※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

新生児の痰についての相談です。ミルクを飲む時に痰が絡んでむせる状況で、普段も喉の奥でゴロゴロしているようです。同様の症状がある方の経験や改善方法を知りたいそうです。

新生児の痰について

生後11日の子供なのですが、入院中からよくくしゃみをしているなと思っていたら、退院後から凄く痰が絡んだような感じになってしまいました。

ミルクを飲んでいる時も痰が絡んでしまうのか途中でむせてしまい飲むのをやめてしまうような状態です。

普段普通に呼吸していても喉の奥の方でゴロゴロ?言っており、ヨダレの粘り気が凄いのでそれが痰になってしまっている...?という感じなのですが、これは新生児あるあるなのでしょうか?

チボジなどを使えば改善するのであれば購入しようかと思っているので、もし新生児で同じような症状があったという方、これをやったら改善したなどあれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

Ribon

産まれたばかりの赤ちゃんは、
喉に母乳やミルクが溜まってしまう所があるそうです!!
新生児や小さな赤ちゃんで、1番多い相談だと小児科の先生が仰っていました!!

ゴロゴロ言うのが胸でなく喉なら特に心配はなく、
(その他風邪症状もなければ)
成長と共に無くなるそうです(*^^*)

うちは上の子も下の子もありました!!

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね( °_° )
    1ヶ月健診待たずに病院行くべきか迷ってたので、それであれば少し安心しました!

ありがとうございます!

• 12月17日

2人ともありました😳
1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いたら
母乳やミルクは甘いから痰が絡む子が多いんだよね〜気にしなくて大丈夫
と言ってたので特に何もしなかったです💦

母乳しか飲めないし改善のしようがなかったというか…
白湯とか飲ませたらマシになるかも知れませんがそこまでしなくてもいいかと思ってました😅
どうしても気になるなら母乳やミルク以外の飲み物与えるとマシになるかも知れません💭

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりそうなんですね(>_<)

日中なら見てられるからいいんですが、寝てる時も息苦しそうだったりむせて起きてしまうことがあったりして心配だったので、どうしてもという時は白湯飲ませるの試してみようと思います。

ありがとうございます!

• 12月17日