※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の娘が食事に難航しており、母親として悩んでいます。食べることに拒否反応があり、食事を残すことにイライラしています。どうすれば良いか、アドバイスを求めています。

もうすぐ6歳の女の子のママです。
子育てについてご相談です。

食に対して離乳食の頃から悩まされています。
5歳の今も卵焼きは好きですが、他の卵料理になると食べません。ブロッコリーは茹でたシンプルなものだけ、他の調理で出すと食べません。味が嫌いな訳ではないと思い、「食べず嫌いはダメ!一口で良いから食べてみて好きじゃ無かったら食べなくて良い」といつも言いますが、半べそかいてます。毎食、いただきますの前にまず嫌な顔したり「これは食べないこれとこれだけで良い」、食事中も完食できる量で出しますが、残すことばかり考えていて「あとこれだけでいい?」と必ず聞いてきます。「全部食べられる量だよ」と言っても半べそかいて泣きながら食べたり。。その割に食後すぐにバナナ食べたいと言ったり。。

もうこの一連に本当にうんざりしていて、
・ご飯を残したら食後のおやつや果物はなし!
・今度食事の前に食べたくないだの今は気分じゃないだの言うならもうご飯作りません!!
・ごはん中に残す事を言ったりしない!

と言いました。。
これでいいのか。。
どうしたらいいのか、
どうしたらよかったのか、
みなさんならどうしますか?
ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

食べず嫌い困りますよね💦
うちはご飯を残したらその後は一切何もあげません。
チーズが好きで、ご飯を全部食べ切れたら(親判断でこれは残しても仕方ないかなって思ったらそれでもOKとして)チーズ1個食べられるようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年小学生のなるので、給食も始まりますし本当に困ってます。最近では給食では食べるというのが言い訳です。。私の料理は食べないけど、給食は食べるのかとこれもまたモヤモヤしてます😂ご褒美制いいですよね!

• 12月17日

うちと似てますね😅

因みにお嬢さんは保育園・幼稚園はお給食ですか?
それは頑張って食べているのでしょうか?

うちは8歳になりましたが、家での偏食直らないし少食です。
もううんざりです。

食事を作る人への感謝の気持ちとか、食事が出てきて当たり前だと思うなとは伝えますが😩
(言い方はこんなキツい口調では無いですけど)

あとは年頃になったら太りやすかったり痩せにくい体質になるから子供の頃からバランスよく食べないと後で自分に降りかかってくるよとも言ってますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園でお弁当なんです。。
    完食できるように食べられないものは入れないでと園から言われてまして、家庭で食べられるようにしなければお弁当にも入れられないという感じです。

とても共感です✨
    食事を作る人への感謝とか当たり前と思って欲しくないですよね!

小学生になって給食になると変わるかなと期待もありますが、あまり期待できないでしょうか。。

• 12月17日

退会ユーザー

なるほど、お弁当なんですね。
    うちは辛うじて園は給食だったのでそこだけは完食していました。

小学校上がって、給食は1年生のうちは残しても良いけど2年生になったら厳し先生だと2学期あたりから完食しなさい的になるからなぁ🙄

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    逆に2年生から厳しくしていただいた方が良いのかもしれません。。😮‍💨

コメントいただきありがとうございました!なんだかスッキリしました😊

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

あれ、うちの子と同じすぎて我が子の相談かと思うレベルなのでコメントしちゃいました😂

偏食で毎回何食べるかわからん我が子です💦
そして残す前提だしコロコロ食べたいものの要求も変わる。
ママ食べさせてーとかも当たり前😵
下の子より手がかかります😵‍💫

保育園でも白ごはんしか食べてないみたいで、、
もうほんとに食べることに興味が薄いみたいです💦

どーしようか悩むけど悩むの辞めました。
子供の食べたい欲が出るの待ちます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですかー😂
    もう本当に悩まされて続けています。。食べたくないなら食べなくていいやーと諦めてた時期もあるのですが、そうするとおやつの量が増えて、おやつについては積極的に挑戦してみるからまた不思議です😂

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、わかります!
    おやつは新しいものでもとりあえず食べますよね😂💦
    いや、それできるならおかずにも同じ事してって思います笑

食べ物ので悩むってしんどいですよね。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと思います😂
    コメントいただきありがとうございました!なんだかスッキリしました😊

• 12月17日