※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに集中できず、不満や不安があり現実逃避しています。優しくアドバイスをお願いします。

子育てに集中できません。

手がかかるのは今だけ。
自分の時間がとれないのは今だけ。
と思っても、現実逃避がすごいです。

夫への不満。
周りへの不満。
上手くいかない子育てへの不安。
お金の不安。
努力できないことでの劣等感。
不満と不安だらけ。
現実に目を向けたくありません。
ゲームやテレビに頼りきっています。

どうか優しく喝をおねがいします。
厳しいご意見は、ご遠慮ください。
すみません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

不満を解消しようとしてますか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

努力しようとして、できなくて、それを周りのせいにしてしまってる感じです😢

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥲
    詳しくどんなことが不満なのかわからないですが人を変えることって難しいので自分が変わったほうはやいです💧、、、お金はいま共働きですかね??であればやりくりしかないのかなとおもいますがそうじゃないなら自分も働いたら気持ち変わりますし子供も園に預けると日中離れるのでいい距離感になってストレスなくなったりしますよ!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよね。
    子ども3人。1人目の時に社会とのつながりがほしくて、パートしたいと言いましたが、幼稚園入るまでは、家で見てと、行かせてもらえませんでした。

そこからずっと専業主婦ですが、夫に転職の話がでていて、一時的に給料が下がるので、掛け持ちはするけど、ママリもパートにでたら気持ちも変わるよと言われ、春からやっと1人時間ができるのに、自分都合で働かせるんだって思っています。
    家族だから協力し合うのは当たり前なのに。

もともと私は仕事ができなくて、学生時代のアルバイトの時から、仕事に関してはいい思い出がありません。(なにをしてもミスだらけ)もう働いていた時間よりも、子育てブランクの時間の方が長くなってきました。なので、働くのも不安なんです😢

• 12月17日
うるとらまん

現実に目を向けたくない、とありますが、出来てないことに目を向けすぎなのかもしれないですね🥺

未来への希望(こうなったらいいな、こうしていきたいな)だったり、上手くいかない子育ても今のお子さんの成長を確認するとか、生活自体も苦しくないならお金のこともホントはOKのはず。
旦那さんとの関係はなかなかすぐには解決しないかもですが。。

漠然とした不満や不安にのまれてるなぁ、と言う感じなので、まずは1つずつ考えてみるのはどうでしょうか?

まず手をつけやすいお金のことから見直す。
私もFPさんに相談して将来絶望的だったので、今後働かなきゃなぁ、と決まったり、そう言うのがわかるだけでも、1つ不安は解消出来ました。

全部一気に考えるより1つずつ紐解くのをオススメします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのほうが建設的ですよね😢
    もともと自分のことでは悲観的な性格なので、もう十年近く専業主婦で、世間から離れているので、どんどんハマっていってる気がします。

子どもがケガをしたとか、病気をしたとか、トイトレ進めてなかったり、ご飯食べなかったり。上2人はゆっくりさんなんですけど、私がしっかりしてないからかなとか。

子どもにおこる全てが母親の責任というか、実母からは「ちゃんとしてあげなさいよ。」って言われたり、周りから言われてる、出来てないって見られてるように感じて。

幼稚園のお母さんはとてもいい方ばかりで、楽に付き合っているんですけど、こんな性格なので、すこし距離をおいてしまいます。話かけてくれたら話ますが。

未来への希望が見えなくなりました😢

お金のことも、私は絶対働かないとやっていけなくなるんですが、学生時代のアルバイトのころから仕事ができなかったので、働くことも不安なんです💦

• 12月17日
  • うるとらまん

うるとらまん

悲観的な性格が悪い訳ではないです☺️
    私も専業主婦で遊びに行ける友達もいません。
    かなり社会から孤立してるなー、と孤独感?で潰されそうな時あります😅

お子さんのことはママリさんがしっかりしてないとかではなく、ゆっくりさんでもお子さんの個性です😊
    周りの声は大きく聞こえますが、ご自身とお子さんとを見た時に、笑顔があればいいと思います☺️

未来への希望は自分が見ようとしないと見れないと思います。
    遠い未来ではなく、明日、明後日、1週間後でもいいです。
    明日こうしたいな、とかこうしよう、とか楽しみをひとつずつ見つけてそれを積み重ねていきましょう✨

仕事は向いてることと向いてない事あったりするので、接客なのか、非接客なのか、とかゆっくりご自身の事を振り返ってみてもいいかもですね☺️

• 12月17日
より

私もいろいろと考えてしまう質ですが、結局考えてモヤモヤしててもどうにもならないので、なるようになる!とある程度開き直ってます。そして優先順位の高いものから解決です。今、何を一番大事にしたいか、そこを考えてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。
    1番下がまだ3歳なので、ほんとはしっかりみてあげたいです…。

でも家事がたまったり、予定が詰まったり(普段の買い物や、習い事の送り迎えだけでも負担に感じてしまいます)すると、家にいる時間はぼーっとしたくなって、一緒に遊んであげたり、公園に行ったりができなくなってしまいます😢

• 12月17日
  • より

より

今はお子さんのこと大事にしたいなら、それ以外のことで目をつぶれたり、何か工夫して手間をかけないようにしたり、いっそ(一時的に)諦めたり、というのを考えてみる方が前向きかなと思います。できない、できないを数えてしまうと、本当に気持ちまで滅入っちゃうので。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    今はまだ子育て優先ですよね。
    頑張ること全てを諦めてしまっている気がします😢

• 12月17日
  • より

より

子ども相手だと、なかなか思うように行かないことの方が多いですよね。自分のペースで動くこともままならない時があります。私も時々ぜーんぶ放り出したいーーー‼︎って思いますよ。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😢
    もっともっと色んな経験させて、色んなこと教えて…って夢みてたんですけど、1人目で既にキャパオーバーでした💦
    自分との闘いですよね😭

• 12月17日