※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お仕事

1歳の娘が保育園に受かり、育休延長か保育園入所か迷っています。娘はおっぱいが好きでミルクNG。保育士でフルタイム復帰予定。どう選択するか悩んでいます。

保育園辞退について
※わがままなのはわかるので、批判話でお願いしたいです
1月で1歳になる娘がいます。保育園は今年度と来年度申し込みして今年度空きがなかったはずの第五希望で書いた園に1月1日付で受かってしまいました。
育休を延ばすことも可能な会社なので、正直4月から復帰で考えていました。待機の証明書は12月16日付のものが手元にあるのでそれで育休を延長することは可能です。
娘はおっぱいが大好きでミルクも試してもダメで冷凍母乳もダメです。この状況を踏まえるとみなさんならどういう選択肢をとりますか?
ちなみに保育士でフルタイム戻り予定なので、来月には来年度の調整結果が来て、多分希望順位が高いところに入所できると思います。
職場に素直に状況を伝えて育休延長をお願いするのが1番安心ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してますが
保育園決まって延長希望は
さすがに言えないです。。
それに就労証明の時に
延長希望と言えたと思います。
それなら退職選びます。

• りぃ

りぃ

そうですよね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

搾乳とかでもダメでしたかね?😓
保育園辞退すると点数が地域によりますが下がったりするので😢

育休延長でも全然いいかと思いますが、!

• りぃ

りぃ

多分密着しているのが良いみたいで…💦
    今年度は不利になりますが、来年度なら大丈夫とは言われてました😳💦

• 12月17日
ままり

うちは完全に断乳をして預けました。上の子のときに仕事が始まってフルタイムだとかなり胸が張って痛いし、乳腺炎にならないよう仕事中に絞らなければいけないくらいだったので😓私も保育士ですが、仕事中になかなか離れられない状況で時間を見つけて絞りに行くのはかなり無理があったなと思い返します😅
延長できるならしてもらえたら親としては色々安心ですよね😌

rimama

保育士さんではないので参考にはならないですが😭
1歳時点で保留通知出てるんですよね😊
そして決まった園は第一希望ではないんですよね✨
それだったら私だったら職場に言わずに辞退して延長します💦
どんな職場でも受かってることを言うと第一希望の園じゃないとかは職場には関係ないのでさすがに復帰しろよってなるので、、、
保留通知あるならそれで辞退します😢
辞退しても今年度の選考にしか関係なくて、来年4月には保育士加点もついて希望順位が高いところに入れそうなら絶対それがいいです😣

ママリ

育休を延長、とは育児給付金のことですよね?
さすがに受かってるのに辞退して給付金延長したいですと職場に言っても、職場からすると不正受給に手を貸すことになるので「いいよ」とはならないと思います💦
なので、職場に言わずに辞退して延長か、職場に正直に言って給付金をもらわずに延長になると思います。
ただ、言わずに辞退して延長してあとから嘘がバレて困る可能性もあることを考えて決めたほうがいいです。

あと、もうすぐ1歳になるなら、ミルク拒否でも園にいる間は離乳食などだけでなんとかなりませんか?
なので、哺乳瓶拒否は理由としては弱いと思います😅

育休手当ではなくて、職場の規定の育児休暇の話ですよね😌?
延長してもらえるなら、私ならそうします😊

りぃ

みなさまコメントありがとうございます😭
結果、慣らし保育のことなど色々考慮し1月に戻ることにしました!!たくさんのご意見ありがとうございました🙇‍♀️❤️