※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児のしんどさや二人目の悩み、子供同士の楽しみについて相談です。

2歳差育児ってやっぱり、しんどいですかね?😂

これからトイトレ、断乳ですが緩く二人目できたらいいなぁと思ってます。

ただ、お腹大きくなってきたらあんまり散歩とかもいけなくて可愛そうな思いさせてしまうかも、とか赤ちゃん返りすごそうとか躊躇います💦

逆に二人いて、子供同士で遊ぶから、楽になったとか楽しいって方いますか?😖

新生児から動き回るまでになるまでには、大変なイメージはすごくあります😅

コメント

ちの

うちは1歳4ヶ月差です!
今は2歳7ヶ月と1歳3ヶ月です😆
お腹大きくなっても公園とか散歩とか支援センター行ってました😂
子供同士で遊んでくれることも多くて助かりますが、それ以上に喧嘩も多いです😂特に物の取り合い😭
下の子が低月齢のときは授乳が多くて大変でしたが、今考えればまだ楽だったと感じます😂
周りは2歳差が多いですがみんな動いてからやばいと言ってます(笑)
下の子が動き回るようになってからは本当に大変です😆
でも上の子がどんどんお姉ちゃんっぽくなってきてお世話とかもしてくれて可愛いです!
家事中とかも2人で遊べるので寂しくはなさそうだと思ってます!

はじめてのママリ🔰

大きくなれば
下が10ヶ月とかになれば
だいぶ落ち着きますよ!
うちは1歳10ヶ月差ですが
皆早生まれなので
2学年差で
多少の誤差なのでもう2歳差と言ってます!😂

大変ですが
楽しいですよ!

まぁすぐ喧嘩したりしますがすぐ仲良くなったりと
毎日動物園状態ですが
楽しいですよ!

ただ4歳差は
めちゃくちゃ楽だなとは思っちゃいます😅

上と下が娘なので
息子を旦那とで
娘達は私となのですが
4歳ってわりとなんでも出来るし
やはり上が大きければ大きいほど
楽は楽ですね。
ただいろんな問題は次々と出てきますから…

まぁ大変じゃない時期はないのかなとは思いますが😅

はじめてのママリ

我が家はみんな二歳差ずつですがイヤイヤ期が重なると大変だなって思います🙀
うちは次男が今イヤイヤ期真っ最中で手を焼いてます😩
悪阻中や臨月でしんどい時はYouTubeとか見せてました💦
赤ちゃん返りは幸いなことになかったです♪
下の子が1歳過ぎてからは2人で遊ぶようになったので喧嘩はしますが私が相手しなくていいのでそれは楽ですね😂
1番下が2歳になるくらいまでは大変だと思いますが早く子育て終わらせたかったので二歳差でよかったなと思います✨

ママリ

8歳6歳の2歳差姉妹です。
正直、下の子1歳くらいまでは思い出したくないくらい辛かったです…。上の子が体力消耗できなくて家の中で暴れまわり下の子はギャン泣き😭
でも下の子が歩けるようになってからは一緒に遊ぶので、家事とかはだいぶ楽でした。その分ケンカは増えるので、我が家はおもちゃは必ず同じものを2つずつ買ってましたが🤣
今はケンカも自分たちで解決できることが増えたし、同性ってこともありおもちゃの使い回しや行きたいところの好みが一緒なので楽しいです。
ただ、2歳差は幼稚園も学校も被るので学用品のお下がりができないのはちょっと残念です。幼稚園の制服、メロディオン、絵の具、リコーダー…全部2つずつです。そこは歳の差兄弟羨ましい〜って感じます✨

ママリ

1歳すぎてから2人でめちゃめちゃ遊ぶようになってやっと楽になりましたー!
下の子が夜ぶっ通しで寝るまでは生き地獄って感じでしたが、幸い上の子が手のかからない子で赤ちゃん返りとかもなく一緒にお世話してくれたのが救いでした🥺

🔰

2歳8ヶ月差です。
上の子のイヤイヤ期がピークで
機嫌損ねると騒ぎまくって下の子も起きてギャン泣き😵‍💫
よし寝るぞとなると上の子はテンションマックスで言うこと聞きません。おかげで寝そうな下の子も寝れずに目が顔開きです😵‍💫

完全に寝室分けるしかないと
1階と2階で分けてますが、ドンドン走る音が凄くて、きっと旦那に怒られたであろうイヤイヤ叫んでる声も凄くてもう夫婦で精神的にやられています😂
もう今日の朝に旦那と落ち着いたら
温泉行きたいね…と話すくらい
今1番大変な時期になっています🥲