※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お金・保険

子供名義の通帳を作りたいが、子供を連れて行かないと作れないでしょうか?

児童手当や出産祝いに頂いたお金など夫婦の通帳にいれると使ってしまうので子供名義の通帳を作りたいのですが子供連れて行かないと通帳って作れないですか?🥲

コメント

くっぱ

親だけでも作れます!
ゆうちょは作れました!
ただ、子供用の印鑑がいります!!

はじめてのママリ🔰

母子手帳と印鑑で郵貯作れますよ✩.*˚

ゆうちょ銀行は保険証、母子手帳、印鑑あれば作れますよ🙆‍♀️
私も子ども用の口座作って児童手当と出産祝い金預けてます

はじめてのママリ🔰

お母さんだけで作れますよ!

はななっこ

みなさんがおっしゃる通り、ママだけでゆうちょは作れます!子どもの口座用印鑑は必要ですが。
でも、定期預金などにお金を入れた場合、例えば子供が結婚する頃に渡そうと思っても、子どもが一緒に行かないとおろせませんでした。子供が何歳の時点で親だけではおろせなくなるのかはよくわからないので、もし定期預金などに預けるご予定があるならそこは確認してみても良いかもしれません。

ゆうちょは、親の身分証明書も必要です。

お子さんの母子手帳、保険証、お子さんの印鑑、親の運転免許証又はマイナンバーカードで作れます。

お子さんのマイナンバーカードを作れば、マイナンバーカードと印鑑でもOKです。