※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前に準備してますか?子供が自分でできるようにならず心配です。

来春から幼稚園ですが、まだ一人で着替えや靴を
履いたり鼻をかんだりできてません💦
トイトレまだ全然進まずオムツです😓

色々練習させようと促すんですがママがやって!と言い自分でやろうとしません…

こんなんで幼稚園で大丈夫なのかとても心配になってきました。

みなさんは入園前に色々できるように準備してますか?

コメント

あいりんまま

うちの子もトイトレ(おしっこ)は進んでいません、、、。
着替えも上手に出来ず怒ったり泣いたりします。
それと、私が妊娠中悪阻ありで最悪です。
焦りまくりですが頑張りましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

ゆいやま⛄️🖤💙

お勉強系の幼稚園だったらある程度準備は必要かな?と思いますが、そうでなければ全然大丈夫です☺️

娘は3歳8ヶ月で幼稚園に入りましたが、ばっちりオムツでした😂
着替えもズボンは履けるけど上着は手伝ってー!でした😅
鼻をかむなんて、出来るようになったの最近です笑
幼稚園はお友達の姿が刺激になるようで、オムツも入園して1ヶ月で(自宅ではどんなに誘っても頑なに拒否していたのに!)外れ、着替えもできるようになってました☺️

例えば靴を、イフミーのようなカカトに輪っかがあるものに変えてみるとか?
輪っかがあるとないでは履きやすさが全然違うみたいです☺️(娘が証言してますし、息子も輪っかありの靴は自分で履こうとしています☺️)

今はきっと甘えたい時期なんでしょうね☺️
もしくは春から幼稚園って環境が変わることを薄々感じていてちょっと不安だったり。
そんな時の甘えは受け止めつつ、出来ることを増やして自信に繋げていけたらいいですね☺️

みぃ

一人で着替えたり靴はいたり鼻噛んだりっていう生活の基本を覚えるのが幼稚園(保育園)だと思ってます🤣

靴はアシックスのアンフィビアンとかオススメですよ😄
メッシュですが、冬は靴下履いて履かせます😊

オムツに関しては3歳になってからでいいと思います🤣
3月生まれで3歳になってからトイトレ始めて4月の入園前に昼間は取れた子も居ますし4月5月くらいにはどんどん取れていきます😊
娘は3歳で取れて夜中も取れて今までに1回しかおねしょないけど未だに保育園ではおもらししてきます😂

ママリ

いま年少です。
入園してもオムツでしたし出来ない事が多くて不安になりましたが入園したらあっという間に何でも出来るようになりました。
オムツはGWにはずれました。

うちもママやって〜と言うタイプでしたが幼稚園で刺激をもらい自分でやる!と言う気持ちが強くなったようです😊

今でもママ抱っこーは2歳の下の子より多いです😂でも成長を感じます。

はじめてのママリ🔰

今年少で4歳過ぎですが、まだ鼻かめません😅
着替えや靴は家では私がしますが幼稚園では自分でやってるみたいです😊