※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
妊娠・出産

不妊治療で授かった子に2人目の妊娠報告したら、"どーやってできたん?"という言い方が失礼だと感じる。治療したのかどうかを尋ねるのは適切だが、言葉の選び方は大切。

言い方ってすっごい大事だよね

1人目不妊治療で授かったって知ってる子に
2人目の妊娠報告したら
どーやってできたん?って
その言い方すごく嫌い
どーやってできたん?って失礼じゃない?
今回は治療したの?ならいい。
言葉って大事なんだよ

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ですね😅

  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    私の周りこの言い方してきた人
    2人居て
    1人は美容サロンの方でした
    お客さんですよ😅
    そこから行かなくなりました
    失礼ですよね。
    不妊治療歴があると今後も妊娠する度にどーやってできたか聞かれるのかと思うとしんどいです

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口コミに書いてやりたいですね😅

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

今回は治療したの?も
なかなかだと思いますが😅

おめでとう👏だけで良いですよね🙆

  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    そうなんです😖

    ほんと
    おめでとうだけでいいんです💦

    • 12月17日
まる

え?自然?って3人目の時言われました😅
本当デリカシーのない人だなって思いました😅

ぽん

おめでとうございます⭐️

不妊治療してる事を
知ってた義姉に
妊娠したと伝えたら
おめでとうより先に
自然で出来たの?病院?って聞かれて
めちゃくちゃひきました。笑
妊娠に至った過程とか
必要なんですかね😅
もう何も言わないと
心に決めました。笑

ママリ✨

本人が言ってないのに妊娠の過程聞いてくるって気持ち悪いですね。

はじめてのママ

私もちょっと気持ち悪いなって思っちゃいます💧
本当に言い方ですよね
聞くとしても産まれてからにして欲しいですかね💦