※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立NISAについて、専業主婦の方が300万の貯金を有しており、銀行に預ける代わりに積立NISAを検討中です。積み立ては月々の余剰資金だけでなく、まとまった貯金からも可能で、将来の状況に合わせて変更も可能です。

積立NISAについて

最近よく聞きますが全く分かってない状態です。😅

自分は専業主婦で、独身時代の貯金が300万あります。
今後使う予定も、増える予定もない貯金です。
(家族や子供の貯金は、夫のお給料でまた別でしています。)

どうせ銀行に預けておくなら、積立NISAした方が良いのでしょうか?

私のイメージですが、働いていらっしゃる方が
月々の収入の余りを積み立てるイメージなのですが
まとまった使わない貯金から切り崩して
毎月積み立てる感じでも大丈夫なのでしょうか?

本当になにもわからない状態で、調べて出てくる記事などを見てもよく分かりません。

月々の額を設定して、自動的に積み立てるのでしょうけど
今月は積み立てない、とか
数年後にその貯金を使わなければならなくなった時に
積み立てはやめるけど、今まで積み立てた分で投資信託は続けられるのでしょうか??

よく分からないのでどなたか教えてください。
はじめ方や、状況の確認方法なども教えて貰えると助かります。
損してる、得してるなども随時確認出来ますか?


よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeや書籍で解説しているものを片っ端から見て勉強したほうがいいです。

個人的には300万円が元金から減るリスク背負っても増える可能性に賭けたいなら(現行の法律のままで話をすると)つみたてNISAで40万円を7年やる、その後は旦那さんの収入次第ですが継続できる範囲で継続。継続できないならつみたて設定を停止して寝かせます。
非課税期間の20年が終わる前に利益が出ていればその時点で売却して利確させると思います。
もしくはすぐお金を使う必要がないなら課税口座に移管させて寝かせます。

300万円を絶対に減らしたくないなら利率の良い銀行に預入ます。投資には使いません。

損してる、得してるかは証券口座を確認すればすぐわかります。

はじめ方はYouTubeで解説動画をご覧ください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりかなり勉強してから始めた方が良さそうですね。
    育児でバタバタしているのもあり、面倒で中々やる気が起きずでした。😅

    40万を7年で、その後は積み立てずに、今まで積み立てた分で投資信託は継続
    ということでしょうか?

    その設定などは、楽天やSBIの場合スマホでできるのでしょうか?

    まさに今その状態で、利率の良い銀行で定期預金をしています。

    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    暇があれば答えてくださると助かります!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    極端なこと言えば資産激減しますからね…他人に任せることではないし、やはり勉強は不可欠かなと。

    投資信託は継続というか、保有するだけです。
    設定はスマホで出来ます。

    • 12月17日
はじめてのママリ

私はイオン銀行に普通預金の口座を持っていたので、イオンモールの銀行窓口に行ってニーサの口座開設して、リスクの話とか聞きました!
購入はインターネットでしましたが、どんな風に銘柄を選ぶとかも教えてもらいました。
リスクのあるものなので、オススメとかはされず、自己責任で選んで買う形にはなりますが、やり方は親切に教えてくれました。
郵便局でも銀行でも、窓口に行って聞くのもありだと思います!
ただ窓口で購入すると手数料が高くなる場合もあるので、窓口で説明をしてもらってネットバンクで手続きするのがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    窓口でお話聞かれる方も多いですね!

    インスタなどのSNSを見てると、専らみなさん楽天かSBIなので
    そちらだと窓口無いですよね…?😭

    • 12月17日
ママリ

証券会社に勤めてました。
使わない貯金を積み立ててももちろん大丈夫ですよ!

毎月数万づつ積み立てていくと、一度に買うよりはリスクが少なくなります。

もし株式や外貨の資産持ってないなら、
円安やインフレが進むと現金の価値は下がるので、現金以外にもそのような資産に一部分散しておくのは良い方法だと思いますよ✨
積み立てニーサをやりたいが良い銘柄はあるか?と証券会社や銀行で相談してみても良いと思います☺️
証券会社の窓口にふらっと相談に来られる人とかは良く居ましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    大丈夫なんですね。そのような方いらっしゃいましたか?

    投資等なにもした事ないです💦
    SNSでは楽天やSBIがオススメされている事が多いですが、そうなると窓口ありませんよね?😵

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    結構いますよ!
    証券会社は大口のお客さんから、少額投資のお客さんまで様々です。
    積み立てニーサをきっかけに、次は株買ってみよう!とかなるパターンもあります😊
    主婦の方なら優待目的で株買ってる人も多いですね💡
    私も飛行機乗る事が多いので、ANAの株など優待目的で持っています☺️

    自分で調べて勉強してる人はネット証券でいいと思いますが、(ネット証券の方が手数料安いですが全部自分でやらなきゃいけません)全くの初めてなら自分で一から勉強するのも大変だと思うので銀行や証券会社で相談すると良いと思いますよー✨
    1番手っ取り早いのは、300万預金してる銀行で積み立てニーサをやる事だと思います!

    • 12月17日
nana

独身時代の貯金で積立NISAをしています。
銀行に預けておくより増えればいいな…程度で始めたのでわかるところだけ失礼します。

最初に積み立てNISA口座を作りそのあと積み立てる銘柄と金額を決めました。
私の使っている証券会社は積み立てNISAのアプリがあり随時損得の確認ができます!
長期的見るものだと分かっていてもマイナスになってると少し落ち込み、プラスになっているとニヤニヤしています。

調べてみた感じだと積み立てを休止して今までの分を運用することはできそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですね!😳

    纏めてお金を口座に入れておいて、そこから月々少しずつNISA用に引き落とされる?感じですか?

    証券会社や銘柄はどのようにして決められましたか?

    減っていると落ち込みそうですね😵💧(笑)

    質問ばかりですみません。お手隙の際に返信いただければ助かります。

    • 12月17日
  • nana

    nana

    引き落とし方はママリさんがおっしゃる通りまとめて口座に入れて…って感じです。

    証券会社は手数料や取り扱い銘柄の多さで選びました!
    銘柄はいろんなサイトを見比べたり証券会社の診断で安全と利益どっち優先するのかをみたりして決めました!

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

おっしゃってること、全てできますよ☺️
ネット証券しか使ったことがなく、窓口系でアプリなどあるのかはわかりませんが💦
SBI証券がおすすめですが、アプリが少しわかりづらいです。
わかりやすいのは楽天ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    みなさん月々のお給料から積み立ててるイメージだったので…!

    SNS等で調べていると、ネット証券おすすめされている方が多いですよね!

    どのようにして証券会社や銘柄選びましたか?😭
    ネット証券だと窓口も無いから相談できないですよね💦

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは習うより慣れろ、ですかねー!
    現行のつみたてNISAは来年でおしまいなので。
    慣れた頃に、再来年からのNISAで対応すればいいと思いますよ!
    何もわからなければ、とりあえず一番人気を100円ずつでもつみたてて、様子見がいいです☺️
    NISAの口座は年単位で変更できますよ!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年からは始めないほうが良いんですか?💧

    そんなに小額でもできるんですね!
    口座の変更というのは、証券会社の変更ということですか?
    楽天証券➡SBI など、、、

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年からはお試しのつもりで、再来年には色々わかってくると思うので、そしたら額を上げたらいいと思います😄

    • 12月17日
はじめてのママ

私も最近よく聞くけど、分からないし大丈夫なのかな?でもやってみたいな〜くらいの気持ちで1年前から始めました。
とりあえず分からないなら、本や窓口で聞いて少し知識を持つ事です!ネットで調べると情報量が多過ぎるし、本当or嘘もあるし、信用できませんよね。

積立NISAは年間40万まで積立てる事が可能です。その後は選んだ銘柄によってもちろん利益が出たり、損失が出たり。長期間、保有する事で元本割れリスクは低くなりますので、数年やって、やっぱりこのお金が必要!下ろす!ってなると元本割れリスク高くなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそれなんです。情報が多すぎて💦
    大体の仕組みは分かっているのですが…
    やはり勉強しないといけないですね😭

    長期続けるつもりではあります!✨

    • 12月17日
deleted user

私ならですが、元手が300万しかないなら投資はしません。

働いていて常に収入があり、今夫がいなくなっても生活に困らないならやるかもしれませんが、専業主婦ならやりません。

夫婦関係なんていつ終わるかわかりません。

積立NISAだと、どうしても現金が必要になり、解約したいとなった時に元本割れしている可能性もあります。

200万まで積み立てたのに、150万になっているとかあり得ることです。

私なら300万、いつでもおろせる状態にして持っておきます。

それでもやってみたいなら2024年から岸田NISAが始まるのでそれまで勉強しておくのが良いと思います。

ただ、政権が変わったらそれもどうなるかわかりませんけどね。来年は統一地方選挙ですが、自民が大敗したら解散の可能性もあります。

今は様子見の方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    貯金はその他にもありますのでその辺は大丈夫そうです😊

    2024年から色々変わる?みたいですね。

    • 12月17日