※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

下の子は生後6ヶ月で日本脳炎の予防接種を受けました。3歳以降が一般的ですが、低月齢での接種リスクについて知りたいです。

日本脳炎の予防接種、初回はいつ打ちましたか?
上の子はまだ打っていないのですが、下の子はかかりつけで生後6ヶ月で案内されました。一般的には3歳以降ですよね?月齢低くて打つと副反応のリスクが大きいのでしょうか?生後6ヶ月頃に打たれた方いらっしゃったらお話聞かせてください!

コメント

しゃるる🏎

7ヶ月で打ちました。
副反応無かったです。

• ゆーママ

ゆーママ

副反応なかったんですね!
    来週打ちに行く予定で、少し心配になってしまって💦
    ありがとうございます😊

• 12月16日
ママリ

気になったので調べてみました!
ちなみにうちは3歳からです!
通ってる小児科が母子手帳の日本脳炎のところに3歳〜と書いてくれてたので、その通りに打ちに行っただけです😂

• ゆーママ

ゆーママ

わざわざ調べて頂いてありがとうございます!参考になります💡
    皆さんのお話聞くと3歳で打った方が多くて、上の子が定期接種で通っていた小児科でも特に案内されなかったなと思い立って質問しました😅
    一応接種前にも先生に確認してみます!ご回答ありがとうございます😊

• 12月16日
⚆.̮⚆

3歳の誕生日後に打ちました!
基本的には3歳ですが、6ヶ月からでも接種出来ますよってことですよね😳!

かかりつけ医では、下の子が6ヶ月の時案内されてないので下の子も3歳で受けると思います💦でも何も分からない0歳のうちに打っておいた方がいいんじゃない!?とも思いますね😂

• ゆーママ

ゆーママ

一般的には3歳で打つみたいですね!
    引っ越してからかかりつけが変わって、上の子が打ってないのを忘れてて下の子は案内されるまま予約してしまって😅病院の方針でも違うんでしょうか🤔何も分からないうちに打った方が楽かもしれないですね💦ご回答ありがとうございます!

• 12月17日
たこさん

うちの自治体は3歳になる頃に接種券が届きます✨
なので上の子は3歳になってすぐ打ちました😊
下の子も3歳になってすぐ打つ予定です。

• ゆーママ

ゆーママ

接種券が届くようになってるんですね💡うちの自治体は自分でスケジューリングするのでかかりつけで案内された通り打っていたのですが、恥ずかしながら日本脳炎は3歳が一般的と知らずに予約してしまって💦接種前に念のためかかりつけ医に確認してみます!ご回答ありがとうございます😊

• 12月17日
Alice

2人とも初回を6ヶ月で打ちました🙆
2回目も打った1週間後に打つ予定です🤔

• ゆーママ

ゆーママ

2回目もすぐ打てるんですね💡やっぱり地域差とかもあるのでしょうか🤔
    ご回答ありがとうございました😊

• 12月17日
ママリ

国際空港が近いのでうちの市も6ヶ月からを推奨されてて、下の子は6ヶ月か7ヶ月で打ちましたよ😊
上の子はよく分かってなくてもう少し遅かったです。
でももうそのおかげで2人とも追加?まで無事終わり、あとは年長さんに何かと2本打てば終わりです✨
3歳から打つとまだまだ予防接種のスケジューリング続いてたんだと思うと、2人とも年長までインフルくらいしかないので楽じゃんと私はメリットに感じましたよ☺️

• ゆーママ

ゆーママ

うちも空港が近い地域です💡
    予防接種長いですよね💦そう考えると早く打ったら方が後が楽になりそうですね!
    ご回答ありがとうございました😊

• 12月17日