※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
家族・旦那

産前産後の、義母に対してどうしたらいいかアドバイス下さい。私には母…

産前産後の、義母に対してどうしたらいいか
アドバイス下さい。

私には母親がいません。なので主人のお母さんが来てくれる約束をしています、むしろ育児が分からなくて不安なので来てほしいと思っています。ですが産前から私の部屋2階(コタツもテレビもベッドもある)が快適なので寝てもらうつもりなのですが、お母さんは紙タバコを吸います。
去年1週間泊まりに来た際も私の部屋で寝てもらったり自分時間を過ごしてもらいました。半年くらい経った時に主人に実は私の部屋で紙タバコを吸っていた事実を聞きとても怒りました。(私には黙って吸わせてあげてたそうです)
足が悪いし2階だから窓を開けて吸わせてたそうで、気持ちは分かるけど黙ってやるなんて有り得ないとショックでした。私は気付きませんでした。

産前産後きてもらうお母さんのタバコはどうしたらいいでしょうか。また吸われるのはとても嫌で泣きそうになるくらい辛いです。
主人にもまだ話せてませんが来てもらう側だし我慢するべきでしょうか。。とても嫌です…
もうどうしたらいいか分からなくなったのでアドバイス下さい、

コメント

ほーなーみー

タバコは赤ちゃんにとって良くないものまた、口から数時間はたばこの臭いは消えないし洋服とかにも煙がつくので、そんな状態じゃ赤ちゃんのお世話はたのめません。
SIDSに、なる可能性があるのできちんと義母に直接言えないのであれば旦那さんから言ってもらったほうが良いかなと思います。

• ぷっぷ

ぷっぷ

返信ありがとうございます、SIDSになる可能性があるのは初めて知りました。タバコ臭い我が子なんて想像するだけでも嫌です。明日主人に言おうと思います🥲

• 12月17日
はじめてのママリ

タバコとかありえないですよね。
赤ちゃんいるのに。

きて欲しいということですが、、
義母との関係性とかは大丈夫ですかね?タバコやめて欲しいといえない関係なら?実際に出産後来てもらった時に、トラブルというか、ママさんが嫌な気持ちにならないか心配です。

産後は本当にメンタル落ち込みやすいですし、小さいことでイライラしやすいので、タバコは絶対にやめるように言った方がいいと思います!旦那さんから伝えてもらうのがいいかもしれませんね。

また、義母だけじゃなくて、
産後ヘルパーとか産後ケアとか
いろんな制度もあるので
そういうのにも頼っていいと思います。

義母なんて所詮他人ですから。

• ぷっぷ

ぷっぷ

返信ありがとうございます☺️
    タバコ辞めて欲しいまでは思ってません、多分なんで辞めないといけないの?と言われます。メルタル落ちてイライラしたら義母のことを嫌いになるかもしれないのが怖いので来てもらわずに過ごす方向で考えたいと思います🥲

• 12月17日

もしこちらからお願いしているのであれば
私ならタバコのことは強く言えないかなと思います。。😭

ちなみに私も禁煙者?ですし
部屋でタバコなんて絶対嫌です!!

ただ吸ってる人からしても
吸えないのはかなりストレスみたいですよね。
もし手伝いに呼ばれたのに
そこを強く言うなんて!みたいな考え方の義母だとしたら
ぷっぷさんも嫌な思いしないですかね?😭

旦那さんが少し有給とるとか
リモートにするとか難しいですか??

うちは主人の2人だけで育てていますが
最初の2週間くらいはリモートにしてもらいましたよ✨

• ぷっぷ

ぷっぷ

返信ありがとうございます☺️

こちらからもお願いしてて、あちらは来る気満々な感じです。リモートは工場勤務なためできないです🥺主人が頼りがいある人ならよかったんですけど、頼りなくて自分本位なので子供のことを頼るという選択がないです。少し話し合ってみようと思います🥺ありがとうございます。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

人の部屋でタバコ吸うとかありえないです。窓開ければいとか、そんな問題じゃないです。

産前産後、義母には遠慮なく頼れるのでしょうか?そうでなければタバコのことも気になるし、かえってストレスになると思いますよ🌀
ガルガル期や義母の孫フィーバーで関係が大きく変わるパターンも多いですし。

何より赤ちゃんが心配です…

旦那さんにきちんと気持ちを伝えた方がいいと思います😥

• ぷっぷ

ぷっぷ

返信ありがとうございます。

人の部屋でタバコはないですよね、ほんとにびっくりして言葉も出ませんでしたショックすぎて。。やはりストレスになり大きく変わるのが怖いです、できればいい距離でお互い居たいので主人に気持ちを伝えてみます。🥲
    ありがとうございます。

• 12月17日
さちこ

紙タバコはキツいですね😅
夫も実母も電子タバコ吸ってて、かなり気は使ってくれてますが、それでもモヤモヤすることはあります💦
あと…足が悪い義母って戦力になるのか疑問に思いました🤔
タバコ吸わない他人の部屋で吸っちゃう神経も分からないし…
禁煙は無理だと思うので、お断りするのがいいと思います。
産後のガルガル期に我慢すると一生義母のこと嫌いになっちゃうと思います。

• ぷっぷ

ぷっぷ

タバコは言い聞かせて私の部屋の外で吸ってもらう話をしてくれるそうですが心配です。もう信じるしかないですが、、以前は窓を開けて吸っていたそうです。
    ガルガル期がどんなものかまだ分かりませんが覚悟したいと思います🥺

• 12月17日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

足が悪いのは今は多少よくなっていて、料理や掃除はしてくれています。ずっとではなく歳で痛む時がある程度です😖

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

禁煙ってそんなにすぐ出来るものなんですかね⁉︎
自分の強い意志と禁煙外来に通ってなんとかタバコを我慢するっていうイメージがあります。

お願いして来てもらうのであれば、タバコ吸って1時間は赤ちゃんに触れないでもらう、とか妥協点を見つけるのが現実的な気が。SIDSについて知識がないのであれば伝えておく必要はあると思います。後は義母がどうするか。

妥協点なんてない!タバコ吸った人に触れて欲しくない!のであれば義母に頼まず他の方法を探すしかない気がします🥲

• ぷっぷ

ぷっぷ

禁煙は私もしたことがありますがかなりストレスだと思います。何十年も吸ってきて孫のために辞めるなんて想像もつきません。
    タバコは吸ってもいいですが室内ではやめてほしいんです🥺

• 12月17日
ママリ✨

義母に頼まない選択肢はないですか?
数時間なら我慢できても、長くなれば吸わないことは無理だと思います😓

そもそもですが、タバコ吸うのに1階に降りるのも足が悪いからという義母に産前産後なにをしてもらえますか🤔?

すみません、私ならですがお金かかっても行政のサービス使います💦

• ぷっぷ

ぷっぷ

頼むことは家事と私は寝ないと体力とメンタルが持たないと思ってるので寝かせてもらったりしたいな。っという事です。あと夜勤で主人がいない時が多いので不安です。
    足は常に痛いのか謎です、

行政サービスもよく知らないので確認してみます。ありがとうございます☺️

• 12月17日