※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育士さんに質問です。※最近の虐待のニュースの件ではありません諸事情…

保育士さんに質問です。
※最近の虐待のニュースの件ではありません

諸事情があり子供①、子供②(a保育)と子供③(b保育)を別々の園に預けています
子供③がb保育を長期(1~2週間)休んだりすると子供①、②のa保育の保育士さんがb保育を休んでるのか知ってるんです。
病名まで知ってたりします。

b保育での病欠をa保育の保育士が知ってることが多くて逆にb保育の保育士がa保育での病欠を知ってることはないです。
これは仲良しな保育士さん同士がいて連絡とりあってるからですか?

他にもその地域の保育士さんはだいたい知ってたり…
例えばa保育の保育士に年度変わりの時【子供③(b保育)の担任誰になった?】と聞かれて【○○先生です】と答えると【あぁ、あの先生ね】と言ったり途中で保育士さんが産休いりなどしていなくなり変わりの保育士がきた場合でも知ってたりします。

地域の保育士さんたちの会?が定期的にあるのは知ってますが、保育士さん同士繋がりが濃いんでしょうか?
なにもかも筒抜けな感じがしていちいち違う園に言わなくてもいいのになと思ってしまうことあります…

みなさんの地域は保育士さん同士のコミュニケーションどうですか?
説明が下手ですみません(泣)

コメント

こたつ

私は保育士でないのですが……。

友人保育士が、かなり離れている地域の園で勤めているのに他の園の保育士の名前を知ってたり、知り合いだったりというのはよくあります。
筒抜けなのはおそらくそのせいでしょうね💦保育士同士のコミュニティは結構濃い気がします。
研修時期に同じ保育園だった、とかで今も連絡取り合ってるよ〜という保育士さん同士もいらっしゃると思います!

ただ、子供や家の事情が筒抜けなのはなんだかなってところはありますよね……😭💦隠すことでも無いのですが、こちらが言う前に知られてるのはなんだか嫌ですね🤦‍♂️

きなこん🔰

後半の保育士さんの人事の件は、狭い業界ならよくあることだと思います。
前半の主さんのお子さんの出欠状況は、個人情報の観点から良くないのでは?そんなもんなのかしら?😓私ならかなり不快です。

はじめてのママリ🔰

すみません、保育士ではなく
介護士ですが
上の方が言うように個人情報を
たとえ家族であっても言ってはいけないはずです。介護士はそうです。

転園とかでの情報共有ということであれば、問題ないとは思いますが…

はじめてのママリ

全く関係ない園なんですよね?
保育士してましたが、そんな情報入らないですし知ろうとも思わなかったです。笑
ただ、感染症がすごく増えると役所などから注意してくださいみたいなお知らせが来たりはありました。
公立の保育園なら先生の異動があるので知ってる先生がいるのは普通だと思います!