※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

お子さんの咳が止まっている時に薬をやめるべきか、長期服薬に抵抗があるか相談中です。

年中咳鼻水出やすいお子さん、半月ぐらい薬飲んでてもう完全に咳が出てなかったら服薬やめますか👀?

去年の今頃もそうでしたが、主治医が薬飲んでて止まってる時こそやめない方がいいって考えなんです💦

なので去年は11〜1月まで毎日薬漬けでした💧

今年は11月から3回発熱したので明らかにアレルギーではない症状でずっと咳出てて、結構ひどかったのでステロイド飲んでました。
今はステロイド半量に減り。

長期服薬する薬は大体カルボシステインとフェキソフェナジンだったりします👀

下の子はカルボシステインとオノン。

上の子は少量のクラリスロマイシン追加になったり。

そんな何ヶ月も薬漬けになるの、なーんか抵抗あります😩

下の子肺炎や気管支炎などの呼吸器系で4回入院しましたが全て2歳前の事です。
もう症状止まってたら薬やめて、症状出たら飲んで、でいいのでは?と思ってしまう🥹

コメント

11月から薬ずっと飲んでいて、やめた途端にまた鼻水が出始めました😂
病院連れて行くのも大変なので治ったならいいやと思った矢先です😔

病院変えたらこの薬は長期的に使うと癖になると言っていたので同じ病院行ってるなら変えてみて他の先生の意見を聞くのもありだと思います🙆‍♀️