※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ〜
子育て・グッズ

上の子が寝るとき、下の子が起きてしまい困っています。寝室で寝かすのも電気代が気になります。抱っこで寝かせるのは辛いです。どこか妥協点を見つけたいです。

第2子や第3子がいる方、日中下の子が寝るときどのように寝かしていましたか?

上の子が今月末で保育園を退所し、年明けから家庭保育になります。同じ空間で過ごすと上の子の声で下の子が起きてしまい、眠れません💦
寝室で寝かすこともできますが、寝室のエアコンを付けっぱなしにするのも電気代がもったいないなぁと思ってしまいます。
抱っこ紐や抱っこで寝かせると腕や腰が痛くてずっとはしんどいし、上の子も遊んでほしい、抱っこしてほしいとせがんできてかわいそうで🥲

ちなみに我が家は戸建てで1階がリビング、2階が寝室です。
どこかで妥協はしないといけないとは思いますが、少しでもいい方法が見つけられたらうれしいです。

コメント

ひなまるママ(27)

もう、上の子はリビング
下の子は毎回寝る時は寝室で
ちょくちょくみに行ってます😭💦
リビングで寝ると10分もしないで起きてきてイライラするので😅

• ぷ〜

ぷ〜

回答ありがとうございます❤️
    リビングで眠れないですよね💦
    泣いて起きると結局抱っこになって何もできないですし、、、。

• 12月16日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

今でも、眠そうにしてたら
    寝室にころんします😂

• 12月17日
らら

夏でしたが、私はエアコン代を妥協して寝室で寝かせてました😅
上の子と遊びながら抱っこ紐で寝かせて、寝室で寝かせてました!

• ぷ〜

ぷ〜

やはりエアコン代は妥協してでも寝室ですかね。
    上の子の抱っこ紐デビューは割と遅めだったので、第2子だとこんなに早いのかと驚きでした。

• 12月16日
ままま⁎⁺˳✧༚

うちも寝室2階だったので、行き来も大変だし心配だったのでリビングで寝てもらってました💦
ベビーベッドをなるべく遊ぶスペースから離して置いて、そこで寝かせてました。
上の子と遊ぶ時は赤ちゃんから離れたところで遊ぶようにして、ピアノのおもちゃとかで歌たったりしても全然平気でした!

• ぷ〜

ぷ〜

同じ部屋でも寝てくれるなんてすごいですね!!
    それができるならベストです✨今のところ厳しそうですが🥲

• 12月16日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

私的になんですが、床(長座布団など)に寝て近くで遊ぶのと、ベビーベッドに寝せて近くで遊ぶのだと、ベビーベッドの方が起きることが少なかったです!振動や音が少し響きにくいのかな?と🤔

• 12月16日
  • ぷ〜

ぷ〜

そうなんですね。どこで寝るのかも関係してるのかもしれないですね!
    うちはベビーベッドはなくてリビングはハイローチェアなんですが、ハイローチェアは囲いがないから響くのかなー🥲

• 12月16日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

囲い!確かに可能性あります!
    うちは頭ごちん予防にこういうガード付けてたので少し遮る効果もあったかもです😳
    ハイローチェア持ってないんですが、ゆらゆら出来てよく寝そうだと思ってたんですがそうでも無いんですね😭💦

• 12月16日
はじめてのママリ

1階のリビング隣に部屋があるのでそこで寝かせてました‥が、寝なかったですね😅下の子は赤ちゃんの時、朝寝、昼寝はしなかったです。力尽きてリビングで寝てたこともありました。難しいですよねー。

• ぷ〜

ぷ〜

リビングの隣でも声が響いちゃいますよね。赤ちゃんでも日中寝ないことあるんですね!
    ほんと、難しいです🥲

• 12月16日