※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
その他の疑問

6歳の男の子なんですが歯の生え変わりで乳歯の後ろから永久歯が出てきて…

6歳の男の子なんですが歯の生え変わりで乳歯の後ろから永久歯が出てきているのですがこれは歯医者に行って抜いてもらった方がいいのでしょうか?

コメント

下の前歯でしょうか?
下の前歯なら、最初は乳歯の後ろから生えても、舌で自然と押されて前に徐々に出てくるから大丈夫みたいで、11月に歯医者に念のため行ったところ、次の健診の時にも抜ける気配が無かったり、途中でも食べにくいか痛みがあるなら抜きましょうと言われました🦷

一応時系列的には、
・11月11日に後ろから歯が生えていることに気付く
・11月14日、乳歯が揺れてすらいなくて抜ける気配が無いので念のため歯医者へ
次の定期健診が2月なのでそれまでは様子見と、上記のことを言われる
・12月はじめに本人が乳歯が揺れ始めていることに気付く
・12月15日 抜けました👍🏻

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですね!
    下の前歯です!一応グラグラはしてるのですがまだ抜けなそうです💦
    私は今日気づきました😥

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

あるあるですね( ¨̮ )
少しでも揺れていれば歯並びに影響ないので基本は受診してもそのままになります!
次の検診の時に一緒にみてもらえば充分ですよ😊

• ひとみ

ひとみ

コメントとても遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

この投稿のあと21日に幼稚園で抜けたみたいです😂😂

• 12月24日