※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan😮‍💨
妊娠・出産

妊娠高血圧や糖尿病の症状や前兆について教えてください。検診で初めて分かり、入院の流れも知りたいです。

妊娠高血圧や妊娠糖尿病の疑い、もしくはそれで
入院になった方の症状や前兆を教えて頂きたいです🥺

前回の検診から3週間たち、来週やっと4週間ぶりの
検診なんですが、今までは血液検査や体重など
何も問題なく来ていたんですが、ここ最近体重が
1週間で1.5キロ近く増えたり😢💧💧💧
何か食べるとものすごい眠気に襲われたりで
もしかして……と不安になっています😢💧💧

もし妊娠糖尿病や高血圧の場合、検診で初めて
分かるのでしょうか?そこから入院の流れなども
教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️💧

なんでもいいので症状や前兆あった方
教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

入院はしていないですが、血圧が170ぐらいまで上がってしまい、ヘルプ症候群疑いで予定日近くに救急搬送されました💦
多分前兆だったのかなーと思うことは
尿蛋白が検診毎に出てたこと
検診の時の血圧が130ぐらいまで上がったこと
両足が異常に浮腫んでたこと
ですかね😱
体重は1kgは増えてたかな?って思います!
検診の時上記聞いてもスルーされたので、気になることがあればしつこく聞いた方が良いと思います😂
参考にならなかったらごめんなさい💦
お体ご自愛ください😌

• chan😮‍💨

chan😮‍💨

細かく丁寧にありがとうございます😭❤️そうだったんですね、大変でしたね😭つわりが落ち着いてからというもの、爆食ぎみになり体重もびっくりするくらい急に増えちゃってて慌ててます😭😭😭笑 今日からちょこっとずつ食事気をつけたら大丈夫ですかね…かなり参考になりました!!!コメントありがとうございました❤️❤️❤️

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

前兆は特になくて検診で分かりました。
しんどいなーと思う程度で💦
私の場合は検診で血圧140台になったので自宅で測るよう言われて測ってました。
次の検診の時にそれを見せたら即入院でした。

• chan😮‍💨

chan😮‍💨

そうだったんですね😭血圧が高いと疑いがあるんですね😳😳参考になります!ありがとうございます😭

• 12月16日

妊娠高血圧症候群→ヘルプ症候群になり34週から出産(37週)まで入院しました!
20週あたりから尿蛋白は±、血圧が130台になり高いね、朝晩測っといてー言われつつ、何もなく、26週で切迫早産いわれて里帰り先に28週で帰りました。
30週超えてから頭痛や胃痛があり、血圧もとりあえず朝晩測って毎回見せて〜程度だったので私もよくわからず測っていたのですが
頭が割れるようにいたく目玉が飛び出そうなくらい痛くて、吐き気もあり、血圧を測ったら149/95あり、検診で伝えたら尿蛋白も+で即入院になり24時間点滴になりました!
私の家系は私と兄弟以外みんな高血圧だったのでそれもあるかなぁ言われました😭

わかりにくくてすみません🙄💦
私はとりあえず頭痛と吐き気でした!

• chan😮‍💨

chan😮‍💨

コメントありがとうございます!わたしも最初の1回だけ尿蛋白が➕でしたがその後は大丈夫で、血圧も毎回大丈夫そうなんですがつわりが終わったのに眠くて仕方ないのがなんだか気になってしまって😭😭参考になりました!ありがとうございます🥺❤️

• 12月16日

退会ユーザー

不安になりますよね🥺
    受診後に検索しまくって不安になり、ママリで聞いたりしました😅
    私も眠くてたまらなかったのですがそれは関係ないよー!いわれました!😊
    産まれたら寝れないから寝れる時いっぱい寝ときな!言われました笑

• 12月16日
  • chan😮‍💨

chan😮‍💨

ありがとうございます☺️

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠高血圧で入院→緊急帝王切開になりました。

前兆は20週過ぎ頃から足の浮腫みが出てきて日に日に酷くなり膝辺りから足まで浮腫みゾウみたいになる。靴が入らない。足が浮腫み過ぎて痛くて歩けない。
尿が出にくい。
2週間で+5キロ近く増える。
血圧が少しずつ高くなる。
後頭部が痛い。
目の前がチカチカ?する。
立ちくらみ。

上の子がいて入院は避けたかったので漢方や薬、自宅で血圧測定器を購入し毎日メモ、塩分など控えたりどうにかこうにかやってましたが35wの検診の血圧検査で155、休んでもう1回測っても下がらず即入院でした。

kIkI

39週あたりから
一晩で体重が4キロ増え
手足の浮腫みや痺れ、頭痛などあり147
入院の準備してたら
陣痛来て160まで行ったけど
もう出かかってるから
1時間の自然分娩でしたが、時間かかってたら血管切れて危なかったかもって言われました😅

しまうま

妊娠糖尿病です!

妊娠糖尿病に関しては全然前兆もなく、初期の血液検査で血糖が高いといわれ、本来中期以降にやるはずの、糖負荷検査をすることになって、引っ掛かりました!

個人のクリニックから総合病院の糖内科におもに食事指導の管理入院5日間入院になりました。

つわりで夜は白米ばかりだったのと、空腹が怖くてお菓子をいつもより多めに食べてたから?なのか。
でも、35歳も超えてるし、パンも好きだし体質なのか…

親族に糖尿病はいないけど、母と妹は炭水化物多いもの食べた後に、chan😮‍💨さん同様眠気に襲われたり、手が震えたりするというので、隠れ糖尿病なのでは?と思っています。
糖尿病は遺伝するみたいなので!

妊娠糖尿病の場合、数値にもよるとは思いますが、病院によって様々なので、入院にならなかったり、気をつけてねーだけだったり、さまざまな様ですよ。

ストレスも血糖値上げますからね、考えすぎないように♫