※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子がトイレを嫌がり、一時預かりを利用中。トイレを2時間にしてほしい。仕事復帰前に1人の時間が欲しい。2歳以上の経験者のアドバイスが欲しい。



2歳の子を一時預かり利用中なのですが
1時間に1回トイレに行かせてるみたいで
おうちでのトイレをすごく嫌がります。
最初は嫌だと言われ5時間ほどあくようになって
特に昨日帰ってきてから今まで
4回しかトイレに行ってないし本人も嫌だと
泣いてしまいます。。一時預かりを利用しないと
私の仕事が間に合わず実家にも夫にもしょっちゅう
は頼れません。。実家の母からは一時預かりを
利用してストレス感じてるからと言われました。
ここで以前質問させてもらった時にそんなことで
保育園に言うなら一時預かりやめさせればいいのに
とも言われました。おまけに生理中なのでしんどいし
子ども2人いて同じ保育園に利用させていますが
1人で作業する時間が欲しいので利用したいです。
いろいろ生理中だからかメンタルが持ちそうもないです。。

「トイレは尿意、便意言えるのでせめて2時間にしてもらいたいこと」
は伝えてもいいのでしょうか。。

仕事復帰は4月する予定ですが在宅での仕事を1人で
集中したいし、少しでも1人の時間が欲しいです。


2歳以上のお子さんでトイトレが終わった方からのコメントが欲しいです。

コメント

まぬーる

布パンツなんですか?
一人でもよおして、いけるなら一時間に一回はばかばかしいよね(先生も実は大変…)って思いますけど、
どんなふうにトイトレしたいとかあります?

在園児さんの下の子だし、
主さん自身も園のことが全くわからないわけじゃないと思いますので、
まずは担当の先生と話してみたら良いと思いますよ?

その子そのものの排尿間隔と、気持ちの揺れをみながら、布パンツで漏らしてもいいから本人に任せる〜ってことで、預かりに出してもいいんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    お姉ちゃんパンツ(薄いやつ)です。
    面談で2時間はあくし、本人が伝えてくれるのでせめて行くなら2時間ぐらい希望だと担任の
    先生直接伝えました。。

    寝る時ももうパンツで夜間も
    私か夫を起こしてトイレに行ってます。。

    軽く一言言ってもいいですよね。。
    以前も伝えたのにまた?とか
    思うのかなーと思ってしまってます。。
    それだけが原因とは思ってないのですが今後もずっと預けるのであれば半日のみの利用予定
    漏れてもいいように着替えは
    たくさん入れていますので
    漏れてもいいと思っています!!

    • 12月16日
  • まぬーる

    まぬーる

    めっちゃトイトレが進んでるお子さんなのに、
    1時間に1回連れてこう〜って力んじゃうんですね先生😂
    真面目だな😂漏らさないように頑張りたいのかもしれないけど😂

    2番目ちゃんだし、トイトレのほうは全然手がかからない〜ってのも、ワタシもわかりますよ✨

    面談の時は前情報ということでしたけども、今は実際に目の当たりにできるともおもいますし、再度コミュニケーションは必要そうですね(^^)

    一時預かりだしなー、先生と子供の相性もあるとは思うけど、それは口にはできませんからね😂

    家では自分のタイミングでいかせてたので、
    ちょっと様子を見ながら2時間程度とかでいくのでもいいですよと、伝えて良いですよ✨家でのトイレ渋りについては、相手が園で困ってるようなことを言ってきたら実は〜って言うかな!

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそう思いますよね😭😭
    絶対後始末面倒と思っていますよね😭

    大人の対応を教えてくださってありがとうございます😭✨
    すごくモヤモヤしてて。
    でも、4月申し込みしてる保育園
    が落ちたらそこでもいいかな?
    と思えるようなところなので
    荒波立てない方法を探してるところでした。
    共感やアドバイスとても助かりました😭

    • 12月16日