※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お墓の近くに住まれてる方いますか?どうですか?検討中の建売がお墓近く…

お墓の近くに住まれてる方いますか?どうですか?
検討中の建売がお墓近くで迷ってます。

建売があるのが住みたくないとこばかりで、なかなか気にいるところが見つかりません。
様々な事情があり、できれば3月までには決めたいと思ってます。

霊感等はなく、お線香の匂いも好きな方なのですが(笑)
家の裏が10台分くらいのお墓の駐車場になっており、駐車場挟んで奥に霊園が広がってるような感じです。
また家の横も霊園に入る細い道路挟んで少し高台にお墓があります。
横の部分の窓はお風呂と洗濯機上とキッチン横の小窓です。
リビングからの景色は庭部分とお隣さんといった感じです。
嫌悪感などは無いのですがそんなに近くにお墓がたくさんあるところに住んだこともないのでどうなのかなぁと思った次第です。
あとはやはりお墓があるからなのか、もうすぐ築3年のようですが未入居の中古物件となってます。
それだけが理由なのかは聞いてみないことには分からないのですが…でも値引き交渉もしやすいかなぁなんて思ったりして…(笑)

コメント

とんとん

コメント失礼します◌私も土地探しでお墓隣の土地を見たことがありますが、設計士さん曰く、お墓は建て替わったり無くなったりすることがないから景色が変わることなく静かに暮らせることがメリットですと言われてました!デメリットはお化けを意識するかどうかだそうです😂
友達のお家もお墓真後ろですが遊びに行ってなんとも思ったことありません!
築3年、綺麗ですね、、、なぜ中古なんでしょう、私も気になります🫣👻

ぽめぽめ

今年の9月まで、約5年近く住んでいた賃貸マンションの窓(うちは5階)から共同墓地が見えていました😅
うちは賃貸でしたが、賃貸でも契約する時気になっていたので一生住む予定の戸建てとなると…尚更気になりますよね🥺

うちは真横という訳ではなく、また共同墓地を仕切るための高い壁が良い仕事をしてくれて丸見え、という感じではなかったので一瞬悩みはしましたが、そのまま契約して住んでいました。
(住んでいるうちにいつの間にか墓地の存在忘れて気にならなくなってましたね😅)

その共同墓地の真裏にママ友が土地を買って注文住宅を建てていますが、その方もやはり墓地の存在が気になったようです🥺
ただ、お祖母さまにも見てもらって
『このお墓はどれもちゃんと管理や掃除されていて無縁仏などの墓地ではないから、悪い感じもしないし気にしなくて良いと思うよ』
との一言から購入を決断していました。

お墓の感じ?雰囲気?で決めるのもアリかなーと思います🤔
(駐車場に頻繁に車が止まる=ご親族の方がしっかりお掃除やお参りされてるなどが分かるかと思うので☺️)

はじめてのママリ🔰

実家が寺の近くなんですが、
駐車スペースが少なく
お盆時期になるとかなり路駐が増えます。
お寺が住宅街の坂の途中にポツンとあり、歩道と車道の区別もない所なので坂の両脇にお構い無しにたくさんの人がとめてます。

お盆は帰省や旅行などで不在にしていることが多い!なら関係ないと思いますが、
逆に来客者が多い家ならマナーの悪い路駐車が多いところに住むのはオススメできないです。

駐車スペース10台でお墓の数ってどれくらいですかね?数が見合ってないと路駐車多いような気はします😅

ママリー

家の隣がお墓です!
リビングの窓から見えます🤣お盆やお彼岸の時期はお墓参りにくる人と目が合います🤩目隠しフェンス検討中ですが、まだやってないです😅

義実家の土地なので選択肢がなかったですが、あまり気にせず住んでます💡
うちの場合は南側がお墓なのですが、高い建物や家が建つことはないから日当たりはバッチリです👌
駐車場挟んでるなら全然いいじゃん!って思っちゃいますね💡

デメリットは夏の時期は朝早くから草刈りをしてる人がいて、その音がうるさいくらいかな🤔