※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

水道代が高すぎるのですが、単に値上げの影響でしょうか?節約方法ありま…

水道代が高すぎるのですが、単に値上げの影響でしょうか?
節約方法ありましたら教えてください...
4人家族で、専業主婦と在宅夫、子どもはトイトレ中の2歳と、ミルクの0歳です。
お風呂をためるのは週末のみ、残り湯で洗濯します。
トイレは古いものなので節水型ではなく、大のみですが、賃貸なので買い換えが難しいです。
これで今月7千円超えました😭😭次はガス代が怖いです...

コメント

ママリ

5歳3歳0歳と夫婦の5人家族で1万前後です。
お風呂は毎日変えているのでそれに比べたら少し高いのかな?🤔我が家も一時期2万近く来ていてびっくりしました😰

お風呂は旦那が入れてくれるのですが、基本シャワーは流しっぱなしなので節水タイプのシャワーヘッドにして洗濯機も縦型の普通の洗濯機から年数たっていたので節水のドラム式に変えてだいぶ抑えられるようになりました!

トイレが古いという事ですが、昔よく賃貸のトイレタンクにペットボトルに水入れて節水?させてました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも出しっぱなしにされます💦
    家が古すぎて、節水タイプのシャワーヘッドが使えないんです😭(業者に見てもらいました)
    ドラム式も通路の関係で入らず、トイレもタンクに何も入れないようにと説明書に書いてました🥲もう家ごと変えたいです🥹
    回答ありがとうございます✨

• 12月16日
はるのゆり

水道料金は地域によって全然違うので金額で使っている量を比べるのは難しいです。
なので使用量を記入するほうがいいですね!

うちは5人家族、専業主婦で末っ子と私はほぼ家に居ます。
外食は週1〜2回で他は作ってます。
お風呂は毎日貯めて残り湯洗濯してます。
持ち家戸建てで洗車もします。

それでこの前の検針で2ヶ月で42m³でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ご指摘ありがとうございます!
    うちは前回25、今回が48でした...
    今回は一家でコロナに感染してしまい、同じく陽性の親族も同居したりで、大人が増えた状態でずっと家にいた期間があったので、それもあって使用量が増えたからなのかもしれません。
    毎日お風呂を貯めて洗濯をしていて42なら、うちは妥当な範囲でしょうか?
    もしよかったら教えてください💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、はるのゆりさんの地域では、42使用でおいくらでしたか?こちらも差し支えなければ、だいたいでも大丈夫なので教えてください🙇‍♀️

• 12月16日
  • はるのゆり

はるのゆり

生活していた人数が増えて使用量が増えるのは当たり前のことだとは思うのですが、今回っていうのは2ヶ月分ですかね?1ヶ月分?
    1ヶ月分だと凄く多いと思いますが💦

うちは2ヶ月42で2ヶ月分の請求で11800円ぐらいでした!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月です☺️
    そしたらうち安い方なのかもしれないですね😭💦

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月で48ですか?2ヶ月で48ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月分です!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水道局に勤めてますが、それなら平均的な使用量ですよ🙂

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました☺️
    見直したところ、昨年と比べて使用量はさほど変わらないのにとても高いのですが、値上げでしょうか😭
    他県に引っ越したからですかね...💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水道代は地域によって全然違うので、仕方ない部分もありますね。
    全国で見ると一番安いところと高いところで8倍も違うんです😅

• 12月17日