※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食のつかみ食べに苦戦しています。1口サイズにしても噛み切れず、どうすればいいか悩んでいます。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

離乳食のつかみ食べ・詰め込みについて

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

いま11ヶ月の女の子の子育てをしていて、
離乳食も量や種類は順調です。

ただ、大きめの野菜やおやきなどをあげると
一口で入れてしまって噛めなくて
丸のままオエッと出すの繰り返しで
つかみ食べがうまくいきません。

1口サイズにして出すとしっかりもぐもぐして
食べてくれるので、噛み切るのが苦手なんだと思います。

いまは1口サイズで出すか、
私が子供の手を抑えていて、一口噛んだところで手を掴んで離す感じにしています。
1ヶ月弱こんな感じですが噛み切るのが上手になりません。

同じような経験されたママさんで、
こういう練習したよー、とか
こういう材料でこうやって食べさせたら上手になったよ
といった解決策をお持ちの方がいらっしゃれば
是非教えてくださいm(_ _)m

コメント

🦔 マ マ 🦔

ごぼうを細長く切って
茹でてあげるといいですよ☺️

ごぼうは硬めで繊維も多いため、よく噛まないとごっくんすらできません。
かみかみの練習にもなりますし、細長く切られているので一度に口に入れることはできません💡

すでに試されているかもしれませんが、他の食材も細長く切ってあげるのがおススメです☺️

  • さえ

    さえ


    アドバイスありがとうございます❤️

    だいたいですが長めはどのくらいにしてますか?💡

    今日は卵焼きを1センチかける4センチくらいの短冊切りにしましたがグッと入れてオエッとしてしまいました😭

    • 12月16日
  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    牛蒡なら12センチくらいでしょうか💡
    本当に、え!こんなに長いの!って思うくらい長くていいです🤣

    卵焼きみたいにふわふわ、押し込んだら崩れて口に入れれるってことはないので
    硬いお野菜やブロッコリーの茎の部分などいいですよ☺️

    • 12月16日
  • さえ

    さえ


    そんなに長くていいんですね!?😲😲😲
    ちょっとあげる時ビビっちゃいそうですが、確かに卵焼きとかだとふにゃふにゃでグッと入っちゃいますからね(笑)

    ごぼう、ブロッコリーの茎試してみます!✨

    本当にありがとうございます💓

    • 12月16日
  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    お母さんが側についてしっかりと様子を見ながら試してみてください☺️
    保育園でも試しているやり方らしいです💡
    ビビりますよね🤣息子も似た感じでしたがだいぶと改善されました!
    あとは保育士さんいわくですが、成長と共に自然と咀嚼とかも上手になって、一気喰いや噛まずにごっくんもよくなると言われましたよ💡

    ぜひ試してみてください💓

    • 12月16日