※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
住まい

家づくり本当に辞めたいです旦那の「定年までローンを組みたくない」と…

家づくり本当に辞めたいです

旦那の「定年までローンを組みたくない」
という理由から約1年突っ走ってきましたが
本当に楽しくないです
打ち合わせにももう行きたくないです

引っ越したくもないですし、そもそもまだ育休中で
復帰後の収入もわからない
予定の月々のローン返済額は今の家賃よりも5万くらい
高いんです。

私は正直、仕事よりも娘との時間を大切にしたいし

今のままの生活でいいんです。

旅行にもいけて、ちょっとの外食もできて
貯金もそれなりにできている今の生活で。

子どもがいると早く住居を安定させたい気持ちは
もちろんわかりますが、子どもはまだ1歳半です。

義父さんも建築関係の仕事をしているからか
旦那に「家は若いうちがいい!」と言ってくるし
「注文住宅でも安く建てられる!(知り合いの建売レベルの工務店に頼んだ場合ということに後々気づきました)」
としか言いません。

家づくりを始めてから旦那とも喧嘩してばかりです。
今だって3日程、ほとんど口をかわしてません。

せめて今の家賃くらいで希望の地域だったら前向きになれたかもしれませんが

もう土地も決めて間取りも決めて、建築申請も
出しているくらいだと思います。
それにここまでにメーカーも一度変更しています。

出産前毎日泣きながら稼いでいたお金だけが
なくなっていきます。

でも、それでも辞めたいです。

コメント

まー

辞めた方がいいんじゃないですか?
夫婦で意見が合ってないのに続けても意味ないと思います。
定年までローン組みたくないなら、その間にお金貯めて一括で買うなり、頭金多く入れてローンの返済年数減らすなりしたらいいだけですし。

  • ぴ


    コメントありがとうございます。
    本当そうですよね。

    私は家って、頭金を貯めて子供もできて、その結果30代くらいに買うものだと思ってました。

    でも私はまだ26になったばかりです。
    子どもができるのは早かったかもしれませんが、まだ他にやりたいこともあって家の優先順位は正直低いんです。

    でも、それを言うと、「じゃあ俺の代わりに定年までローンのために働いてくれる?」と言われました。

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

辞めたい気持ちがあり、辞めるなら今かと思いますよ!ずっと辞めたいと思い続けると思います。今は色々図面や書類上決めただけで何も建ってないですよね??工事して基礎なんか作り出したらもう止まらない(辞めれない)と思います。私はなんであのとき辞めなかったんだろうと後悔しています。うちはもう建ってしまい取り戻しが効かないので…
辞めとるなるとそれなりにお金がまたなくなると思いますが、家を一つ建てる金額よりはマシかと💸 

  • ぴ


    まだ辞めれますかね……

    土地は購入して、引き渡しも終わってます。

    差し支えなければ後悔している理由を聞かせて欲しいです

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも夫絡みです。
    特殊かもですがうちは私の父が大工で建ててくれることとなり、ハウスメーカーでなく自営のためスムーズに進まないことがあります。それにブツクサ言ってくるのが夫で… 父母に迷惑ばかりかけて、夫の小言のせいでかなり負担になっていて申し訳ないため、ハウスメーカーでやればよかったとなりました。そんな後悔です😅

    • 12月16日
ママリ

辛いですねぇ。

喧嘩の内容にもよりますが旦那さんもこだわりがあってお互い譲らないというケンカならまだましだと思います。

全部任させて自分はどうでも良いと言われるとそれはそれでまた辛いです💦

譲れないリストをお互い作って文字にすると良いですよ。あと優先順位をつけることです。

出来上がるものは「物」なので、どう出来上がって欲しいのか、お互い感情は一旦置いて冷静に話し合った方が良いです。

感情論で話すと出来上がりがいびつな「物」が出来上がります。

もし辛すぎて耐えられないなら着工前なら全部ご破産にしてキャンセルもありだと思いますよ☺️

ただ、どんな時も責任はつきまといます。どんな暮らしをしていても心が疲れている時の決断は大抵後悔します☺️

まずは元気に前向きになれるように夫婦で話し合いですね😫

  • ぴ


    こだわりとして、選んだ土地は「私の希望の区」以外の面では全て叶っていました。

    それでも支払い額と区違いが不安で家のことを考えると涙が出てきます。

    心が疲れている時の決断は大抵後悔する。
    確かにそうかもしれません。
    ありがとうございました。

    • 12月16日
Min.再登録

建てる前からその状況なのでしたら違約金やその他お金を払ってでも辞めた方がいいと思います💦💦

家族が幸せになるための家なのですから、どちらかが我慢したり不満を抱えながら無理して建てるのは違うと思うからです(´∩ω∩`*)
また、家を建ててしまうと離婚する時に物凄いハードルになってしまいます。
現時点で妻の気持ちに寄り添わず外野の声ばかり聞いて3日口も聞かない状態なら今後もしかしたら離婚を考える時が来るかもしれません。
ここまで進んだ計画を多額のお金を払って無しにするのはとても勇気がいる事ですが、どうか長い目でみて後悔しない選択をしてください(´•ω•̥`)

  • ぴ


    コメントありがとうございます。

    本当そうですよね。
    違約金を払った方がまだ安いですよね。

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

とりあえず建てて嫌になったら売ればいいと思います💦

生涯の家って思うから嫌なんだと思います💦投資位に思ったら気が楽ですよ💦
私は投資と思っているので、高くなっていつ売ろうかな?ってワクワクするまでになりました😂

私も旦那も義親も建築関係なので、最初から家を建てることは想定内でした。

実際にいくらローン組んでるかわかりませんが、設備は同じで旦那達は大工ではない方ですが、それでも1000万位は浮いてます💦

土地も旦那と義親で見に行って、その日に買うと仕事中の私に電話がかかってきて、70坪だと思ったら150坪買って来ててマジかと思いましたし、私は地鎮祭位しか見に行ってませんが、毎日義親と旦那は建設中の建物見に行って、義母は隣近所とご近所付き合いしていたのでみんな二世帯だと思ってたみたいです😂

なのでほとんど私は家作りに参加していませんが、めちゃくちゃ楽ですし、何かあったら旦那が全部対応してます😄

だって私は何もわからないですから😂

私の中では自分の家と思ってなくて旦那が大家で、私は食費だけだして、後は自由って感じなので転職もしました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も旦那も義親もじゃなくて、私の旦那も義親もでした💦
    私は家のことは何も知らない普通のサラリーマンです😂

    • 12月16日
  • ぴ


    コメントありがとうございます

    少しだけ前向きな気持ちになれました😭
    もし、売るとなったら簡単に売れるものなのでしょうか?
    ローンが残っていると売れないと聞いたことがあります😞

    • 12月16日
deleted user

家は住宅ローンが払い終わる頃には建て替えが必要なぐらい劣化してます。

定年前に払い終えても、その頃には建て替えか住み替えが必要になるのがオチなので「定年前に払い終えたいから、家は若いうちがいい」という考えは、あまりに浅はかですね💦

その辺りをご主人と話し合ってみてはいかがですか?

周り見てると、20代で家を建てた人は、だいたいもう1回家を建てることになってますよ💦

家を売って、手頃な中古マンションに引っ越す人もいますけどね。

  • ぴ


    そうですよね。

    住宅展示場へ行った際、ハウスメーカーの営業さんにその話をされました。
    (営業さんは“今の建売は”と強調していました)
    それゆえに、建売ではなく注文住宅にしようという結論に至りましたが

    結局予算的な関係で、性能は建売レベルのハウスメーカーです😭

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

その後どうされましたか…🥲?
全く同じ状況です。。。

  • ぴ


    もう随分昔の投稿なのに、コメントありがとうございます!
    結局、家づくりは進んで引渡しも終わり来月引っ越しする予定です。
    建ってみると不思議なもので、家自体はとてもタイプの満足のいくものなりました。
    新居での生活ももちろん楽しみです。

    ですが、やはり「今じゃない感」が強く、家というよりかは「土地選び」に後悔をしています。
    私の場合、更には二人目の出産も重なってしまったので尚更、「本当に今じゃないといけなかったの?」と思うし、ローンも払っていけるか心配です。
    予算内で希望の広さの土地は見つけたけど、実家からは離れます。
    もし、戻れるなら今は貯金をして、喧嘩になっても購入はまだ先にすると思います。

    何を言われても、昼間家に一番長くいるのは私と子どもだし、住むのも私です。

    納得のいくまで話し合った方がいいと思います!

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信くださり、本当にありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね🥹
    今じゃない感。難しいですよね、タイミングって💦
    そうなんです、夫よりも奥さんと子供の方が家にいる時間長いですよね😂

    ありがとうございます。
    あれから何度か話し合いまして、私たちも私たちなりに満足いく形で終着できるようにがんばります😂🙏

    • 9月30日