※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お仕事

育児休暇について教えてください。将来2人目を考えていて、短時間パートでも取得できるか心配です。週の勤務時間が変動する場合も対応可能でしょうか。

育児休暇の条件について教えてください

まったくもって無知のためおしえていただきたいです🙇‍♂️

3歳の息子が4月から幼稚園に入ると同時に私も保育園で働かせてもらうことになりました
9時から13時の短時間パートです。

まだ先の話ですが2、3年後に2人目を考えていて
その際にパートでも育児休暇とれるとおききしました。
私もとれるんでしょうか🥹

平常働く時間は週5日の9時から13時ですが
息子が長期休暇のときは週2の9時から14時になるんですがここが大丈夫か心配です。

コメント

育児休暇は会社が許可したら良いのでパートでも取れるならお休みは取れます!

育児休業給付金がもらえるかどうかってことならおそらく貰えないです。長期休暇の時も雇用保険抜けなければ大丈夫かなと🙆‍♀️

• あやか

あやか

返信ありがとうございます。育児休暇と給付金とは別なんですね!

無知すぎて恥ずかしいくらいですが雇用保険はパートでも入れるんでしょうか、

• 12月16日

退会ユーザー

パートかどうかは関係ないです🫡週所定労働時間が20h以上あるかないかです。

長期休暇外は週20hあるので問題ないですが、長期休暇と平常を分けられると長期休暇が週10hなので加入出来ないです💦

• 12月16日
  • あやか

あやか

なるほどわかりました!
    わかりやすく説明してもらてたすかりました。
    1度職場にきいてみますね!

• 12月16日