※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが飲まないミルクに悩んでいます。育児に自信を持てず、不安が募っています。いつ飲むようになるか不安です。

ミルク飲まない…
離乳食吐く…

この子は死にたい感じ…?
産んだのが間違いだった?

試せることは全て試した…
もう育てていく自信がない…

いつか飲む、飲んでくれるようになる
そう信じて飲まないミルクを作っては捨てる日々を7ヶ月

いつになったら飲んでくれる?
いつになったら夜通し寝られるようになる?
もう離れたくて仕方ない……

コメント

ゆゆゆゆ

ミルクの種類変えてもダメですか?🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダメでした

• 12月16日
ガラピコ

赤ちゃんは死にたいなんて思うはずがないですよ!
頑張って産んだ赤ちゃんなんだから離れたいとか絶対言わないで下さい!赤ちゃんのママは貴方しかいないんですよ!
ミルクは全く飲まないんですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲みません

• 12月16日
  • ガラピコ

ガラピコ

子育て支援センターに連絡して相談するか小児科に一度診てもらった方がいいですね!
    調べたら哺乳瓶の乳首が合わないと飲まない子がいるみたいです!

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎月、保健師とママ会サロンの保育士のところに行って相談させてもらってるんですけど元気だから大丈夫、としか言われなくて…
    小児科の先生にも検診の延長で相談してるんですが経過観察しかできません、と言われました
    乳首を変えたりミルクを変えたり、温度や部屋の環境や与える人を変えたり
    できることは全てしました…
    でも飲んでくれませんでした

• 12月16日
  • ガラピコ

ガラピコ

色々試してるんですね!
    相談もなさってるんですね!
    赤ちゃん元気は元気なんですか?
    体重はどのくらいなんですか?

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元気です
    発達も飲まない割には早くて良好です
    体重8キロです

• 12月16日
  • ガラピコ

ガラピコ

体重も問題ないですね😌
    ミルクもの40とか60とかとりあえずあげて飲まなくても飲ませて、元気がなくなったりだんだん体重が減っていったら直ぐ病院に連れてってあげて下さいね☺️
    心配なのはわかりますが、元気なら問題ないかとおもいます!
    機嫌もいいんですか?

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

機嫌、ものすごく良いです
    家にいる時で泣くのはミルクを飲ませる時や離乳食に飽きてきた頃だけで基本的にずっとニコニコしていて最近はお座りして1人遊びしたり近づけばたっちの練習台にさせられたり歩く練習をする時も笑いながらやっています。絵本も好きで読むとニコニコします。
    朝寝、昼寝、夕寝、就寝の睡眠時間を決めてるんですが5〜10分もしないうちに機嫌よく寝つきます
    夜はまだ起きますが抱っこすれば泣き止んですぐに寝ます
    ミルクを飲まない、だけなんですけど…それが一番心配です

• 12月16日
  • ガラピコ

ガラピコ

確かに心配にはなりますが今のところは大丈夫だと思いますよ☺️
    飲んでない割に体重があるので少しは飲まさってるとおもいます😊

• 12月16日
ママリ🔰

たくさん試されたのですね。それだけで愛のあるお母さんだと思いました。もう限界なこと、子育て支援センター等に連絡し、その地域でそういったことに尽力されている医療機関を受診されてください。

• ママリ🔰

ママリ🔰

飲まない、食べない子は確かにいます。つばめの会はご存じですか?お母さんの体験談が読めるのですが、私も共感しかなかったです。

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでみます

• 12月16日
☺︎

病院で検査はしましたか?🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診を通して相談したんですけど経過観察しかできないから必要ないと言われました

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

体重はどうですか??
少しずつ増えてますか??
減ってはないですか?

うちの子も飲まない、食べないでした
気が狂いそうでした

一歳半になる手前くらいからグンと食べるようになりました
たぶん保育園に入れたのが大きいと思います

保育園に入れる予定は無いですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重本当に少しずつですが増えてます
    増えてるから、大丈夫と先生には言われてますが毎日…大変で辛いです
    保育園は来年の4月から入れます
    ほぼ入園決まってます

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ増えてたら、本当に大丈夫ですよ
    うちの子もそうでしたからね😊
    辛いし不安になるししんどいですよね
    保育園に入ったら周りの子が食べてるのを見て自分も!ってなると思います。保育園って本当に凄いです、4月までまだ少し長いですけど、肩の力抜いて
    あー、もう要らないのね、はいはい!くらいで気楽に育児してくださいね
    大丈夫、死なないから大丈夫!

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    小児科の先生にも飲まない割には発達が早いし大丈夫、今日に興味がないだけ、と言われました
    周りにママ友がいないせいでしょうか、それに期待したいです

• 12月16日
おってい

大丈夫ですか?
飲んでくれなかったら心配ですよね🥺
母乳はあげてますか?
ほぼ水分取らない感じなら保健所や小児科に電話して相談とかもいいかなと思います💦

うちの場合ですが上二人はミルク全く受け付けてくれませんでした。(母乳は上げてましたがあまりでなかったので心配してました)
長女は離乳食も拒否で、なかなか上手く進まなく、成長曲線もずっと下を這ってる感じで検診も何回か指摘されました。
が、元気は良いしうんちも出てたので今思えばそんなに考え込まなくて良かったのかなと思ってます。

睡眠に関してはうちは3人とも1歳で母乳を辞めたのですが、辞めると次第による寝る時間が伸びて朝まで寝てくれるようになっていきましたよ!
それまでは3人とも夜中恐ろしく起きる子たちで30分〜寝てくれたとしても2時間で起こされてました💦
上の子はほぼ1歳になるまで夜の睡眠は抱っこして座って寝てました(笑)

寝れなかったらイライラしちゃって余裕無くなっちゃいますよね。🥺旦那さんや親御さんに少しでも預けたりは難しいですか?難しければ各地域ファミリーサポートなどあって預かってもらえたり、時間などで助けてもらえるシステムあるので使ってみてもいいと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

持病の関係で母乳は与えてないです
    完ミです
    旦那や義実家は頼れません
    私の母は入院中
    父は全盲のため預けられません
    ワンオペです
    ファミサポなどは冠婚葬祭の時は利用できるけどママがそばにいられる環境だと使えない、と言われました
    一時保育も同様です

• 12月16日

うちは最初は直母拒否で哺乳瓶は大丈夫だったんですが、1ヶ月くらいから哺乳瓶でも嫌がるようになりました。
授乳がストレスで病みました。イライラしたり涙が出たり。

4ヶ月検診で引っかかり、病院受診もしました。

離乳食も最初は全然食べず、泣き出すときもありました。うちは11ヶ月で保育園に入ったんですが、しばらくして先生から、お家でもよく食べるんですか?と聞かれ、うちの子ってよく食べるんだ‥とびっくりでした。
今1歳1ヶ月ですが、家でも本当によく食べるようになりました。
他の方もおっしゃっていますが、保育園に行くようになったら変わるかもしれません。

つらいお気持ちよく分かります。
過ぎてしまえば、体重も減ってたわけでは無いしそこまで気にしなくて大丈夫だったなって思うんですが、その当時はそうとは思えず‥
少し離れる時間ができれば気持ちも違うと思うのですが、難しいそうですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり他の子と関わる環境がないからマイペースなだけなんでしょうか
    時々どう良いや飲まないから勝手にしな、って思えたりもするんですけど…
    なかなか割り切れない時も多くてしんどいです…

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって自ら死ににいきますよね〜…
うちも全然飲まなくて入院までしたことあるのでお気持ち分かります…
いつになったら飲んでくれる?はほんと毎日思ってます。
ミルク作っては捨ててって大変ですよね…
私は完母なので飲んでくれない度に搾乳もしてほんと気が狂いそうです😇

母乳、ミルク拒否、離乳食拒否で3歳半まで育ってます。
うちもすべて試して、色んな人にアドバイスもらい、色んな施設に相談に行きましたが、いまだに食べない子です💦
食費も大人以上にかけて、色々試してすべて捨ててきました。
ガリガリでチビですが、生きていればいいんです。
大丈夫です。

分かります!
割り切れないですよね💦
わたしも今になってそう思うだけでその当時はしんどかったので、はじめてのママリさんも今相当しんどいだろうなと思います😭