※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の発達について相談します。つかまり立ちや言葉の発達が遅いようで心配しています。周りの子供と比較する機会がないため、参考になる情報を求めています。

1歳なりたて(数日前に1歳になりました)の娘なのですが、何となく発達が遅い気がしています。

皆さん同じくらいのお子さんいらっしゃる方発達どうでしょうか?💦💦あんまり周りで比べる子がいなく、、、参考にさせてください。

・つかまり立ち、伝い歩きまで。ひとりたっちも20秒くらいはできます。一歩も歩けてません。
・ハイハイがとにかく大好きです。
・積み木が積めない。こちらが積むのを見せても壊すのみ。
・発語がない。パパ!やマンマン!などの喃語は話しますし、宇宙語みたいに何かを話してる感じはありますがしっかりとした言葉が出ません。
・パチパチはできます。
・バイバイも気分によってはできます。(自分からはあまりすることがなく、バイバイは?と聞いて私がまずバイバイをするとそれに釣られてバイバイします)
・いただきますで手をたまに合わせます。
・ご飯を食べるのは好きそうです。
・音楽にはよくのってます。
・後追いはあるようなないような?(自分が何かに熱中している時や機嫌がいい時は私がいなくても怒らない時もあります。ただ、夕方になると私がサークルの中にいないととギャン泣きする率が高くなるのである気もしてます。)
 部屋から出ようとするといつも目で私のことを追ってます。
・人見知りもあるようなないような?顔は明らかにこわばってますが、泣かないです。若い人が好きで、年寄りが苦手な印象があります。
・私とはよく目はあいます。喜怒哀楽はしっかりあります。
・指示が通りません。あれ持ってきて!とかこれはなに?で全く反応しません。言葉は理解してなさそうです。
・指差しの方向は見る時もあれば見ない時もあります。
・自分で指差しすることは稀にありますがほぼありません。
・何でも口に入れます。

コメント

moon

至って普通だと思います。

遅いと感じるのは1歳半くらいの子を想定してるからじゃないのかなって思いました。

★☆

気になる点はひとつもありません🙂
1歳なりたて、可愛いですね❤️

まま

1歳3ヶ月の娘を育ててますが、1歳なりたてでそれだけできてるのすごいと思います!
うちの子1歳なりたてはよくやく立って一歩踏み出せるかどうか、バイバイは先月くらいから、あれ持ってきて~も気分なので今でもしてくれないときあります。
支援センターで遊んでたときに1.5歳近くになってようやく歩き始めたみたいな子もいたので本当に色んな子がいるのかなぁと思ってます☺️

娘さんももしかしたら今いろんな方の行動を見て練習中かもです!

はじめてのママリ🔰

1歳はまだ赤ちゃんですよ👶
幼児っぽくなるのは1歳半すぎたくらいから少しずつかなと思います!
早い子は早いけど、あくまで一部で目立ってるだけですよ😆
2歳過ぎくらいまでは赤ちゃんだと思って接した方が、ストレスないし、後々もっと甘やかして可愛がればよかった…と後悔しないです✊✨

はじめてのママリ🔰

保育士してます!
一歳になりたてなら全然普通です、むしろ平均的な子じゃないでしょうか?🙆‍♀️
周りの成長の早い子と比べて心配なるかもですが、この時期の1ヶ月、2ヶ月の成長は本当にすごいスピードなのである日突然昨日までできなかったことができたり、2歳まではお喋りも歩くのもゆっくり見守って大丈夫だと思います☺️今の状態が2歳なりたてで、とかだったら心配するかな、と思います!まだまだ一年ゆっくり見守りましょ😊

チム

私も発達が遅いとは全く思いません😊
1歳になりたてで喃語が出ているなら1歳半検診の頃にはもう少し喃語か言葉が出ているかもしれないですね😉
うちの娘は1歳半検診で発語はなかったし積み木も指差しも出来なかったですが、2歳になってから物凄く話せる言葉が増えてすくすく成長してますよ😆
成長はほんと個人差ありますね〜🤗