※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中は保育園に通わせられず、2歳の息子と0歳の赤ちゃんを自宅保育することになりました。周りから2人自宅保育は大変だと言われ、不安になっています。

来てくれたのがその時期だったんだからすごく幸せなはずなのに周りの言葉に一喜一憂…

わたしの自治体は育休中は保育園に通わせることはできません。できても認可外で高いお金を払わないといけません。また、産前産後という制度がありますが、生まれて3ヶ月したら退園しなくてはいけません。

もうすぐ2歳になる息子(早生まれ)を自宅保育しています、2歳になってすぐ下の子が生まれる予定で、ちょうど2歳差です。
なので、0歳2歳を自宅保育することになります。

周りの友達には可愛い0歳の育児に専念できないの嫌だよね💦とよく言われてしまいます💦しかも2歳なんてイヤイヤ期だし…みたいな。

2人自宅保育なんて無理とまで言われてしまいました。

たしかに1人と2人は全然違うだろうし、どちらかに我慢してもらうことも多いんだろうなと感じます。

でもこのような話を聞くとやっぱり上の子は幼稚園に入れられる年齢(満3も早生まれで厳しいですが)で下の子を産むのがよかったのかなと毎日くよくよしてしまいます…そうすれば日中は下の子と2人で過ごせて幸せなのだろうかと…

2人自宅保育ヤバいんでしょうか…?そんなにかわいそうなのでしょうか?

コメント

sun

可哀想かはわかりませんが1人から2人になる瞬間が死ぬほど大変ではありました。

moon

専業主婦は2歳差同時に見るけど、何が可哀想なんだろ。
保育園に預けるなんて子供が可哀想!と同レベルの意味不明発言ですね。

0歳可愛いけど、2歳だって可愛いよ。イヤイヤ期は下がいようがいまいが何したって嫌なんだから関係ないと思います。

ありす

年子ですが、その時は専業主婦だったので自宅で見てましたよー😊
主人はほぼいないのでワンオペです。
大変でしたがとっても可愛いし、下の子は寝ている時間が長いので上の子と遊ぶ時間だってありますよ🌸
2人連れてお出かけもしてたし、買い物もしてました🍀
友達とおうちランチもできるし、困ったことなかったですよ😊
可哀想なんて思ったことないし、2人で毎日楽しそうに過ごしているのを見て、年が近い兄弟はいいなーと思います😌
下がいれば今でも上の子が少し頑張らなきゃいけないところもあるので、そこを母親が認めてあげたらいいと思います!

Ⓜ️mama

回答になっていないですが、幼稚園で満3歳のクラスでも3歳になってからなしか入らないところと、保育料は無償にはならないですが3歳になる年度の4月から入れる所とあるので一度調べてもいいかもしれないですよ。

Fy

2人とも自宅保育してます。
大変だけどポジティブに考えれば
大変さを味わった分思い出だって増えますよ😊
大変なことが多かった思い出だけど
振り返ったら上の子預けてる人には分からないことだし自分の経験としては良かったって思ってます!

ママリ

お母さんのキャパと
お子さんたちの性格によると思いますよ😆
私は無理です🤣🤣