※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このはな
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。遅く始めた2人目の子どもについての経験談やアドバイスを教えてください。

離乳食について教えてください!

2人目の子は首すわりが遅かった関係で6ヶ月半で離乳食を開始し、現在1ヶ月経った頃です。
離乳食の食材って、5〜6ヶ月用、7ヶ月〜…みたいに分かれてると思うのですが、月齢的には7ヶ月は過ぎてるけど開始が遅かったら+1ヶ月と考えて取り入れるのも遅くした方が良いですかね!?
離乳食の本やアプリも7ヶ月頃から開始、とか書いてあると取り入れていいものか、あと1ヶ月待てばいいのか悩みます💦(ちなみに今はヨーグルト買ったものの早いのかなって悩んでます⤵︎⤵︎)
ベビーフードも7ヶ月〜で売っているものを買うか悩みます笑

1人目は5ヶ月半くらいで開始したのであまり悩まず書いてあるとおりに進めていたような気がするのですが、2人目はだいぶ遅くなったので今少し悩んでます…(。× ×。)

遅く始められた方いらっしゃったら、こうだったよ〜といった経験談等教えていただければありがたいです!!

よろしくお願いします💦

コメント

みや

私も娘の離乳食はそれくらいで本格的に初めました!うちは月齢どおりにあげてみましたが最初は慣れてないせいか7ヶ月〜のベビーフードなどは固形物がうまく食べられずあまり進みませんでした😅でもあげていくうちに慣れてくれて今では普通に月齢通りの離乳食です!赤ちゃん次第なところはあるかもしれませんが徐々にあげていっても大丈夫かな?とは思いますが、正解はないと思うので焦らずお子さんのペースに合わせてあげるのがいいかなと思います😊

• このはな

このはな

経験談ありがとうございます!!
    7ヶ月〜となると食材のバリエーションも増えるし少しずつ試してみようと思います...♪*゚
    固さはまだトロトロしたものしか多分無理そうなのでそこはキープしつつ色々取り入れてみます(*´︶`*)❤︎
    1歳になる前に保育園預けることになりそうなのでちょっと私が焦ってたかもしれません…💦
    子供の様子見ながら焦らず進めます!

• 12月16日