※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
winds
子育て・グッズ

下の子供たちが甘えん坊で、上の子に頼りすぎている悩みです。兄弟がいる方、どのように対応していますか?

長女、ごめんね…
下二人が甘えんぼなので寝る前いつも私の上(お腹の上に乗りたがる)や横を求めて喧嘩
長女も来るときありますが、ごめんね、二人が寝たら行くから待っててね、というとわかったと言って隣の布団でそのまま先に眠りについています。
今日は自分から二人が寝たらこっち来てねと言って、寝かしたあとはもう寝てしまっていました💦
おもちゃの片付けも下が出していても上の子に頼んでしまうし、
おもちゃの取り合いも上の子が先に使ってても譲ってあげてよーと言ってしまう💦
申し訳ないなぁと思いながら頼りまくり、我慢させていると思います。
兄弟いる方どうですか??
どのように対応されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく分かります🥲
私も頼りまくり我慢させまくりです💦
頼ったり我慢させたりするのを0には出来ないので、娘にはその都度「ありがとう」と「ごめんね」をしっかり伝えることを心がけています。

• winds

winds

共感嬉しいです😭
    色々わかるようになってきてやってくれるのでつい頼っちゃいます💦
    ありがとう、ごめんね…‼️
    たしかに都度伝えること大切ですね!心がけます!!
    コメントありがとうございます✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちはwindsさんのお子さんよりも少し大きいので、ちょっと違うかもしれませんが…
寝る時は、上の2人に日替わりで横に来てもらっています!
おもちゃの取り合いについては下の子に、お兄ちゃん使ってるから違うの使おう?とか、貸してって言ってごらん?とか言って下の子を待たせてます!もちろん長男が貸したくなければ貸さなくても良くて、それも下の子の経験だと思うようにしてます!癇癪起こして酷くなることもあります😂
あえて誰の味方にもならず、使いたいのかーそうかーへーってどうするかな?って見てることもありますが😂

• winds

winds

コメントありがとうございます✨
    真ん中が言っても聞かず癇癪起こすので面倒で上にばかり我慢させてしまっていますが良くないですよね😭
    なるほど、日替わりですね!
    おもちゃも下の子を待たせたりしているのですね!!
    うちとそろそろ意思疎通ははかれるようになっているのでやってみます💦
    味方にならず、たしかにそれもいいかもしれないですね🤔ついうるさくて上の子に声かけてしまいます💦

大変参考になりました!ありがとうございます!!

• 12月16日