※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐥
ココロ・悩み

4歳児の習い事について悩んでいます。息子は活発で何でもやりたがり、習い事を考えると週7では足りないと感じています。周りに相談できる人がいなくて困っています。

4歳児の習い事について
どのくらい習い事させてますか?
こういうタイプはどうしたらいいでしょうか😭

4歳になる息子の性格が、簡単に言えばちびまる子ちゃんの山田君タイプで😂先に親バカ入ります。すいません💦
基本明るくノリが良くて、幼稚園行きしぶりした事なく、
お友達全員ラブです😂
怒られても、ごめんね〜😜って感じで動じた所を他所で見た事がありません❗️
それからありあまる物欲で、誕プレもクリスマスも決まらず💦

そんな息子にやりたい事聞いても全部やりたいと言う事間違いなしです😭
体験しようもんなら、ハンコ押して帰る事になりそうで😱
習い事させるとなると、週7じゃ足りない気がします😱
何でもかんでもさせる時間、経済的余裕ないし
気力もあるのか?
でも子どもの爆発的成長を遮ぎる事もしたくないし😢

園から都度、体験しませんか?のチラシを貰ってくる度悩んでは捨て〜の繰り返しで
周りにママ友がいなく相談する人がいません😇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは習い事させてないけど、限度があるし子供も大変なので子供がどうしてもこれがやりたいと自分の意思がはっきりするまでは親が見極め選択する必要があると私は思ってます。

あくまで私の意見なので、ご自身の中で何個位習い事させる事が可能かや、実際にさせてみて我が子にとってどうするのがベストなのか1個だけで充分か2個で多くないか負担になってないか少しずつ考えていけばいいと思いますよ。

うちも体験とか行ったらやりたいとか言いいそうなタイプなので全部聞いてたらキリないしお金もないし大変そうです笑
私がもし何かさせるなら1.2個かなって思ってます。

  • ママリ🐥

    ママリ🐥

    なるほど❗️見極め大事ですね❗️
    勇気を出して(私が😂)何個か見てみようかなと思いました🙏
    そして子どもとしっかり話す事ですね❗️
    ありがとうございます☺︎

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何でもいいと思うんですよね。
    本人が興味持ててやってみて楽しかったり親がやらせてみたい物でも何でも。
    結局は初めてみないとわからない事ですし身になるかどうかも本人次第なので、、、と小学校時代集6位で習い事してた私は思います😂

    うちはサッカーやりたいと年少の時に一時何度か言われて迷いましたが、園で預かり保育お願いするとそこでサッカーやる日があったので行かせてみたら「サッカー楽しかった?」への返答が「すっごく疲れたー」しか言わなくて念願のサッカーだったのに拍子抜けでした笑

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    集6→週6

    • 12月16日
  • ママリ🐥

    ママリ🐥

    週6はスゴいですね👏
    沢山経験された方の言葉、染みます😌💕

    サッカー⚽️ルール厳しそうですもんね😥
    私は高校野球派です😁
    甲子園もう一度行きたい🥲

    • 12月16日
deleted user

女の子ですがかなり似てます😂
うちは兄がいるので兄の習い事に連れてったりしてますが
特にやりたいと駄々を捏ねたりはせず、下の子は週に一回だけ運動系の習い事させてます😂

うちの場合はですが、本人がやりたいって言うまで特に何もさせる気はなかったのですが(やるならそれなりの覚悟をしていただきたいので)
でも、今の習い事だけは私から体験に誘いました💦
有り余る体力を何処かで発散できたらと思い。

しかしながら、少し後悔してます💦
やっぱりまだまだ年少には大した集中力も本気もないなと思ってしまいます😂
月謝が安くて良かったです(笑)

  • ママリ🐥

    ママリ🐥

    似ているんですね🥹共感して頂いて嬉しいです💕

    そうなんですね❗️体力勝負難しいですよね〜

    月謝❗️大事ですね❗️うちは田舎なので高いかも🥶調べてみようと思います🙏

    • 12月16日
ぽんず

この時期の習い事って、だいたいが親のさせたいものじゃないですか?🥺
うちも同じく何でもやりたがるし、見るもの全て欲しがります。笑

今は、私がダンスがド下手すぎて高校のダンスの授業が嫌すぎた経験があるので、娘には少しでも踊れるようになって欲しい…と思い4歳からダンスを習わせてますがとっても楽しいみたいです✨
あとは最近公文に行きたい!とずっと言われてるのですが、通う気力と経済的に保留中です😨

スイミングと英語は保育園でやってるので、とりあえずまずはダンスかなーって思ってやらせてます☺️

  • ママリ🐥

    ママリ🐥

    そう言う感じなんですね❗️

    女の子のダンス衣装可愛いですよね❤️
    それ見てうちのブラザーズ👯‍♂️は可愛いー😍言うとります🤣

    公文近くにあるので気になってました❗️
    調べてみようと思います🙏

    • 12月16日
  • ぽんず

    ぽんず


    同じダンスチームにいる男の子もとっても可愛いですよ~☺️❤️男の子もダンスいいな~って思います✨

    3歳の息子は猪突猛進タイプで性格的にダンス向きじゃないと思うので、体操か水泳かサッカーあたりにしようと思ってますが😨笑

    • 12月16日
deleted user

4歳女の子です☺️
うちの子も物欲もあまりなく
最近やっと出てきたかなって感じで
やりたいこと聞いてもたぶん
あれもこれもってきめられない😅
本当にやりたいのかがわからない😅
あとは保育園がお昼寝なしになったので
たぶん習い事行く車で寝て
寝起き最悪なので習い事どころじゃなくなる😅
やりたいって言うけどたぶんママから離れられない
ってのが想像出来るので
踏み出せずにいます🫠
あとは何の習い事させたらいいのかわからない😂

  • ママリ🐥

    ママリ🐥

    日々のルーティン少し変えるだけでも子どもって過敏に反応しちゃいますよね❗️
    たかが4歳、されど4歳🥺

    子どもとしっかり向き合って話すことが大事ですね😌💕

    • 12月16日
もこもこにゃんこ

4歳くらいの時は、スイミング、野外保育、体操をしてました。
年長の時はスイミングを辞めてロボット教室、お料理教室が加わりました。

何でもやりた〜い!な子なら、親がやらせたい物や子供に合ってそうなのをとりあえず体験させてみたら良いんじゃないですか😊
うちは好き嫌いハッキリしてるので、沢山選択肢を与えて選ばせました。

  • ママリ🐥

    ママリ🐥

    おー盛りだくさん🤩
    ロボット教室は初めて聞きました😳男の子が好きそうですね♬

    そうですね❗️息子とよく話して反応良さそうな事を選んでみようとと思います😌💕

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

いろんな体験行ってみて、決定するのは他のとこも見てからね!って念を押しておくのはどうでしょう🤔
納得した上で行ってみて、1つ目の体験でどうしてもここがいい!ここにする!って言われたらそこでもいいんじゃないでしょうか🤣
うちは初めての習い事は2歳のときで保育園も行ってなかったので、毎週会えるお友達がほしいってだけで通いやすい近所のリトミックに行きました!

4歳の今は、私が発表会がある習い事がいいって理由でチアダンスさせてますが楽しく行ってくれてます😊

  • ママリ🐥

    ママリ🐥

    2歳で初められたんですね☺️
    そう言えばリトミック、うちの近所でもやってます❗️
    確かに未就園児かな?くらいの小さなお子さんがぞろぞろ入って行くの見かけました❗️
    調べてみます👏💕

    • 12月16日
エール

興味の糸口を見つけるためにもいろんな経験をさせてあげたいなと思う反面、実際なかなか難しいですよね💦

ある程度親の方で優先順位じゃないですが、子の性格なども含めて習い事を見極めても良いと思います☺️

うちは体験教室などいくつか行きましたが、興味の度合いも含めて息子(今月5歳)とよく話し合い、今はスイミングと英語教室とパン教室に通っています😊

さらにプログラミング教室とピアノに行きたい!と本人は言ってますが検討中です🍀

年長さんになったら書きかた教室、小学生になったらボーイスカウトと乗馬クラブは習わせる予定です☺️

  • ママリ🐥

    ママリ🐥

    私自身も幼稚園(確か年長?)からスイミングと英語は通ってました❗️
    スイミングは身体作りの為にも人気だし、広告も都度貰ってくるので体験だけでもしてみようかな😊♬
    ありがとうございます🙏

    • 12月16日