※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が6日間うんちをしていない。様子を見るか救急外来に行くか悩んでいる。病院は休みで、前回の浣腸でも問題なし。救急外来に行くべきでしょうか。

生後3ヶ月になる息子がうんちをしません(´;ω;`)
2日でなかったら綿棒浣腸、マッサージ等してるんですが、今日で6日になります(´;ω;`)
病院も年末年始で休みだし、そのまま様子をみるか救急外来にかかるか悩みます(´;ω;`)
前回病院で浣腸してもらった時も特に硬いうんちというわけでもなく、量もそれほど多くありませんでした。
毎日機嫌も良くおっぱいもよく飲みます。お腹が張った様子も特にありません。
救急外来にかかるべきでしょうか。

コメント

マルツエキスききますよ!
うちも便秘で2日出なかったら飲ますようにしてます(><)
本人がいきんで出なくて苦しそうじゃなかったら大丈夫だと思いますよ!!

• サリー

サリー

生後3ヶ月でも大丈夫ですか?

• 12月31日

退会ユーザー

下の子も飲ましてます!

• 12月31日
take

2ヶ月から便秘になりました。3日出なかったのが一週間となり、綿棒浣腸を試みても出ず、小児科の先生に座薬を勧められ大量にようやく出ました。その後もなかなか毎日出なかったんですが、赤ちゃん用のマッサージ(カイロプラクティック)に言ったら、それから順調になりました。と言っても現在3ヶ月、お風呂中にする事を覚えてしまって、いつもお湯をかえてのお風呂で大変になっちゃいましたが。。。
お母さんが便秘だと赤ちゃんも便秘になりやすいそうで、プルーンを食べて自分の便を良くしました。お腹のののじマッサージ、特に左の肋骨の下あたりをお腹の中心に向かって押してあげると良いとマッサージの方が言っていました。
ウンチがいつも通りの柔らかいもので、赤ちゃんも元気なら問題ないそうですが、やっぱり毎日出ないのは心配ですよね。
離乳食が始まると出やすくなるそうですよ。
お互い頑張りましょう

しあわせこ

完母ですか?
そうならお野菜やヨーグルトなど、取られてますかね?
脂っこいもの、お菓子など赤ちゃんは便秘になりやすいです💦
マッサージですが、のの字マッサージの後に
足踏みさせるように膝の下にママの手を入れて動かし、その後に赤ちゃんの左足を少しお腹に押し付ける(腸に刺激がいきます)
とグルグル聞こえ出すと思います
心配なら病院に電話してから行くことを進めます。

ちい

うちも4日目や5日目にやっと出ます💦小児科できいたら完母なら問題ないと言われました😊
ミルクだと問題あるような言い方でしたが、私は完母なので問題ないんだ〜と安心しました!