※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asa
家族・旦那

よく、義母や義父が嫌だという話を聞きますが、どんなところが嫌ですか?…

よく、義母や義父が嫌だという話を聞きますが、どんなところが嫌ですか?
どうして、嫌だと思うようになりましたか?

私の場合、義両親は遠くに住んでいて会ったことがないので、
単純な興味です😅
どんな感じなのかなーと。

コメント

ここちゃんmama

実両親のように思った事感じた事を
はっきり言えないところです😓
育児環境の違いがあるので
当たり前ですが合わなかったり
自分はこうしたいのに義実家では
違うやり方だったりとのすれ違いが
起きてもはっきり言えないといった
ところでしょうか…。

• Asa

Asa

早速お返事ありがとうございます!
    目が覚めちゃって暇で、どうでもいい質問してしまいました😅
    やっぱり、近いと干渉があるんですかね?
    目上の方だし、中々止めてとか嫌だとか言いづらいですよね。。。

• 12月31日

息子離れ出来てないのか、私に『ちゃんとご飯作ってるの?』『野菜もたくさん出してるよねぇ?』『まさかインスタントなんか食べさせてないよね?』とか『最近寒いけど風邪引かせてない?』とか言ってくるところがうざったくて仕方ないです(T . T)

• Asa

Asa

ああ、、、それは嫌ですねぇ。。。
    例え近くにいなくても、いちいちそんな連絡くるだけでもストレスですね。。。
    そんな義母さん、やっぱりいらっしゃるんですね。
    うちにも未婚の男兄弟がいますが、実母がそんな風になったらがっかりだなぁ😅
    コメントありがとうございました😄

• 12月31日
みぃたん0412

ウチは同居ですが一人っ子の息子(旦那)の事を溺愛していて、私に取られたとでも思っているのか嫌味がスゴいです╭(°A°`)╮

色々あり過ぎて今では挨拶すらしません。
多分この先もこれ以上嫌いな人はいないと思います。

• Asa

Asa

同居はまた大変でしょうね😲!!
    嫌味なんて、一緒に住んでるのにあからさまに関係悪くなるような態度取られちゃうんですね。。。
    お互い挨拶しない関係で同居して、それが当たり前で慣れちゃうものなんですか?
    それか、もちろんすごい緊張状態とか。。。?
    すみません、同居してなくて想像しがたくて、突っ込んで聞いてしまって。。。

• 12月31日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

全然いいですよ、ネタみたいなもんです(笑)
    無理に我慢して笑ってましたが限界がきて旦那と昔からの知り合いと4人で話し合いもしましたが義母は「私は悪くない」の一点張りで時間のムダでした(^_^;)

もう慣れましたが毎日目の前で旦那には「○○くーん、おはよう!あら!ハゲ子くん!おはよう!」って言ってます。私だけいない存在にされてます。

• 12月31日
  • Asa

Asa

ハゲ子くん!?
    それはすごい(誉めてるわけじゃないですが。。。)義母さんですね、
    というか、それで同居してるみぃたん0412さんがすごい。。。
    逆にお互い吹っ切れたような感じなんですかね?
    きっと私なんかには想像できないご苦労がたくさんあるんでしょうね😣
    義母さんに負けないで!
    こんな早くから、くだらない質問にコメントありがとうございました!

• 12月31日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうですね…色々規格外でもう仕方ないので諦めてます(笑)
    娘は7ヶ月になって初めて2回だけ名前を呼ばれました。
    それ以外は、おい!、きみ、赤ん坊、その子、この子、子供、ハゲ子と呼ばれてます。

ちなみに私は目の前にいても彼女、あの人、誰かさんで私じゃないとダメな時だけ名前で呼ばれます(笑)

私の住んでる所は昼過ぎなので…tsrbさんは早起きですね!今日は大晦日ですよね、良い年越しを!

• 12月31日
  • Asa

Asa

娘さんにまでそんな態度ですか。。。
    娘さんが、嫌な思いをしないことを願います😣😣😣😢

私は目が覚めちゃって、どうでもいい質問しちゃいました😅
    よいお年を!

• 12月31日
sei

言ってることと
やってる事が違う
ワガママ、自己中
息子取られた感
女を出して 弱々しいアピール
あれやって、これやって

こっちからしたら
あーうるさい、少しは自分でやれ、演じるなの三拍子です!

• Asa

Asa

コメントありがとうございます😄
    女出すって、中々不思議な?義母さんですね!
    他の方のコメント見てて、わかって嫌味とか明らかに嫌な態度の義母さんがいらっしゃるんだなぁと思ったのですが、
    seiさんのところも、わざとやってる感じですか?
    それとも悪気なく?

• 12月31日
  • sei

sei

わざとやってたら怒り倍ですね
    天然キャラと同じように
    気がついてないタイプです。

• 12月31日
  • Asa

Asa

天然だと余計厄介ですね!
    たくさんコメントもらって気付きました。。。😅
    演じる方も結構いらっしゃるにたいで。。。😅
    ご苦労、お察しします、
    どうか、穏やかなよいお年を!

• 12月31日
HARU

私は嫌いまでは行かないですが、旦那と付き合っていて義母にごはんに連れて頂いた時こちらは礼儀として別れ際に「今日はありがとうございました」って言ったら「なんか私が払って当たり前みたいで嫌だわ〜」って訳わからない事言われたのでその日から見る目が変わりました(;^ω^)
旦那は即座にかばってくれたんですけど、結婚した今ではごはん連れて頂いても私は何も言いません。旦那が「ありがとう」って言ったらそれで満足してるみたいなので(´・ω・`)義母はいい人なんですけど、私は根に持つタイプなのであの一言は忘れません(笑)

• Asa

Asa

それは義母さん、言わなくていい一言ですね。。。😅
    クマさんが「いい人」と書かれてるから、きっとそういうクセ?が強いだけで悪気はない義母さんなんですかね。
    なるほど、いい方でも、
    やはりこちらが気を遣わなきゃいけないことが色々あるんでしょうね。。。

• 12月31日
ポワトリン。

義理の家と近いから、お義母さんが兼業農家で野菜をもって頻繁に家(アパート)に来るところ。
野菜も大量で2人で食べきれないくらい💦
お義母さんのウォーキングコースがアパートの前を通ることで、駐車場に停めてあるわたしの車の有無についてチェックされること。
「車があるけどいないのはなぜ?」というような感じで。

• Asa

Asa

わたしは、野菜はいいな、って思っちゃったけど、車の件は、監視されてるみたいで嫌ですね。。。
    毎回そんな、聞いてこられるんですか?😲

• 12月31日
  • ポワトリン。

ポワトリン。

最近は聞かれないですけど(自宅安静中なので)、アパートが駅近にあるので電車を使って出掛けたときや友達が迎えにきてくれたときなどは、どうしてもそうなってしまいます。
    一時期電車を使って駅近にある職業訓練校に通っていたので。
    そこに通っていたことを黙っていたわたしも悪いけれど、そこまでお義母さんに言わなくても良いかなと心のどこかで思ってました。
    年末ということで、先日アパートにお義母さんがきたときに旦那さんを通して「Rさん(わたしの名前)、いるの?」
    と聞いてきました(-_-)
    声が大きくて通るので困ります。お手洗いに行くついでに会いましたけど(^_^;)

• 12月31日
  • Asa

Asa

私も同じ状況だったら、わざわざ言わないと思います!
    声が大きい方は、それだけで嫌だなと思うときがあるし、余計に面倒な気持ちが高まっちゃいますね😅
    お近くに住んでらっしゃるということなので、更にでしょう。。。
    すみません、朝早くから、しかも重ねて質問してしまって😅
    色々お話聞かせていただいて、ありがとうございました😄

• 12月31日
  • ポワトリン。

ポワトリン。

ですよね~。
    切迫早産で入院したときに一応連絡したら、入院した次の日の昼過ぎにお義父さんと一緒に車でやってきて(それも雪が降った日に)、お義母さんと話をしてたら、どうしても声が大きくなってしまって看護師さんに怒られました。
    「寝てる人もいるので静かにしてください」と。
    とんだ迷惑です(T_T)
    わたしと同じ病室で入院しはじめた方と義理の父母がほぼ同時に病室に入ってきたので、その方にも後で謝りました。

こちらこそありがとうございました(^-^)v

• 12月31日

育児に色々と口を出してくることに義母にイラついてます

• Asa

Asa

自分のやり方とかありますよね😅
    逆に、参考になるような助言とかくれないんですか?

• 12月31日

退会ユーザー

一切くれないです笑
    昔の育児方法押しつけてきます

• 12月31日
  • Asa

Asa

あぁ。。。
    自分のときはこれで良かったから、こうしなさい的な??😅
    義母さんに情報更新してもらわんといかんですね、
    もう今は古い考えですよ!って。
    それができない相手だから、苦労されてるんですよねぇ。。。

• 12月31日

退会ユーザー

そうなんですよー(´`:)
    義祖母も大変です(´`:)

• 12月31日
  • Asa

Asa

え、、さらに上がいらっしゃるんですね。。。😅
    ちゃんと味方?ためになる助言してくださる方いらっしゃいますか😢

• 12月31日

退会ユーザー

いないですいないです笑
    義母も義祖母も敵です
    義祖母なんかフルーツあげていい?なんていってましたよ
    あー怖い怖い

• 12月31日
  • Asa

Asa

私はまだ出産前ですが、それでも、4か月の子にフルーツは。。。😅
    子育てしてきたの、もうはるか遠い昔のことで忘れてらっしゃるのかな笑

• 12月31日

退会ユーザー

たぶんそうかもしれないです
    フルーツ離乳食始まるまであげちゃだめですよ

• 12月31日
  • Asa

Asa

周りの方が、今じゃ考えられない育児を押し付けてばかりだと、
    お子さんはツムツムさんだけが頼りですね。
    きっと、すごくしっかりしたお母さんなんでしょう!!
    朝からいろいろお話ありがとうございます😄
    何度も突っ込んで聞いちゃってすみません💦

• 12月31日

退会ユーザー

そんなことないですよ
    ネットで調べたりママリで聞いたり
    助産師さんや保健師さんに聞いてから色々と分かることが多いんです

昔は抱き癖つくからすぐに抱っこはだめだ行ってたけど
    今は抱き癖関係なく抱っこしてあげること、
    昔は白湯とか麦茶とか飲ませてたけど今はミルクや母乳で大丈夫な事、
    昔は離乳食始まる前に果実のジュースとげちゃいけないことなど産まれた分かったことが多いです

• 12月31日
  • Asa

Asa

そうなんですね!
    私はまだ全然そんな知識なくて。。。
    これから学ばなきゃいけないことがたくさんです!
    他のお母さんたち見てても、ほんとよく知ってらっしゃるなーとか、尊敬することばかりですよ💡

• 12月31日
あゆ

悪気無くなんでもかんでも
ペラペラと周りに話すところが嫌です。

母と義母にしか話していない流産の話も口止めしていたにも関わらず、義母が親戚中に話したり、話のネタとして義母の友達に話していました。

触れて欲しくない、家族の病気にも、ずかずかと踏み込んで聞いてきます。

悪い人ではありませんが、無神経すぎるところが積み重なって嫌いになりました。

あとは旦那への子離れが出来ていなく
私を通して近況や、友達関係など聞いてきます。気になるなら自分で聞けって感じです😩

• Asa

Asa

言ってほしくないことしゃべられるのは嫌ですね!
    ちょっと考えてくれたらわかりそうなのに。。。
    書かれてるの見る限り、確かに無神経な方なのかな、という印象を受けます😅
    あゆさんに旦那さんのこと聞いてこられるって、信用されてるってことでもあるんですかね😅??

• 12月31日
ちょこ♡

出産前までは好きでしたが、出産してから嫌だと思うことが増えました笑

娘は成長曲線の一番下あたりで成長しているので一生懸命頻回授乳とかしてたのに、ぷくぷくしてるよ太ってるとか言われたり(°_°)
食べれるようになってからは勝手に甘いものあげてたり自分の箸使ってたり(°_°)

あと実親は未だに好きなもの食べなさいって実家帰っても食事代出させてくれないくらいの親なんですが、義親は今日の夜一緒に食べるオードブル代(4000円)ですら割り勘にしようと言ってきたり、お金の面で小さいなーと思うことが多々あってイライラするとこもあります笑

• Asa

Asa

出産を期に、っていうのもあるんですね!
    私は義母とメールのやり取りだけだけど、変わるのかなぁ。。。
    今からドキドキです😅

私、妹の子に、太い!って言っちゃってました、反省します(__)

お金の面は、確かに嫌ですね😅
    自分の親が出してくれるほうなら、余計そう思っちゃうかも。

• 12月31日
yukinko.

・自由奔放
・自分勝手
・自立心なし
などですかね…

結婚して1年ほど同居してましたが自由奔放で一緒に住んでるのに連絡など一切ないところなどがストレスで同居解消になりました😓
(同居解消理由は他にもありますが…)

今は近くに別々に住んでますが、当日の朝に『今日 (孫に)会いに行っていい?』とか連絡きます。
予定入ってることもあるし、前もって連絡して欲しいことは伝えてるけど一向に直りませんね😞

そして秋の連休の前日の夜に『明日から〇曜日まで休みなんですけど!』という連絡が主人にきて、たまたま予定が立て込んでて
『そんな急に言われても予定入ってるから無理だよ💦』と断ったら
『あっそ。どうせいつも1人だしね。これからもね。』(義母は離婚して1人暮らし)
とかすねる始末…
めんどくさいですね😑😑
だから前もって連絡下さいといってるのに…

最初は主人の親だし、ひとりっ子なので母1人子1人だから仲良くしたいと思ってましたが
今は全くそんな風に思いません!
むしろ自分勝手すぎてキライですね😅

• Asa

Asa

最初は同居、頑張られたんですね。。。
    そういう言い方をされるのは、面倒ですね。
    わざわざ言ってこられなければ、こちらも声掛けるのに、って感じですかね😅

• 12月31日
  • yukinko.

yukinko.

結婚前に主人に一緒に住んだ方がいいのかな?と確認したら義母はどっちでもいいから2人の好きにしていいよ。と言ってたらしいので
    同居する予定ではなかったんですが…
    いざ挨拶に伺った時に言葉ではハッキリ言わないけれど
    さみしいの連発に加え『一緒に住みたいオーラ』がすごくて同居になったんです😓

今は別々ですが主人が週1しか休みじゃないのに毎週のように休みの朝に連絡が来てたので勘弁して欲しいですね…
    挙げ句の果てにアポなし訪問までありましたし…
    (たまたま不在だったんですけど)

さすがに爆発してしまい、何年も前から言ってるのに最低限のマナー(事前連絡)が守れないなら
    こどもに会わせる気持ちはないから!
    と主人に言ってから1度も会ってません😅
    (今年の9月頭に会って以来ですかね…)
    お正月も特に連絡ないので突然の連絡なら会うつもりありません(。-_-。)
    それくらい徹底しないとわからないのかな…と思うので
    お正月くらいきちんと挨拶したいと思いますが今年は折れるつもりありません💦💦

• 12月31日
  • Asa

Asa

あぁ、それは。。。
    はっきり言われないのもイライラしそうですね(- -;)
    連絡ないなら、またアポなしありそうじゃないですか😅
    せめてそこだけでも(?)わかってくれてばいいですよねぇ。。。

良いお正月になることを願ってます😄

• 12月31日
  • yukinko.

yukinko.

大晦日にグチみたいになってしまい すみません😅

新年にアポなし訪問は本当にやめて欲しいですね💦💦

例外もあると思いますが嫁姑ってほどよい距離がある方がうまくいくと思います!

お互いに良い年越し・新年を迎えられますように😊

• 12月31日

義母なんですが、、

○30代の私に平気でフリフリピンクの物を送ってくる(洋服とか小物とか)

義母の前でそんな服着たことも、小物持ったこともないのに、自分の趣味で送りつけてきます。他人が喜ぶものじゃなくて、自分がもらって嬉しいものを送ってくる感じ。

○添加物は良くないよねーとかいいながら、ハムとか冷凍の唐揚げとか、手作りのメロンソーダゼリーとか出してくる(自分でお湯でといて作れば安全だと思っている。着色料添加物まみれなのに)

別に私は添加物絶対食べないとかいうタイプではないけど、発言と行動のギャップがありすぎて引きます💦それなのに『あなたはお食事気をつけてるみたいだから赤ちゃんはアレルギーとかなさそうよね』とか言われて、いやいやいや、あなたが出してる物は一体なんなのさ、って思います(^_^;)

ここだけの話、悪い人じゃないんですけど本当に苦手です💦

天然というより世間知らず。

特に、体に悪そうなお菓子ばかり送りつけてくるので、将来子供に勝手にあげそうで今から心配してます(-""-;)

ピンクのフリフリも、贈り物の段ボールが届くたびに、ヒヤヒヤしながら開封してます(笑)

• Asa

Asa

悪気ないっていうのは逆に厄介な感じですね。。。
    ここでコメントたくさんいただいて、何となくわかってきました😅
    前は、いただけるなら嬉しい!と思ってましたが、
    全然好みと違うのに続くと困りますね。
    うまく付き合ってらっしゃることに脱帽です!

• 12月31日
ザト

私の場合は片道10時間かけて、車で2ヶ月か3ヶ月に一度子どもの顔を見せに行ってましたが、何かの時に夫婦喧嘩で夫が暴れてしまい、その際、『息子は優しい子だからこんなことするのはあなたが悪い』と3日間軟禁されて、土下座を強要されました。
また、専業主婦で一人っ子の夫を育てて来て、夫が大きくなってから無資格で学童保育の先生になったんですが、それまでの苦労や自信があるようで、私は働いているので『学童保育の子は非常識で乱暴な子が多い』と言われます。私からしたら専業主婦で義母が育てた夫が暴力的なので意味不明ですが、そういう諸々含めて嫌いですね(;´・ω・)
ただ、息子は小さくて覚えていないようですし、子どもたちにとっては大事なおばあちゃんなので、年に3回くらいに頻度を落として会いに行ってます♪
性格が良ければ、仲良くなれたと思うので、残念です💦

• Asa

Asa

10時間も!!
    すごくがんばってらっしゃったんですね!

そうか、専業主婦をずっと経験されてきた方だと、こっちが働いてると理解してもらうのが難しいというのもあるんですね。
    その、暴力うんぬんは、義母さん、訳がわかりませんが。。。😅
    かえって、10時間くらい離れててよかった?ですね。
    それでも年3はすごいと思います。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

現在、産後のため義実家にお世話になっています。主人は仕事があるため平日は晩にご飯を食べるのと、子どもに会うためにだけ実家に寄り、土曜日は泊まるといった生活です。

妊娠中は月一くらいで行っている程度だったので何とも思わなかったのですが、一緒に住むとなると小さな事でイライラしてしまいます。
例えば、
①子ども(孫)の名前を、親戚の子の名前で何度も呼び間違える

②子どもに向かって「鼻ぺちゃ」と何度も言う。個人的にこの言葉は悪口のような気がして、息子はまだ話せないと言えど聞こえているのでやめてほしいです。

③「離乳食は手作りの物を食べさせてあげてね〜!」と言ってくる。
私の息子ですし、義母に「〜させてあげて」なんて言われる筋合いはありません。私だってできるだけ手作りしたいですが、仕事復帰もするし無理な時もあります。

④言っていることとやってる事が違う
妊娠中に実家に行くときは「前もって連絡くれないとこちらの予定が立たない」と言われていたのですが、こちらはキチンと伝えて行っていました。それなのに、この前義母の姉と出掛けると言ってお昼に出掛けて行き、連絡もないまま18時になりその日帰ってくるのか、晩ごはんはどうするのか(晩ごはんは義母が作ってくれています)が分からず、こちらが連絡しても応答なし。結局、主人がお弁当を買ってきましたが、義母は深夜1時までパチンコに行っていて、姉の家に泊まったようです。

⑤ネイルした長い爪で息子を触る
個人的に怖いしやめてほしいです。

他にも、小さな事が重なり、息子を抱っこしてはしくない状況です💦
確かに食事を作ってくれたり、お世話になっているので感謝しかないのですが、所詮は赤の他人なので気を遣います。

• Asa

Asa

うーん、やっぱり近くなっちゃうと、合わないところがどんどん見えてくるんですかねぇ。

鼻ぺちゃは、私の子でも傷つきます😭
    義母さんのお孫さんでもあるのに。。。
    ところで、ネイルされる義母さんすごい!
    お若い方?
    お元気そうで、余計大変でしょうね😅

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです(>_<)やはり適度な距離って大切ですね💦

傷つきますよね...しかも、その鼻が私に似てるとか何度も言ってくるので私も「鼻ぺちゃ」と言われてる気がして腹が立ちます。低いことは自分分かっているしコンプレックスなので触れてほしくないです💦
    64歳なのでめちゃくちゃ若いってわけではないとは思います(>_<)
    いえいえ!これからも付き合い頑張ります😅(笑)

• 1月1日
あーば

義母
・婚約も何もしてない時に、キッチンで手伝ってと言われ彼氏だった旦那には食べててと…(人のキッチン触るのが嫌なのとただの彼女なのに何故?という思いがあり、その後熱出ました笑 それ以降手伝っても何もないです。品定めかな…)
・彼氏(旦那)の部屋に上がれないように階段に座られ玄関で私は靴も脱げず義母とお話
・デートの時は必ず連絡がくる笑
・LINEの無駄なスタンプの量(一回の用件で6個ぐらい通知きます)

と結婚してもうまく行かないだろうと思う義母。婚約前はマシだと思ってた義父は今はもっと嫌いです。

義父
・入籍前の両家顔合わせで、孫は女のコがいい!と語る(妊娠はしてなかったです)
・アパートに引越しの日「数カ月後にはカップラーメンのダンボールの山だな」と私と私の姉しかいない時に言う
・産後1ヶ月内の時にアポ無し訪問(義父一人)
・産後2ヶ月ぐらいの時に二人目は作るつもりなのか?等聞いてくる
・妊婦の時も娘がいてもタバコを吸う
・二人目の性別はーと話してくる
・お宮参りにジーパンにオレンジの羽織

キッチンやカップラーメンの話は旦那が料理できないと伝えてたのがいけないので、旦那にも腹がたってます(料理できないじゃなく、めんどうなのでしなかったんですけどね)

積み重ねで嫌い度が増してます…大人気ないなと思いつつ関わらい方法はないかとおもってしまいますが…旦那が両親大好きなのでどうもできない状態です。

• Asa

Asa

義母さん、義父さんどちらもとは、辛い状況ですね。。
    嫌な方は、結婚前からわかっちゃうんですねぇ。。。
    せめて、旦那さん、ちゃんとえーみーおさんのこと助けて、理解してくださったらいいですけど😣
    ジーパンに羽織とは、中々ナイスなセンスをお持ちで😅
    コメントありがとうございました!

• 12月31日

う~ん😅どうしてと言われても・・。嫌なものは嫌です。(笑)義父は良い人ですが☺問題は義母です💢💢💨相手の気持ちも考えずペラペラと傷つく事を平気で言ったりするところや💢💢💨孫の良いところは➡家の家系(旦那)悪いことは➡嫁の家系からと言い😅新生児、黄疸が出ると「反省してる❓❓あなたのせいでこうなったんだよ。」や混合で育てている事に対して、ミルクを出せば「足りな-ーい。」と大合唱。本当うざい限りです💢💢💨

• Asa

Asa

おぉ、、、
    生理的に無理、ってやつですか??笑
    都合がいいことは全部優さん側のせいにされてしまう感じですね。。。
    ちょっと大人げないというか、平気でそういうこと言えるのはびっくりですね。
    義父さんがまだ良い人ということで、よかったです。
    といっても、どうしても嫌な義母さんと大変でしょうが、どうか負けないで😅

• 12月31日
ポポロンの森

世界一嫌いです‼️
言ってること、筋が通ってない
住む環境なんてどこも同じだと言う義両親
◯◯はダメだ、治安が悪い
◎◎は良いところだぞ
はぁ??(°_°)

子供のおもちゃ、中国製は良くないぞ
1ヶ月後、義両親からおもちゃ3つもいただきました→全て中国製だった
ありがとうございます( ^ω^ )

両家である話し合い中のこと
私→◯◯だと思うんです
義父→なんでそーゆう発想になるわけ?
義母→なんでそーやって言い切れるわけ?
大嫌いになりました(^o^)/♡
義母→子供のために、10あるうちの5くらいやってあげようとか、頑張ろうとか思わないの?
義父→こころんさんは、娘より自分を優先させるんですねお父さん→私の父にチクチク言う
義父→こころんさんは我儘すぎるぞ
義母→私もそう思う
義父→非常識だな、部屋から出て行ってくれ

息子息子で全て私が悪いそうです(^o^)/

妊婦に重たいもの持たせる息子(旦那)が常識ですか?
テーブル叩いて怒鳴りつけて、気に入らない人を追い出すのが常識ですか?
って言ってやりたい糞じじい糞ばばあ(^o^)/

• Asa

Asa

実のご両親にまで。。。
    そんな風に言われると、旦那さんとの関係にもヒビが入っちゃいそうですよね😢
    こころんさんのことを、大切にしてくれていない感じですね。
    まさか同居じゃないですよね!?
    どうか、穏やかな新年をお迎えください!

• 12月31日