※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の自閉症による悩みで、娘との時間を大切にしたいが難しい。一時保育に息子を預けることは良いか悩んでいる。

息子が自閉症です。
娘の希望で行きたいとこに一緒に出かけると息子が必ず途中で癇癪を起こし息子優先になるし息子が癇癪起こすと娘にまで当たり散らし殴られたり…我慢しないといけないことが多いです
まだ娘は5歳です。年子なので息子と1歳しか変わらないです。可哀想で仕方ありません。
この前たまたまお義母さんに娘だけ預けないといけない日があって預けてたら電車に乗って少しお出かけしてたみたいで帰ってくると娘が笑顔で『楽しかったー』と嬉しそうに話してくれました。
息子に邪魔されることなく自分の行きたいとこに連れてってもらって本当に嬉しかったんだと思います。
たまに実母に預けて娘とスーパーに行くと『ままと2人で嬉しい』と言われます。いっぱい我慢させてしまってると思います。
息子は療育に週2で親子通園で通ってるので2人だけの時間はありますが娘とは全くないです🥲
娘と2人きりで出かけたいです。スーパーとかちょっとした時間じゃなくて半日くらい遠出とまでは行かなくても娘のやりたいことに付き合ってあげたいです。
旦那は今単身赴任で家にいないですし通ってる保育園は仕事がない日は預けれないです。日曜日に実家、義実家に預けたいですが娘は1日中良いけど息子は大変だから1時間が限界と断られます。
保育園に通ってるけど通ってる園は兄弟のうち1人だけとか預けれないので、その日だけ別の一時保育やってる園に息子を預けるのはありでしょうか?見学に行って自閉症のことも伝えてokは貰ってます。
初めての場所はパニックを起こすので一時保育で利用する園の方にも申し訳ないですし息子にとってもストレス溜まるだろうし良くないので辞めた方がいいですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

デイサービスって使ったことありますか?
うちは児童デイサービスに次女が通っています。ADHDで飛び出しもザラにあったりと公園とか行けばどこか行くのですごく大変でした…
場所によりますけど土曜日も預かってもらえます!

はじめてのママリ🔰

園にOKもらってるなら預けて全然良いと思いますよ!

あとは、自治体のデイサービスとか、子育て支援で安く預かってくれるところはないですかね?そういうのもありかな?と思いました。

うちも今は赤ちゃんがいるので5歳の娘に我慢させまくりで、、コロナでずっとおでかけもできていなかったので、赤ちゃんが預けられる月齢になったら預けて娘とデート楽しみたいと思っています(^^)

はじめてのママリ🔰

自閉症じゃなかったとしても、
そうやって一時保育利用して、
上のお子さんだけ、とか
下のお子さんだけ、とか
あり得るので、預けてよいと思いますよ😊
自閉症じゃなくても、
泣く子は泣くし、
そりゃ慣れてないところでストレス溜まるのは事実、あると思います。
そして、上のお子さんが『ママと二人でうれしい』というのも、兄弟姉妹がいるところは、それはあり得ると思いますよ。兄弟姉妹が自閉症など関係なく。
だって、大好きなママを独り占めできるんですもの😊💕💕
上のお子さんに気を遣う?、申し訳なく思う?お気持ちもわかりますが、
せっかく預けられる許可をもらっているなら、使える時に、大いに利用されたらよいと思います😊

旦那様は全く帰ってこないのですか??

りんご

利用するの全然良いと思いますよ😊通う園にも相談してみましたか?