※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児がコロナになり、熱が38.9度まで上がった際の病院対応について相談中。救急外来での対応に不安を感じており、陽性確定前に家族との関係やリスクを考えて悩んでいる。

新生児がコロナになった場合、熱何度まであがり、
病院はどのような対応でしたか??
メンタルズタボロなので批判は無しでお願いします。

私が実母から里帰り中にうつり、コロナになりました。
旦那が陰性だったので、赤ちゃんと旦那をアパートに残し
私は実家にいます。
実母から私は2日後、その2日後の今日赤ちゃんが38度越えの熱が出てると旦那から連絡きました。
高い時で38.9度でたらしいです。

旦那から産科に電話しても今は時間外なので、救急外来へ電話してくださいと言われて電話してもミルク飲めるなら、朝まで様子見て発熱外来言ってくださいと言われました。

コロナ陽性とわかれば、熱下げること、最悪点滴してもらったり、私が近くに行けるけど、これでコロナではなかった場合のこと考えた時、熱高くて脳に障害残ったら?とか考えるともうだめで。

家族からも早く帰れって言われるけど
陽性と確定してない新生児、陰性の旦那のもとにかえって
もしコロナじゃなくて他の病気だった時、私がさらにコロナなんてうつしたくないし、陰性の旦那が一緒とはいえ、陽性者の私と他の病院いったとしても一緒に病院なんて言っても
絶対コロナで避けられるそうだしで帰りたい、そばにいたい、私だって早く帰りたいのに、私が悪いんだって、私コロナうつされただけ、実母もうつされたから悪くないし、症状出たらすぐアパート戻ったけど仕方ないのもわかるけど、私だって命懸けで産んだ子だから何かあったらもう、、だからこそ陽性確定できないのに近寄るのもなって気持ちが、、
私が悪いんですかね、、みんなから私が責められる、、
救急外来ですぐ抗原検査してくれれば、熱が38.5超えてるから診てくれれば私はそれだけなんです、、

ちなみに救急外来、私が妊娠中全身震えが止まらなかった時、産科でも対応してくれず、救急外来も産科がそういうならって診てくれなくて、赤ちゃんと私何かあったらどうするんですか?責任取れますか?って言った時黙った所なので信頼してなくて😢

コメント

なし

新生児ですもんね
心配ですよね。
#8000はどうでしょう?

それかもう飛び込みで救急外来行くか...ですね
心配なのでみてください!って。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8000番も電話して、ミルク関係なく38度超えたら受診って言われましたが病院がそう言われちゃうとね、、ってただ驚いていたのでとりあえずできる対応を教えていただき、再度病院電話して8000番でもこう言われましたって伝えても、様子みてくださいだけでした😢
    38.9とか出てこの対応って、、
    1ヶ月検診前でまだかかわらなくちゃいけないですが、1ヶ月検診再度また予約取る時に、産科の対応、救急外来の対応に少し嫌味ではないけど強くありえないって伝えようとは思います、、
    もうここは電話しても無駄なので今他の市の他の病院に電話してます😢

• 12月15日
はじめてのママリ

新生児でそんなに熱があるのに病院は見てくれないんですか??
心配なので救急車呼んじゃっていいレベルだと思います💦
自分で問い合わせたりしても緊急性ないって思われるので…。
質問者さんがおっしゃるとおりコロナじゃなくても熱でなにか後遺症が残ったら大変ですし、お母さんが近くにいけないならなおさら心配です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ、、さすがにえ??って感じです。
    産科からも私がコロナになった時、1ヶ月検診も控えてたので電話し、赤ちゃんのこと伝えた時も38度続いたら電話してと言われて、続いたから電話しても産科は時間外だから救急外来へ電話してと、、ミルク飲めてるなら朝まで様子みてくださいと。8000番にもその後電話しましたが、38度超えてれはミルク関係なしに受診だよと驚かれてその事を病院にも伝えましたが、結果変わらず、、もともと妊娠中から不信感あったのででももう臨月で病院変えられなくてもうここダメだと思い他の病院に今電話してます、、

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後赤ちゃんは大丈夫でしょうか??
    病院の対応ありえないですね!
    あまりに苦しそうなら朝まで待たずに救急車呼んでくださいね。多分今も相当苦しいはずなので私だったらすぐ呼んでしまうと思います💦
    無事を祈ってます!

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結果コロナでした😭😭
    でも血液検査もしていただき、血液検査のほうは異常なかったみたいなのでよかったです、、
    ありがとうございます😭

• 12月16日
まめ

新生児の発熱はどんな理由でも入院に値しますよ!!

#8000に指示を仰いで病院探してもらってください💦その病院しかなくて断られたら正直明け方まではなす術なしかもですが、、明日はどちらにせよ朝イチで行動できる準備した方がいいと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8000番も電話しました
    ミルク飲めるなら様子見らは驚かれでたらしいです。
    8000番は38度超えてるならミルク関係なしに受診しろっていうけど、病院がその基準だとこちらも、、って感じでとりあえずの対処は教えてもらいました、その後病院にも再度そのこと伝えましたが、変わらずでした。本当にありえない、赤ちゃんとその後私の1ヶ月検診も控えてますが不信感しかないので、
    今他の市の病院へ電話してます

• 12月15日
  • まめ

まめ

そうですね!!色々辛いと思いますが私でも病院の範囲広めて探すと思います🥲うちの子はこの間RSですが熱で入院でした。お大事にしてください🥺

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の市の病院も朝までは検査できないと言うのと、離れてるけど濃厚接触者になるという事で検査は一切できないらしいです😢とりあえず熱だけなら脱水に注意してそれでも心配ならコロナ対応してる病院あるから電話してと、、そこまで30分以上普通にかかるのですが電話だけしてみようと思います😢

• 12月15日
はじめてのママリ

他の市の医療センターからは、朝になれば細かいウイルス系も検査できる、熱は吐き戻しや唇青くならないとすぐきてくださいとはできなく、離れてても濃厚接触者に当たるから検査はできないと、、対応してる市民病院と聞いたのに実際電話したら38度以上、新生児はダメみたいです、、もう朝まで待つしかないのですかね
少しでもおかしければ救急車かなと思いますが、、

はじめてのママリ

そして、最終的に産んだ産科にもう一度電話した結果、お母さんが離れてるのもあまりないから、赤ちゃん安心するためにも昨日の時点で一緒にいるなら帰ってきてもいいと思いますって言われたらしく帰ることにしました。陽性と確定できないから、私も帰るの躊躇していましたがその私も悪いのかなと、、