※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jurimama
妊娠・出産

兄弟の年の差について教えてください。現在3ヶ月の赤ちゃんを育てているママです。2人目を考えているので参考にしたいです。

兄弟のいるママさんに質問です😊!
お子さん達は何歳差ですか?その年の差で良い点、悪い点、もしあれば教えてください〜〜♪
現在3ヶ月の女の子を育てているんですが、2人目も考えていて是非参考にさせて欲しいです🙏✨

コメント

2学年差の1歳5ヶ月差です
まだまだ幼いからなんとも言えませんが
良くも悪くも赤ちゃん二人いる感じです

• jurimama

jurimama

私も2歳差で考えてるんですが、確かに小さい頃はちょっと大変かもしれないですね😅でも一気に子育て出来るのはいいですよね😊💕

• 12月31日
rye

5〜6歳で兄弟をと考えてましたが、なかなかできず…できた時でと考えるようになり仕事中心でいたら13歳差で下の子が生まれました。
悪い点は年が離れてるだけ、良い点は沢山あります。どちらもひとりっ子で育てられる、上の子がお世話が手伝ってくれる。2人でお留守番して貰えるから1人で出かけられ息抜きができる。上の子も育児を体験できるから将来に活かせられる。反抗期突入していてもスルーでき、反抗しても無駄と認識してくれてます。

• jurimama

jurimama

13差ですか😳💕!それくらい離れてるとたくさん面倒見てくれそうですね😊
    年が離れてる方が確かにいい点が多いかもしらないですね🤔
    参考になりました!ありがとうございます😊💕

• 12月31日
にゃんにゃは

2人とも女の子で2歳差です!
良い点は年が近くて産まれた時期も似てるのでおさがりの服を着させて洋服代が浮く事と、幼稚園、小学校で一緒に通う時期が長い事です!
悪い点と言うか大変だなと思うのは、上の子がイヤイヤ期➕赤ちゃんがえりをしてしまい、新生児期は大変でした。。
特にお風呂と寝かしつけはヘトヘトでした。。

上の子もやっと理解してきたみたいで最近は下の子の世話を一緒にしてくれたり遊んでくれたりして小さいママ業頑張ってくれてます笑

• jurimama

jurimama

2歳差だとそういったいい点がありますよね😊!私も2歳差希望なんですが、、でも新生児期の大変さを考えると自分に務まるかな〜と😥
    小さなママが頑張ってくれるといいんですが😅💞

• 12月31日
ひぃちゃん

私のところは8歳差です^_^離しすぎかなとも思いますけど、なにかと見てくれそうなんで

• jurimama

jurimama

8歳離れてるとたくさん面倒みてくれそうですよね〜〜☺️💞
    自分も弟と8違うので、大人になった今でも可愛くて仕方ないです(笑)

• 12月31日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

ですよね^ - ^
    お兄ちゃん的には妹がほしいみたいです❤️
    私も3人兄弟ですか、弟は2歳差で妹は10歳差です。やっぱ妹は可愛くて仕方ないですね

• 12月31日