※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*A*
その他の疑問

みなさん義実家に行った時はいつも仏壇にお参りしますか?旦那がいつもし…

みなさん義実家に行った時はいつも仏壇にお参りしますか?
旦那がいつもしないので、あまり気にしていなかったのですが、今更した方がいいのかなと質問させてもらいました。

無知で恥ずかしいのですが、また線香をあげる場合例えば旦那が先に線香を上げたとして、また私も続いてもう一本線香をあげるのか、それとも旦那が線香をあげ手を合わせる時に一緒に手を合わせても良いのか、どちらがいいのでしょうか?

私の実家はいつも両親が線香は上げずお鈴をならしてお参りしているので、わたしもそうしていました。
調べたら本来はお鈴は鳴らす必要がないみたいですが、、、

正月義実家に行くので、ぜひ参考にさせてください!!

コメント

インフィニティ23

お恥ずかしながら旦那の実家には
仏壇がありません…

私の実家にはあるのですが
旦那と行った時はお線香あげませんでした。

旦那さんがあげた後に自分も1本あげたほうがいいんじゃないですかね?
お義母さんの実家に行った時にお線香あげたのですが私は旦那のあとに1本お線香あげました!

• *A*

*A*

ありがとうございます!
    やはり自分ももう一本上げた方がいいんですね。
    あとろうそくの火は後に線香を上げた人が消すのでしょうか?手で消してしまっていいのでしょうか?
    あと仏壇がある部屋で少し過ごすとしたら、線香の煙は子供がいても大丈夫でしょうか?

• 12月31日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

私の場合私が最後にあげるので
    手でろうそく消してます。

お線香のけむり…気になりますよね
    うちは子どもいないので気にしてませんが
    タバコの煙と一緒で影響あるかもです…
    なのでもし気になるのであれば
    少し離れたほうがいいかもですね

• 12月31日
  • *A*

*A*

手で消しちゃっていいのですね!
    煙少し気になるので、離れていたいと思います(>_<)

• 12月31日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

いいと思います!

その方がいいですね!
    調べたらやはりタバコの煙と一緒で少し影響あるみたいです

• 12月31日
  • *A*

*A*

調べてくださったんですね!
    ありがとうございます(^^)
    影響あるのですか、、、
    おそらく今年の正月はその部屋でご飯を食べたり過ごすことになりそうですし、子供もハイハイ伝い歩きで動き回るので不安です(>_<)

• 12月31日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

いえいえ( ¨̮ )

それは気になりますよね
    仏壇付近に近づけないとか少し離れたところに座るとかしかないですよね。
    一番いいのは仏壇がある部屋じゃなくて別の部屋がいいですよね😔

• 12月31日
ジェラ吉

うちは、お盆やお正月に限らず、義理実家に行った時は仏壇にお線香あげてます。
旦那のお母さんがすでに亡くなっているので...
旦那が先にあげてそのあと私も1本あげさせてもらってます。
私もよく分からないのですが、小さい頃から両親はそうしてたので。
マナーとして何が正しいのかは分かりませんが、挨拶としてお線香あげた方が良いのかなと思います。

• *A*

*A*

ありがとうございます!
    お正月は線香上げさせてもらおうと思います!
    旦那が線香を上げようとしない場合、私から言いだした方がいいですよね?

• 12月31日
  • ジェラ吉

ジェラ吉

そうですね。
    お線香を1人1人あげるかどうかよりも、挨拶をする。ってことの方が大事だと思うので、仏壇の前に座って、しっかり挨拶すれば良いかな。とも思います⭐︎

• 12月31日
♡まかろん♡

うちは旦那の後に私もお線香あげます。
義理姉夫婦もひとりひとりお線香あげてました(*Ü*)ノ""

元旦に親戚一同集まる時も夫婦ひとりひとり皆さんお線香あげてますよ❣

• *A*

*A*

ありがとうございます!
    お正月は線香の上げさせてもらおうと思います!

• 12月31日
*ue*

普段使っていない部屋に仏壇があり、旦那も私も時々手を合わすのを忘れてしまっています💧
仏壇のある部屋に入ったときには手を合わして鐘も鳴らしますが線香は旦那しかあげてませんが、これで合ってるのかは分かりません😫💦

• *A*

*A*

ありがとうございます!
    私も以前旦那が線香あげた時は子供を抱っこしていたのもあり、後ろで一緒に手を合わせるだけだったので、それで良いのか気になって(>_<)

• 12月31日
  • *ue*

*ue*

マナーとして合ってるのかは分からないですが、旦那様も義実家の皆さんも何も気にされてなければ大丈夫でしょうか?😊
    子供さんを抱っこされてたということもありますし😊✨

• 12月31日
  • *A*

*A*

義両親はとても優しくあまり気にしていないとおもうのですが、ちゃんとしたやり方を知っていた方がいいかなーと思いまして(>_<)

• 12月31日
  • *ue*

*ue*

今ネットで調べましたら、お線香も毎回特にあげなくてはならないとかはないそうです。
    ただ、あげれるならあげた方が良いのかなと思いました✨
    あとマナーとしてはお鈴は鳴らさないと書いていましたが、そのお家でのやり方があるので、姑さんなどに聞くのが一番いいみたいです😊
    私もお墓参りは必ず行ってますが仏壇のお参りはたまにだったので、今ネットで見て初めて知り勉強になりました!✴

• 12月31日
ひろppp

私の母の実家では毎回手を合わせていたので…。
ご先祖に挨拶という感じです。
線香を差すときに4本にならないように気をつければ他は大丈夫やと思います。
鈴?を鳴らすときは、上からじゃなくて下からが本当みたいですよ。
神様を呼ぶって感じの意味だったと思います。
線香を振りながら消す方もいらっしゃるので、手で仰いで消してくださいね!

りん

主人がやらないのでやっていませんでした😣聞いても「みんなやらないから」と言われてしまって。。
実家では絶対やりますが💦

御線香は三本を三角に立てて、ろうそくは吹き消さない。私が小さい頃から言われていたのはこの二つです!