※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文ですが、意見をください今妊娠34週です。不育症です。義父について…

長文ですが、意見をください

今妊娠34週です。不育症です。
義父について相談させてください
ちょうど年末辺りが臨月に入り、年始に正期産です。
今まで3回流産をし、4回目の妊娠で自己注射を1日2回し、ようやくここまでこれました。
義父母はその件を知ってます。

2週間前に義父から『1/3は義姉夫婦が来るけど、お前らも食事に来るだろ?』と話がありました。
私的には正期産に入る頃なのでその場では言いませんでしたが、帰ってから旦那に『全員で食事となると10人と大勢になるし、挨拶だけ行きたい』と相談しました。それ以外にも掘りごたつしかないため長時間座ってるのもしんどかったり、コロナが心配で病院でもコロナにかかると自己注射をしてる影響で重症化しやすいと言われてることも前に義父母には旦那さんから伝えてもらってます。色々理由はありますが、なによりここまで来れたということが大きく、挨拶だけして今はゆっくりさせてほしい気持ちでした。

先週旦那さんから伝えてもらったのですが、そしたら義父から『では12/24に餅つきはどうだ?』と...
それを聞いた時、そもそも1/3に食事を控えたい理由を話したのか聞いたら、理由は説明してるとのこと。
毎年12/30に餅をついてるみたいなんですが、旦那と義妹は仕事なため、12/24にやってやるということでした。
また私がお餅が好きなため、食べさせたいとのことです。
その場で旦那さんが『でも私も大事な時期で最近は友達とも会わないようにしてるから』など言ってくれたみたいですが、『そういう問題じゃねえんだ』と言われ、口論になり、義母も『今は大事な時期なんだからまたでいいじゃない』と言ってくれたみたいですが、それでも聞かず、軽い夫婦喧嘩に発展したようでした。
結局その日に義父は納得せず、旦那さんが『私に聞いてみるから』と帰ってきました。
何より厄介と思うのが『〇〇(私)に普段何もやってやれてねぇからやってやりたい』と私のためにやってやりたいと言われてることです。
正直餅は好きですが、義実家で食べなくても家で持って帰ってきて食べることもできるのにな...と思ったり。旦那さんもこれを言ったみたいですが、納得しないと。
最初はやってやりたいと言われたことから、なんかこう思うのも申し訳ないなと思ってたのですが、でもこういう今までの事情を知ってる上で、友達にも会わないようにしてるやコロナを気にしてると言っても、納得がいかないのはただ義父集まりたいだけなのではないか?と思うようになりました。
旦那さんも世話好きだからと言いますが、私からするとただ空気が読めない人なのでは?と思うのですが、どう思われますか?
確かに世話好きの家族で集まるのを楽しみにしてるような人です。
私のためにやってやりたいって言われてることにも言葉がうまいなとさえここ数日感じてます。
みなさんなら行きますか?
またどう思うかどちらの意見でも構わないので意見をください。

コメント

ママちゃん

旦那さんに言ってもらわず、義父に直接電話したらいいと思います。

『お義父さん、お餅つきとか食事会とか誘っていただいてありがとうございます。
お気持ち大変嬉しく思いますが、まもなく出産も近づいてきて私自身も今までの事もあり、やっとここまでこれたと思ってるので、どうか出産まで無事に乗り越えられるよう過ごしたいと思ってます。
産まれて落ち着いてきたら、また参加させていただきますので。
楽しみにしております。』で適当に言っておけばいいと思います😀

mam

話にならねぇじーさんやな😭
そこまで話にならんなら医者からガツンと言うしかないかな。
コロナにかかったらそれこそ今までの努力が無になりますしこちらからしたら、ふざけんな❗ですよ。
とりあえず今は大事なときだから義父は放置プレイで。
何言っても聞かないときは、
妊娠~出産、育児の恨みは墓場まで続くと言いますしねーとさらっと言っても良いですよ。
知り合いのお嫁さんも無理強い図られて集まりで食事したんですけど、コロナにかかっちゃって、大変だったみたい。高熱が続いて、コロナだから帝王切開で無事産まれましたが、お嫁さんカンカンに怒ってて、未だに孫の顔見れないって嘆いてましたから。
これでもいや俺はとかほざいてたらシカトでよろしいです。

はじめてのママリ🔰

義父さんは悪い人ではないんでしょうけど、あまり頭の回らない方なんだと思います。昔の人って「食べさせたい!」ってすごくありますよね。
ママリさんは絶対にいく必要ないし、旦那さんにお餅をもって帰ってもらってすごく美味しくて元気出たって連絡いれれば十分だと思います。
もういっそのこと生まれるまで寝たきりってことにするのはどうですか?寝たきりの人は動けないから、行く行かないの話にさすがにならないんじゃないでしょうか。

お子さん無事に生まれることお祈りしてます!

ママリ✨

そもそも挨拶にも行かなかったです✋
妊娠中は1回も義親たちに会ってません。

私も数年不妊治療したり、流産して手術したり、悪阻で入院→切迫流産→切迫早産で自宅待機という感じだったので😓

義父さん、悪気なくても旦那さんや義母さんの言うこと聞く耳持たないって私からしたら相当うざいです。
産後もなにかと理由つけて誘ってきたり、それくらいいいじゃないか、と好き勝手しそうで嫌から距離置きたいくらいです💦

はじめてのママリ🔰

私なら挨拶にも行きません。
万が一にでも行ったことで子供に何かあったら…
義父を恨むのは勿論ですが、断らなかった自分を1番恨むと思うからです。
ここまでお話しても理解いただけない方でしたら、角をたてないように参加で進めて二日前あたりで熱が出た等…体調不良を理由に欠席します❗️
もしそれで逆ギレされても〜ですしね😅
いちお家族を大事にしようとは思ってるようなので(今回は全く見当違いですが)孫の顔を見せれば大丈夫かと思いますが…
ご参考までに〜

はじめてのママリ🔰

絶対に行きませんね。
やってあげたい、全員で集まりたいと自己満足で、本当に空気が読めない人だと思います。
年末年始なんて、これから毎年くるのに!こちらは一生に一度の大事な時期なんです。

もし大人数で集まって、万が一コロナに正産期に感染したら...
急な転院、帝王切開もあり得ます。私も最近まで感染して療養していたので、解除までにお産が始まらないか不安で本当に寿命が縮まる思いでした。
どうか赤ちゃんを守れるのは
ママさんだけです!