※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまぬ
子育て・グッズ

生後四ヶ月の息子が1週間咳で、咳き込んで起きている。年末の集まりや帰省があるが、様子見でもいいか悩んでいる。どうしますか?

生後四ヶ月の息子の咳がとまりません。咳がでて1週間経ちます。2日目には小児科に行きお薬ももらっています(年末年始になるから、と多めにくれました)すぐ治ると思っていたのに
ひどくなり、いまは、咳き込んで起きてしまっています。
咳以外症状はないので、様子見でもいーとおもうのですが、これから年末年始の集まり、実家への帰省など、やめるべきか悩んでいます。みなさんならどーしますか?

コメント

おしゃかなさん

子供が寝ている所で大掃除していませんか?

• ぴーまぬ

ぴーまぬ

してないです(>_<)

• 12月31日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

それなら小児喘息か気管支炎の可能性が高いですね……

小児科ではなく風邪をひくと耳鼻科に連れて行った方が治りはやいですよ(๑❛ꆚ❛๑)

• 12月31日
3kids mama

RSの検査はしましたか❔❔

• ぴーまぬ

ぴーまぬ

熱はなくても可能性てあるんですか?

• 12月31日
  • まる

まる

横から失礼します。
    うちは2ヶ月のときにRSに感染してしまいましたが、熱はでなかったです💦
    ただ、むせるようなひどい咳をして夜中も何度も起きてしまっていたのと、片目から急に目やにが出たので受診したらまさかの陽性でした😭
    時期的には迷っちゃいますが、念のため受診したほうが安心ですかね💦
    何もなければよいですね💦

• 12月31日
  • ぴーまぬ

ぴーまぬ

えー!!
    まさしくそんな感じです!目やにもすごいでてます!!!
    先日小児科連れていったときは、そーいった検査は、されなかったのですが、自分からしてください!と伝えるべきですか??

• 12月31日
  • まる

まる

ほんとですか⁉︎それは心配ですね💦
    ただの風邪でも同じような症状がでることも多いようですが、万が一RSだと朝元気でも夕方には重症化…ということもあるようですし😥
    私は総合病院に連れて行ったとき、違うと思うけど念のため検査しときましょうかね、と言われて検査したところ陽性でした😅
    お正月に心配をひきずるのも嫌だと思いますし、私なら病院連れていって検査お願いしちゃうかもです。
    RSではありませんように…お大事にしてくださいね。

• 12月31日
  • 3kids mama

3kids mama

返信がおそくなりました。RSは呼吸器系の風邪なので2歳くらいになれば検査などをしたりすることもなく風邪。と診断されるので検査しない先生も多いかとおもいます。うちの次男は1ヶ月のときにかかり細気管支炎になってしまい、、1ヶ月程入院。。それがきっかけで喘息もちです(>_<)
    RSでないといいですね。

• 12月31日

3kids mama

ちなみにうちの子どもは、最初は熱がなかったのですが、肺が炎症を起こし始めてから熱がでました。

• 12月31日
  • ぴーまぬ

ぴーまぬ

おそくなりすいません、結局、RSでして、念のため入院となりましたが、無事退院できました!!!ただまた最近も咳が出ていて心配です(・・;)

• 1月11日

3kids mama

RSだったのですね。
    退院できて良かったですね(^ ^)入院中は子どももだけど、親も精神的にも疲れちゃいますよね、、。
    まだ咳をしているとのことで、お大事にしてください(^ ^)

• 1月12日
  • まる

まる

わー、RSだったんですね💦検査してもらってよかったです‼️入院お疲れ様でした〜大変でしたね💦
    退院後もしばらく咳がでていた気がします。鼻水こまめにすってあげて、お大事にしてくださいね(*´∀`)

• 1月12日
( ◜ᴗ◝ )

鼻水はどうですか?どんな感じの咳ですか?
コンコン?

• ぴーまぬ

ぴーまぬ

鼻水はそんなひどくないです。咳はゴホゴホですね(>_<)

• 12月31日