※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま
子育て・グッズ

一歳の男の子が高熱で元気がなく、解熱剤の使い方に悩んでいます。みなさんはどのタイミングで解熱剤を使うのか教えてください。心配している様子です。

昨日コロナ陽性の結果が出た
一歳の男の子です。

昨日から高熱が続いていて
解熱剤は昨日の夕方頃に
一度だけ使いました。

今は39度いくかいかないかくらいの
状態が続いています。
ご飯も全然食べないので
すりおろしたりんごをあげたりしています。
ぼけーっとした感じで
物を掴んで遊ぶ仕草はあるのですが
やはりいつもと違って大人しく
動きまわったりしません。

初めての熱、しかも高熱なので
解熱剤のタイミング等が
いまいち分からないです。
菌と戦ってるだろうから
やたらむやみに使わない方が
いいんだろうとは思いますが
ずーっと高熱なので
やはり使うべきか?と悩んでおります。

みなさまどのタイミングで
解熱剤は使うのでしょうか?

陽性が出たものの、他の菌とかだったら
どうしようかと考えてしまったり
ぼーっとしてる感じなので
見てるのもつらいです。

ひたすら寝ているので心配です…
たまにビクビクと動いたりするし
とにかく心配で…💦

コメント

ゆんた

もし、寝苦しいとか機嫌が悪いがあったら使ったらいいですよ!

コロナ油断してると、熱性けいれん起こしたり、脳炎起こす場合もあるので、もし38.5℃以上で上記の感じだったら使ってください💦💦

あと、脇の下や太ももの内側もアイスノンや保冷剤で冷やしてあげてください!

水分もこまめに補給してあげて下さい💦
ご飯もあまり食べれてないなら、アイスやジュースでも大丈夫なので、本人の食べれそうなのあげて下さいね😊

  • そまま

    そまま

    ずっと寝てるのですが
    とりあえず今のところ
    普通に寝ています💦
    起きてしばらくしたら
    解熱剤飲ませた方が
    いいですかね?💦

    首の後ろを冷やしてるのですが
    脇下がいいですかね?💦

    水分はいつもより少ないですが
    なるべく口に入れるよう
    気をつけてはいます💦
    りんごジュースやお茶
    とりあえず何かしら口に
    入れてほしいので
    やってみます!

    • 12月15日
  • ゆんた

    ゆんた


    起きてきて、ボーッとしてるようなら、一回使っても良いと思いますよ💦
    相当しんどいんやと思います💦

    首の後ろも良いですが、なるべくなら動脈のところを冷やしてあげるのが良いですね😊
    脇の下や太ももの内側がダメなら、手のひらでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

    これからストックで幼児用の経口補水液置いとくのも良いと思います😊

    • 12月15日
  • そまま

    そまま

    ずっと寝てたのですが
    起きたタイミングで
    使ってみました💦とりあえず
    今は落ち着いてる?っぽいです😥
    脇下等はどういうので
    冷やしてますか?
    経口補水液みたいなのを
    あげたのですが嫌がられて
    泣かれました😢

    • 12月15日
  • ゆんた

    ゆんた


    うちは冷凍庫で凍らせた保冷剤使ってますよ!
    あとは冷えピタですね😊

    経口補水液ダメならジュースで大丈夫ですよ!

    • 12月15日
  • そまま

    そまま

    うちも保冷剤だったので
    そのまま使ってみます💦

    少しずつお茶や
    りんごジュース飲むように
    なったのですがゼリーや
    味噌汁は全く受け付けてくれず
    飲み物だけです😢…

    • 12月16日
  • ゆんた

    ゆんた


    オムツにちゃんとおしっこしてたら、脱水は大丈夫なので、そのまま水分補給してあげてください😊

    今は水分補給だけでも大丈夫です👌
    そのうち食べるようになりますので😊😊

    • 12月16日
  • そまま

    そまま

    昨日の夜からから朝にかけて
    二回お茶飲ませましたが
    オシッコ出てませんでした😢
    そのあともお茶は飲むのですが…

    大体どれくらい食べないと
    まずいかなという
    感じですかね?💦

    色々とすみません、
    ありがとうございます😢

    • 12月16日
  • ゆんた

    ゆんた


    おしっこは、多分水分がチビチビしか飲めてないと思うので、なかなか出てこないんやと思います💦
    とりあえず、水分こまめにスプーンでも良いので飲ませてみてください!

    人間は水分取れてたら2、3日は大丈夫ですけど、お子さんの場合やったら、いつから食べてないですか??

    • 12月16日
  • そまま

    そまま

    お返事遅くなりました💦

    結局ご飯は丸3日
    食べませんでした😥
    その間飲み物ちびちび飲むのと
    ゼリー数口食べるかどうか
    って感じで無事に熱も
    下がったのですが
    今日また嘔吐しました😱

    • 12月23日
  • ゆんた

    ゆんた


    1週間の療養期間は過ぎましたかね??
    嘔吐しだしたのは今日からですか??

    • 12月23日
  • そまま

    そまま

    療養期間は過ぎてます🙇‍♀️

    今日夜ご飯食べてたら
    突然嘔吐しました💦
    そのあとウトウトして
    今は普段と変わらず
    歩いたり笑ったりしてます😥💦

    • 12月23日
  • ゆんた

    ゆんた


    最初に嘔吐してからは何回もしてますか?
    もし一回だけで元気にしてるなら、
    明日小児科に行って診てもらうのもアリやと思います😊

    • 12月23日
  • そまま

    そまま

    ご飯を中断したその時に
    2回か3回くらい嘔吐して
    今はケロっとしてます🤔
    やはり小児科行って
    診てもらう方が
    良さそうですよね🙇‍♀️💦

    • 12月23日
  • ゆんた

    ゆんた


    私だったら行っときますね💦💦
    胃腸炎だったら困るので😭

    • 12月23日
るなたな

うちの息子も11月にかかりました。
38,5℃以上でぐったりしてるときに座薬使いました。
3日目で熱が下がりそこからすごい元気でした。
月齢の低い離乳食ですが、うちの息子はキューピーの瓶の果物が唯一食べれました。
水分だけは夜中でも飲めそうなときあげるようにしてました。
水分のめないときは、スプーンなどであげてみてください、と言われました。

  • そまま

    そまま

    うちは今日で2日目なので
    明日には落ち着いてたら
    いいなと思います😥…

    キューピーの離乳食
    食べてくれるので
    一度あげてみようと思います!

    水分なのですがなるべく
    起きたタイミングで
    あげるようにはしてますが
    やはりいつもより少ないので
    心配です😢脱水とか
    大丈夫なんでしょうか😢💦

    • 12月15日
  • るなたな

    るなたな


    水分少なくても少しでも飲めているなら大丈夫だと思いますよ。
    キューピーの離乳食の果物もなんんなら水分ですし。

    • 12月15日
  • そまま

    そまま

    飲むようにはなりましたが
    やはり飲み物だけで
    おしっこも夜一度も
    出てませんでした😢

    • 12月16日