※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたこかげ
子育て・グッズ

5人乗り車に2台のチャイルドシート取り付け後、大人は真ん中に座れますか?ISOFIX固定とシートベルト固定、どちらがオススメですか?ホンダフリードスパイクに双子出産予定で上の子を助手席に座らせるしかないです。

5人乗りの車の後部座席に、チャイルドシートを2台取り付けたら、大人は真ん中に座れないでしょうか?
シートベルト固定のチャイルドシートが1つあって、もう1つ手に入れないといけないんですが、シートベルト固定とISOFIX固定と、どちらがオススメとかありますか?
車はホンダフリードスパイクです。
双子出産予定で、子どもが3人になるので、上の子を助手席に座らせるしかなくて💦

コメント

ママリ🔰

車によるみたいです!
家には軽自動車しかないので皆で出かける時はレンタカー借りたりするんですが、夫が詳しくてそう言ってました💭
この前確かフリードって言ってたと思いますが乗れましたよ☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

丁度夫から電話来たので聞いてみたんですが…
    フリードスパイクは2列、フリードは3列で何列あるか違うんですね😂
    でもフリードスパイクもフリードのような感じで乗れるみたいです!
    ただ私が真ん中座ってたんですが、チャイルドシートとジュニアシート(背もたれ付き)に挟まれて丁度ぴったりな感じで。
    チャイルドシート2つだとちょっと狭いかも・体型によっては乗れないかもですね💦

• 12月15日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

わざわざ聞いてもらってありがとうございます!
    私も自分の車は軽で。
    旦那の車だから、よく分からず😂
    たしかに、チャイルドシートとジュニアシートでなんとかだと、チャイルドシート2つだときついかもですね💦

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

アクアに乗ってます!
うしろに三代つきますよ!
一つをコンパクトにしたら
大丈夫です!

ただうちは
助手席は息子がそこじゃなきゃ嫌だというので
助手席にジュニアシート
運転手の後部座席チャイルドシート
その隣にコンパクトジュニアシート
その隣に私って感じで
座ってます!

狭いですが
そこまで不便ではないです!

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

アクアと同じくらいですかね〜調べてみます!
    コンパクトっていうのがあるんですね✨チャイルドシートでもあるのかなぁ?
    娘も今後、助手席がいいって言いそうです😂

ありがとうございます!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンパクトは一歳からですね。
    チャイルドシートの方がジュニアシートより
    うちのは小さいので
    乗りそうな…·
    でもものすごく狭いと思います😅

• 12月16日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

一歳からなんですね〜💦
    娘をずっとチャイルドシートに乗せてたから、ジュニアシートと大きさ比べられてなくて。
    乗れるといいんですが。
    ありがとうございます☺️

• 12月16日
もふもふ。

フリード乗ってて、後ろにチャイルドシートとジュニアシート付けてます!
真ん中に大人は座れますが狭いですね😅
回転式の使ってますが、それだと回した時に真ん中に座ってる大人にぶつかります🥺
大人が真ん中に乗る事を考えたら、固定する時に足元の棒?支えが必要無い物の方がいいのかなぁと思います!

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

なるほど、回転式もいいなと思ってましたが、ぶつかっちゃうんですね😅
    棒がないやつ選ぼうと思います!
    狭くても、とにかく座れればいいやと思ってきました🤣
    ありがとうございます!

• 12月15日
ママリ

うちはシエンタで、双子がいます。
ISOFIXの乳児を乗せるタイプの時は間に隙間がほとんどなくて間に人は乗れません。
今、シートベルトのチャイルドシートで5歳の双子を乗せてますが、間が割とあるので、華奢な女性一人なら乗れます。

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

やっぱり、ISOFIXのって大きいんですね💦
    せっかく私の車もISOFIX対応のになったので、いいなと思ってたんですが😅
    いずれは車買い替えたいんですが、まずは里帰り先から戻るのに、一台にみんなで乗る必要があって。
    ありがとうございます!!

• 12月16日