※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お仕事

就労証明書について相談です。パートで働いているが、健康や家庭の事情で毎月64時間働けず、市から1号認定の手続きが必要。会社に提出してもらえるか心配。やめるのは残念。

就労証明書についてです、、
パート始めて半年経ちますが、コロナになったり子供が熱出したり中耳炎になったり胃腸炎になったり療育があったり発達の診察があったり法事があったり、、いろいろあって、毎月64時間働けてません。
そうすると1号認定になってしまうので、市から就労証明出してくださいと書類が届きました。
会社に提出して出してもらうようにお願いしましたが、半年で毎月64時間以下しか働けてないのに出してもらえるんですかね😭
無理だったら仕事はやめます…
せっかく仕事覚えてきたところのなので残念です…

コメント

くま

その会社や書く人によると思います。
チェーン店やお堅い方だと働いてないのに嘘は書けないと言われたりします。
融通が聞く方であれば普通に書いてくれますが🥹
私もそれで娘が小さい時に何回か仕事辞めてます😭

  • むむ

    むむ

    そうなんですね!💦
    やっぱりそしたら無理かもしれないです😭💦
    回答ありがとうございました🥲

    • 12月15日
旦那は宇宙人

うちの市は休んだ証明を出せば許してもらえます。
例えば病院に行った証明(お薬手帳のコピーなど)です。
それを市に確認するのもあるかと思いますが、どうでしょうか。🤔

  • むむ

    むむ

    そういうのもあるんですね💦
    熱でお休みして病院に行っていないときとかもあるんですがそういうのはダメですよね💦
    あとかかりつけの耳鼻科さんとかだと、このくらいの鼻水だったらお薬いらないねとかでお薬出してくれない時とかあって、、、
    これからは病院行ったときの書類とかは全部取っておこうかと思います…
    回答ありがとうございました!

    • 12月15日
  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    私も初めてこういうことが起こった時、行ってないこともあったのですが、ある分だけ提出してとりあえずオッケーとなりました。
    それ以降は大した熱がなくても、必ず病院に行って、受診証?(領収書)のようなものは必ず取っておくようにしてます。

    • 12月15日
  • むむ

    むむ

    熱以外鼻水とか咳など他の症状がない時は、他の病気もらいたくなくて行かないようにしてましたがちょっとでも熱あってお休みするときは行った方がいいですね😭💦
    勉強になりました。
    ありがとうございました!✨

    • 12月15日