※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

1〜2ヶ月の赤ちゃんのママさんへ。 1日のタイムスケジュールを教えてください。 11月から自宅で家事をする予定。 実家では赤ちゃんのお世話メイン。 各家庭のやり方を参考にしたいです。

こんばんは(^^)

1ヶ月〜2ヶ月位のお子さまのママさんに質問です。

1日のだいたいのタイムスケジュールを教えて下さい!

11月より自宅に帰り家事などをやります。
今は実家なので赤ちゃんのお世話メインで少し家事を手伝っているくらいです。

各家庭でいろいろなやり方があるとは思いますが参考までに教えてください(*^_^*)

コメント

*ふぅ*

現在3か月半のママです。
完母で育てています。

自宅に帰ってきてからは…
6時半 主人・私起床
(息子は寝てるときもあれば起きているときもあり)
7時半 主人お見送り
このときに5分ほど抱っこしてお散歩します
8時くらいにグズグズしたあと昼寝,私も一緒に寝ます
8時半 授乳,その後掃除
10時ごろ 買い物
12時 授乳,その後昼食と夕食準備
14時 グズグズタイム
15時 授乳,その後夕食準備続き
16時半 グズグズタイム
18時 授乳
18時半〜19時 主人帰宅,息子お風呂
19時半 夕食
20時 授乳後寝かしつけ(寝かしつけに1時間半ほどかかります)
21時半 私のお風呂,その後洗濯,終わり次第就寝
夜中1〜2時 授乳
明け方5時ごろ 授乳

2か月目からこんな感じです。授乳は7〜8回で安定してきました。空き時間に掃除とご飯の準備をしています。(うちの場合は決まって授乳から1時間半後にグズグズしだし,その後30分ほどお昼寝します。)グズグズがおさまらないときは抱っこひもにいれて家事はしています。

▽・ω・▽

1ヶ月半の娘のママです!
自宅に帰って来て
もうすぐ1ヶ月です(^^)

AM4時〜5時
1回目のミルクを
飲んで娘は寝ます。
私はここで旦那の
お弁当作って寝ます

AM7時 旦那起床
私も娘も起きてたり
寝ていたりバラバラです

AM9時〜10時 私起床
2回目のミルク
娘は少し遊んで
もう1度寝るので
ここから家事スタートです
洗濯と掃除をしてから
私の昼食を済ませます

PM0時〜1時
娘が完全に起床
3回目のミルクを飲んで
散歩がてら買い物
帰って来ると
だいたいグズグズ…

PM4時
4回目のミルク
ここからひたすらグズグズ

PM7時前後
旦那帰宅し次第
旦那と娘お風呂に入るので
私は夕飯作り
途中で娘を上げて
5回目のミルクを
旦那にあげてもらい
夕飯作り再開

PM8時すぎに夕飯
食べた後に私は片付けと
お風呂に入る

PM10時
6回目のミルクを飲んで
皆で就寝という感じです!

多少前後しますが
大抵このリズムで
過ごしてます(^^)☆

あおまま


コメントありがとうございます!

詳しく教えて頂きありがとうございます(*^^*)
二ヶ月ころから落ち着いてきたのですね。
私もその頃には生活リズムがつく事を祈ります。

参考にさせて頂きます(*^_^*)!

あおまま


コメントありがとうございます!

もうご主人のお弁当を作られているんですね!!
凄いです…(*_*)

子どもの寝ている時間を上手く使えるように頑張ります。

詳しい回答ありがとうございました(^^)v

▽・ω・▽

完ミで育ててるのと
娘が夜中〜朝までは
4〜5時間寝てくれ
起きてもミルクを
あげたらストンと
また寝てくれるから
出来てるだけですよ(^^)!
これがグズグズしてたら
絶対家事なんて
出来てないです(笑)
娘が寝てるうちに
急いでやるから家事は
全てにおいて手抜きです(;_;)