※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後21日目で、義母に毎日の夕飯や子どもの世話を頼んでいるが、甘えているか悩んでいます。夜はワンオペで夫も遅いため、助けが必要です。ご意見をいただけますか。

生後21日目です。

里帰りしておらず、近くに住む義母が我が家に来て毎日の夕飯を作ってくれたり、昼にきて子どもを見てくれました。
ただいつまでこう言ったことをお願いするのが失礼にならないか悩んでいます。
里帰りされていた方も、そろそろ自宅に戻り家事をされるタイミングですよね。
実家に頼れない方もいらっしゃるなか、生後21日目になってお願いしているのは甘えでしょうか。

夫の帰りも遅く、夜10時頃まではワンオペ確定です。

ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ハチミツ🍯

自分の体調が万全なるまで、里帰りしてました!
骨盤グラグラすぎて2ヶ月くらいまではなかなか歩くの難しかったです😅

半年くらい実家にいて、その後帰って家事とか育児してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ご実家だと甘えるだけ甘えちゃいますよね☺️
    それが義実家だと悩んでしまって。。

• 12月15日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

1ヶ月検診で問題なければ、もう普通に出歩けるので、それまで頼ってあとは、大丈夫ですって言ってもいいかと😅

用事とかそいう時またお願いしますって感じでもダメですかね?お義母さん😅
    お世話したい気持ちも分かるんですけど、産後だとなかなか毎日来られるのもストレスになっちゃいますよね

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私としては全然ストレスなく、すごく助かっていて、毎日美味しく栄養あるご飯が食べられて感謝しているのですが、ちょっと甘えすぎかなと。。
    あちらのご負担になっても嫌なので日数を減らすのが現実的ですね。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

とりあえず1か月検診が終わらないと出歩けないし、その辺りが一つの区切りかなって感じがします!
あとは体調と慣れ次第かなと☺️
あとは、義母さんの性格と😅世話焼きさんならもっと頼って欲しいかもですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    義母は優しいというか、とても愛情深い方なので、こちらが遠慮するのを見越して、どんどん頼って!と言ってくれてます。
    1ヶ月検診くらいまでなら頼っても失礼にあたらないですかね。
    子どもがまだ寝たり寝なかったりで、寝不足なうえ高齢出産で体力もなく、家事は難しいと感じています。

• 12月15日
はるママ✿

産後1ヶ月で検診がひと区切りかなぁと思います。
あとは、体調次第かなぁ😊

義母さんが家にいてストレスじゃなくて向こうも無理してないのであれば週に何回かに減らして行くのもありかなぁとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。たしかに。徐々に減らしていくほうがいいですね。
    私は全然ストレスなく、むしろ感謝しているくらいなので。。ただ、あちらのご負担になったら嫌だなぁという気持ちでした。

• 12月15日
  • はるママ✿

はるママ✿

旦那さんにそれとなく聞いてもらうのもいいんじゃないかなぁと思います🎵
    優しい義母さんで羨ましいです✨

• 12月15日
あむあむ

自分でできそうだな〜と思えるタイミングで自立したら良いかと思います☺️
もし甘えてもよさそうなら、たとえば毎日ではなく週1〜2回にするとか、あかちゃんのお世話だけ時々しにきてもらうとか…💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    正直、現時点ではご飯以外は日中1人でやっていて(義母は夕飯は毎日ですが、昼間は毎日きません)まだ育児不慣れで大変なことが多く、急に1人で…というのは難しいです。
    甘えて良さそうかは様子見ですが、徐々に減らしていけたと思います。

• 12月15日
ままり

義母がいいなら甘えていいと思います!

私は産後1週間になりますが
全然元気なので動いてますが
自分が辛い1人だと不安とかなら
存分に甘えたらいいかなと🫶🏻
いつかは嫌でも甘えられなくなりますし😂
甘えられる時に甘えておきましょう!!それに毎日孫に会えて義母もプラスだと思いますよ❤️‍🔥