※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが幼稚園に行きたくなくて泣いて困っています。先生に相談した方がいいでしょうか?幼稚園の門まで送ると泣かずに行けるが、柵で離れられず泣く状況です。帰りは問題ないようです。

子どもが幼稚園に行きたくなくていまだに泣きます😭同じ方いますか?どうしてあげたらいいんでしょうか💦

年中になってから行きたくなくなってしまい、夏休み明けてからは泣かずに行けるようになったんですが最近またダメで💦

門まで送る時は泣かずに行けるのですが、そのあと幼稚園のまわりをぐるっと回って駐車場に戻るのですが、急いで支度を済ませて私の近くの柵のところまで来て最後に離れられず泣きます😅

反対から帰ることもできるのですが、子どもが絶対に柵で待っててねと言って約束しないと、どちらにしても門で泣きます😅

今日は行かないで!と言って柵まで乗り越えようとしてきました。
幼稚園の端っこの方の柵が駐車場方面なので先生もいつも近くにいません。

先生に相談した方がいいのでしょうか?
私が柵で待ってると約束をしなければいいのかもしれませんが、そうするとまず車から出てくれません…😭

帰りはニコニコで帰ってくるし、仲良しの友達もいるし、これといってトラブルなどはないと言われています💦

私も妊娠中とかではないし、特に最近変わったこともありません😭

コメント

r

はじめまして😌
年中の娘もまさにそうです😭
朝だけ本当ダメで迎えに行くと楽しそうに遊んでるし先生からもお母さんが行ったあとはすぐ泣き止んでますよ、すごく楽しそうに過ごしているとどの先生からも言われますw
娘の場合はバイバイするのが寂しい嫌だけみたいです👧

時間があるときはある程度私も対応してあげてますが、下の子も教室連れていかないと行けないし仕事の時間もあるの
逆にズルズルしすぎると次はまた何か違う要求をしてくるので引き離すときもあります。
なかなか難しいですよね🥺
回答になってなくってすいません😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    娘さんも同じなんですね😭
    今まで大丈夫だったのに今更バイバイ寂しくなるんですかね?😭
    やっぱりこっちもズルズル付き合ってると子どももエスカレートしていくので、サッと去った方がいいのかもしれないですね😭

• 12月15日
  • r

r

いえいえ😌
    私も今更バイバイ寂しくなるの?って思うことあるんですけど子どもの気持ちは子どもにしかわからないし気分とかもありますよね🥺
    下の子送った後また来てって言われてそれもしていたのですが、結局泣くのでそれははっきり断りました😭
    最初の方は泣かれると胸が締め付けられる思いでこのまま連れて帰ってあげたいとか思ったりしたこともありましたがw

• 12月15日
k

我が家の長女も行きたくないとほぼ毎日行っててここ数ヶ月でやっと慣れた所です😳
幼稚園で仲間はずれにされたり、押されて吹っ飛んだり、パンツに砂入れられたり嫌な事続いてた+私と離れるのが寂しいって感じで、バス使ってるのにお迎え来てーってよく言ってました😅
帰りはニコニコの方が多いんですよねー!
トラブルの後行きたくないって言った時は休ませて2人時間楽しんで、それ以外は普通に送り出して、幼稚園の楽しかった事、嫌だった事沢山話聞いてちょっとアドバイスと自己肯定感高まるよう褒めまくってました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    娘さんもなんですね😭
    そんな嫌なことされたら私でも行きたくなくなっちゃいます😭それって娘さんが自分で話してくれたんですか?
    うちも〇〇くんにキックされた!とか言ってますが、うちの子も活発なタイプなのでやり返したり、一方的にやられるタイプではないのでそれが原因ではない気がするんですよね…😞
    休ませたら毎日休みたいとは言ってきませんか?
    言われそうで休ませたことありませんでした💦
    自己肯定感高まる声かけも大切ですよね🥺教えてくださってありがとうございます!

• 12月15日