※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが人見知りや後追いがないことについて心配しています。他の子がそろそろ始めている行動がないことに不安を感じています。他のお子さんの経験を教えてほしいと相談しています。

生後7ヶ月になりました🍼
まだ人見知りや後追いがありません😭
病院などに行っても、看護師さんや先生と目が合うとニコニコしてあうあう話したりしています。
パパママなどの区別はついているようですが実母も大好きでよく声出して笑っています。

4ヶ月頃に実母や高齢の方と会うと泣き出すことがあったのですがすぐなくなりました。

後追いに関しても、わたしが視界から消えると消えた方に向かってきてサークル越しにじっと見てたり時間が経つとぐずり出しますが、おもちゃで遊んでいることも多々あり、泣いたりするレベルはありません💦

ニコニコでかわいいな〜愛嬌あるな〜なんて思ってましたが、同じ月齢の子やもっと下の月齢の子が人見知りや後追いが激しくなってきたという話を聞いていると、だんだん心配になってきてしまいました😭💦

その子の性格で人見知りなどない子もいるという話も聞きますが、発達障害の特徴とも出てきて不安です。

皆さんのお子さんはどんな感じでしたか?😵‍💫

コメント

ママリさん

娘は生後5ヶ月から人見知りが始まり現在進行形です!でもピークは過ぎた感じです。後追いはちょうど最近から始まりました☺️人見知りや後追いも、1歳過ぎてから始まるパターンも全然あるのでまだ焦らなくても大丈夫ですよ!
友達の子どもは人見知り一切なかったようで現在3歳ですが、特に発達障害などもなくお喋りな男の子になりました☺️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追い最近はじまったんですね😊❣️お友達のお話も聞けて安心しました....😵‍💫
    あまり気にしすぎず楽しく過ごそうとおもいます🤲🏻コメントありがとうございます😢

• 12月15日
ママリ

7ヶ月後半ですが人見知り、後追いまだないですよー!

病院でもほぼ泣かずに診察受けてるし、抱っこされても泣きませんでした🤣

上の子も人見知りそんなになかったですが、特に問題なく育ってますし、後追い始まったら大変なのでまだなくてラッキーくらいでいます😊

そのうち出てくるかもですし、ニコニコ可愛い〜☺️と今を楽しんでます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢うれしいです!
    うちも先生に抱っこされても泣きませんでした😂💦
    人見知りや後追いかわいいですが大変ともききますもんね😭
    今はにこにこな息子を可愛がろうと思います❣️
    ありがとうございます😢

• 12月15日
☺︎

下の子も人見知りは早くて4ヶ月からでしたが6ヶ月頃には終わって、今では誰にでもニコニコしてます😂後追いは4ヶ月から始まって泣き声も大きく動きも早くなった今は大変ですが、ない子もいますしね😊なくても成長してる子もいるし、ありかなしか選べるなら迷わずなしを選びたいくらいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです❣️
    後追いしてくれるのかわいいだろうな〜と思ってましたが、きっとはじまったら大変ですよね😭💦
    今後始まるかもしれないのであまり心配しすぎず今を楽しもうと思います😢コメントありがとうございました🤲🏻

• 12月15日
はじめてのママリ

人見知りのピークは8か月です。
この8か月というのは、脳の神経細胞が活発につながる時期なのです。
もちろん個人差はあって、人見知りらしい人見知りが見られないということも全然あります。
脳が急激に発達しているということが、人見知りをするしないだけでは判断できないので、そこにこだわる必要はありません。

4ヶ月ごろに泣いたのは、お母さんとそれ以外の区別がつくようになったからではないかと思います。

発達障害(正式には神経発達症)の要素は、人間なら誰しもが持ちます。
今の時期に明らかに変だなと思える違和感が出るというのは、重度の障害を持つと思われます。
人見知りが少ないという程度でしたら、今のところは性格がおおらかというだけのことと思っておいて大丈夫👍
神経発達症を心配するなら3歳前後までお待ち下さい。
それまでは様々な症状(例えばくるくる回るものに興味を示すとか、一時的に夜泣きがひどくなるとか)を一通りはみな通ります。そういうものなのです。
神経発達症はいったん脳内で爆発的に神経細胞が増え、それから誰しもが必要のない回路を捨てていく(ここで使わない能力が消失します)のですが、その刈り込みが不十分と考えられています。
必要のない能力が残るため、十分に伸びない部分も出てきて、出来ることとできないことの凸凹が大きいことを障害といいます。
色んなことができて、そして日常生活に困らなければ、障害ではないのです。
というわけで今から神経質になっても、疲れ果てるだけなので、気にするのはもう少しあとで大丈夫です。今を楽しみましょー👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しくありがとうございます!
    必要のない回路を捨てていくなど知らないことばかりでとても参考になりました💦
    いま特に違和感などはないのですが、今の月齢くらいだとどんなことがあると違和感になるのでしょうか??🤔💦
    初めての子でよく分からず😢
    もしよければ教えていただけるとうれしいです!

息子のことは気にしすぎず今楽しく過ごそうと思います☺️🫶🏻

• 12月15日

独り身り、後追い一歳すぎてからでした🤔
7ヶ月でしたらまだかなぁとおともいますし、それだけで発達障害ないので大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!実体験ありがとうございます😢やっぱり個人差ありますよね💦
    気にしすぎず今を楽しく過ごしていこうと思えました❣️ありがとうございます😊

• 12月15日
まろん

下の子7ヶ月ですが、今のところ激しい後追いや人見知りないです!
上の子も同じ感じでしたね🤔
今のところ発達に問題はないです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢うれしいです☺️☺️
    やっぱり個人差あるんですね👏🏻💦
    気にせず息子の成長見守ってみます!ありがとうございます❣️

• 12月15日
ちゃ。

次女は人見知り全くなかったです!
後追いもそんなになくて、おもちゃがあったら普通に遊んでました、、😂
それでも5歳の今、何の心配事もなくすくすく育ってますよ🙌🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜そうなんですね☺️❣️
    こういったことは個人差大きいですね☺️💦
    気にしすぎず楽しく毎日過ごそうと思います!ありがとうございます🫶🏻

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼致します。
7ヶ月の息子も同じで心配しています。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?💦