※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児クラスの発表会で恥ずかしがりながらも練習に取り組む子どもについて、成長の過程か診断が必要か悩んでいます。新しい遊びに不安を感じているようです。

2歳児クラス(3歳2ヶ月)発表会のお遊戯が練習だと音楽に合わせてできるみたいなのですが、舞台のセットになるとやらない。と言い、みんなの中にまざらないそうです。
本人に聞くと恥ずかしいと言います。

これは経験を積めば成長していくものなのでしょうか。他の子は割りと完成していて楽しめているようですごいなぁと思います。
これが年中年長となって出来ないとなると何かしらの診断がおりるのでしょうか?
園での新しい遊びへの不安が強く嫌がるようです。

コメント

みまり

うちも2歳児クラスです。この間発表会ありました。
うちの子は音楽に合わせてダンスするの好きですが、やらない子もいましたよ。
いとこちゃんもその頃は棒立ちでした。
ママ〜と泣く子もいました。

年中、年長で音楽に合わせて全く動けないとかだとさすがに何かしら診断つくと思いますが2歳児3歳児なら棒立ち、あるいは先生に背中押されて動く系の子はたくさんいますよ〜!!