※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

金銭的余裕がないアラフォー女性が、二人目出産の悩み。旦那との収入や貯金、娘のこと、二人目のことなど不安。二人目の出産経験を持つ方いますか?

二人目…
私は2月で38歳、旦那は来月43歳
娘は4月から小学生です。 

私の実家は車で5分程。母61 父62
義母さん64歳九州で一人暮らし。近くに弟夫婦がいます。

旦那の年収は今680万位。
私はパートで月4〜6万弱でバラバラ収入。

私と旦那の貯金は含めずに、貯金は850万くらいです。
私は貯金360万くらい。旦那はわかりませんが、前にちらっと聞いたら私以上は確実にあります。

学資保険で月2万 投資はしておりません。
毎月ローンが77000円。旦那が74歳まで。繰上げ返済をする予定です。

体力も精神的もお金も厳しくなります。
周りに一人っ子家庭はあんまりいなく、兄弟楽しそうにしている姿を見て娘も羨ましそうにじっと見ていて心が苦しくなる時があります。
ここ最近娘が妹が欲しいと言っています。
旦那もたまに二人目はいつだと言ってきますが7年近くレスです。

急に二人目作ってあげたい気持ちが強くなってきました。
でも不安しかない。今でさえ怒ってばかりの娘に、更に悲しい思いをさせてしまわないか。金銭的に無理だろうという気持ちはあります。

二人目厳しいですよね?
作る以前にレス解消と年齢的に授かるかもわかりませんが💧

アラフォーで金銭的に余裕ではないが、二人目出産された方はいますか?

コメント

はじめてのママリ

38歳で2人目を産みました。都内で住宅ローンがあったり、車一括で買ったり、余裕はありません。でももう1人欲しいなーと思い踏み切りました。1年前に転職して自分の年収を上げることを頑張っています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます^⁠_⁠^
    上のお子さんと8歳くらいの差でしょうか?
    もし授かる事ができればそれくらいの歳の差になります。
    歳が離れて上が女の子ですと、手伝ってくれたり、一人目の時と違い助かる事も増えますか?
    2人いるとやる事も増えて大変かとおもいますが(⁠T⁠T⁠)

自分も頑張ってフルで働くことを条件で何とかなるのかしら…!

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

8歳差です。弟には全く興味がないですが(笑)思春期女子には4歳男児はうるさすぎですうんざりしているようです。。ずっとフルタイムで働いてきて小さい頃からよく家事は手伝ってくれていたので、毎日ご飯作ってもらっています。いくらあったら大丈夫!という確信もないですし、どれだけ準備しても不安はついてくるでしょうし、最低限の生活はできるだろうという思いで日々生活しています。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

産まれてすぐは良いとしても数年経つと、そうか…4歳頃は家の中でも元気に遊びまくったり賑やかな時ですもんね💦

娘さんは小さい時から家事お手伝いをされていて、今は毎日ご飯作っているのですね!
素敵な娘さんですね。フルで働きながら、お子さんを立派に育ててお母さんもっと素敵です。

それもそうですね、お金に関してはこの先何が起こるかわからない分不安は尽きないです…

ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

うちも、同じように娘に従兄弟いなく、これからできる事もないので、将来一人で背負わなければならなくなります。
兄弟いたら相談したり支え合えたりしますものね😊

アラフォーで二人目ママさんたくさんいるのですね!

下の子が寝てから3人の特別な時間、上の子もワクワクしそうで良い考えですね!
もし授かる事ができた時は、マネしたいです😊

サポートしてくれると心に余裕が持てますね!
お兄ちゃんのあとをくっていく下の子の姿思い浮かべたらニヤニヤしてしまいました😂

後ろ向きな事ばかり考えていたのが、前向きになりました!
ありがとうございました😊