※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どう捉えたらいいか、わかりません。帰省のとき、みなさんシーツなど洗…

どう捉えたらいいか、わかりません。
帰省のとき、みなさんシーツなど洗って帰りますか?

年末年始の帰省に関して、今年は義実家に泊まらせてもらおうかと思っていたのですが
義姉(長男の嫁)から旦那に「泊まるなら、枕カバーとシーツを持ってきてほしい。私たちが泊まる時はいつも持参してるし、持参できないときは、コインランドリーで全て洗濯・乾燥まで終わらせてから帰ってます。お父さん大変だし。できたらでいいんだけど、お願いします」みたいなLINEが届きました。

長男家族は、新婚当初から関東住みで、いつも関東→関西に帰省していて、義実家には泊まり慣れています。
私たちは、ずっと関西に住んでいましたが、今年から関東へ引っ越したため、関東から新幹線を使っての帰省は初めてです。

長男家族はレンタカーで帰省するみたいですが、うちは新幹線で帰ります。

しっかりした義姉で、綺麗だし気の利く方なので、ズボラな私は少し憧れていました…

いつも、帰省したら義姉が食事のことなど色々やってくれてたので、私は何もしてませんでした。「座ってていいよ」と言われるので、「ありがとうございます」って座ってました。勝手もわからないし、邪魔になるかなと思って、、、

前に一度だけ、義実家に泊まらせてもらったことがありますが(長男家族も泊まってました)、布団とかそのままでいいよと言われたので、そのまま帰りました。(布団は畳みました)

が、今回、義姉からこのLINEが届いたことで、かなり私たちが泊まることに対してネガティブな感情を持っているのかな?と感じてしまいました。。

3泊する長男家族に対して、うちは1泊の予定なので、布団をそのままにして帰ったら義姉が片付けないといけないから?ですよね…
前回大変やったんやぞってことかな…と。
これから毎年になるから、そこまで世話できひんぞってことですよね…

義姉から私にLINEが届くならまだわかるのですが(嫁いだ嫁同士だから)、義姉から実の息子である旦那にLINEが届いたことで、「俺の実家やねんけど」って、旦那は少し不愉快に感じてます…
なんで家に帰るのに、気を使わなあかんねん…みたいな感じです。
お義父さんは、まだ仕事もされてて元気だし(70歳こえてますが)、家事も苦に感じないタイプらしく、「俺の方がオトンのことわかってるのに」と…

私たちもコインランドリーで洗って帰れればよいのですが、新幹線で帰省のため、結局、最寄駅までは車でお迎えに来てもらわなければならず…コインランドリーに行くにも近くにないため、送り迎えしてもらわないといけません。。
お義父さんに「コインランドリーに洗いに行きたいので乗せてってください」なんて言ったら「そのままでいいよ」って言うと思うんです…
でもそのままにして帰ったら、義姉は良く思わないですよね。。泣
気まずい。洗わせてくださいませ。。

なんかめっちゃ帰省しにくいし、なんでこんなに気を使わないといけないんだー( T_T)って悩んでます…

私が何も考えてなさすぎ?なのでしょうか、、
義母は他界していて、義姉があれこれ考えてくれてるのは助かるので、感謝はしてます。。

でも、なんだか、めっちゃ泊まりにくいです。泊まってごめんなさいって感じちゃいます…
私の実家からだと片道2時間ちょいなので、日帰りで行けなくもないですが、なんで義姉に気をつかってそこまで頑張らなあかんねん…とも思っちゃいます。せっかく義父にも会えるし、ゆっくり会いたい気持ちもあります。

私がチャキチャキと動ける人なら良いんですよね…
至らぬ嫁でごめんなさい。。泣

こういうとき、どうしたらよいのでしょうか??

新幹線で帰省するのに、家族分のシーツ、枕カバー持参したら、スーツケース2つは必要だし、それプラス、ベビーカーもだと、手が足りません。泣

旦那は、使い捨てのシーツ買って、捨てて帰ろうと言います。
もしくは、日帰り??
もしくは、近くのホテルに泊まる??
できなくはないですが、自分の実家に帰省するのに、義姉に気を遣ってそんなことしなければならない旦那が、なんだか…(ノ_・、)

あー。こういうの考えるの、めっちゃ苦手です。泣
誰か助言ください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

事情があるので、ご実家の洗濯機で洗濯を済ませるのはいかがでしょうか?😊
乾くまでいられないですかね…

車がなく、手持ちできないのはだれがみても仕方がないことだと思うので、車がなくてもせめてできること(義姉ご夫婦の車でコインランドリーを使わせてもらうorご実家の洗濯機で洗濯機する→乾くまで待てないようであれば洗濯物の取り込み以降を申し訳ないけど義姉ご夫婦にお願いする)をされれば良いのではと思いました!

お姉様もさすがに70のお父様に何かあってはとの思いなのではと思いましたよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!
    コインランドリーと言われたので、洗濯機に入らないのかな?と思いましたが、シーツぐらいだと洗えそうですね。
    朝イチで洗って干して、帰りに乾いていれば取り込む…だと、できそうです^^

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

旦那さんからお父さんに確認して聞いてみては?
義姉からこんな連絡きたけど
前回大変だったよね?
お父さんが洗濯してくれたの?
もしかして、義姉かな?
そのままで洗わずに帰ってごめん
次から使い捨ての持っていくね
と連絡してみて、お父さんが
いいよ。気にしてないよ。
って言うなら前回と同じで大丈夫だと思うし
次からそうしてほしい。
って言うなら、お父さんも負担に思ってると思うので
使い捨ての持っていくと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、、大丈夫だよと言いつつ、実はお父さんも負担かもしれないですもんね。
    その聞き方だと、お父さんも言いやすいですね^^

• 12月15日
なな

義姉は同居してる訳じゃないんですよね?
お義父さんがおひとりなら、ご迷惑をおかけして…っていうの分かりますが、自分がやるだけならまだしも義姉がわざわざ他の家の事に首突っ込むのもおかしいですよね😅
自分はできる嫁アピール?
そんな事言われて【わぁ、お姉さん気がきくわぁ】なんて思いません😇

コインランドリーとは言わず、ベットパットと枕パットを持参(日付を合わせて配達)して洗濯機で洗って帰るのはどうですか?
旦那さんから長男さんに話するのはどうでしょう。
新幹線で帰省するのにおかしな言いがかりだなと思いました🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同居ではありません…盆と正月に、関東→関西に帰省されてます。
    私にはない発想で、読んだときハテナ??でした。
    よく考えて考えて、色々思うところがあるから言ってきたのだと思い、なんかごめんなさいってなりまして。
    帰省しにくい…うちが泊まること、良く思ってなさそう🤣
    けど旦那の実家なんだし、許して😭

• 12月15日
  • なな

なな

こういう風にしたいんだけど、嫁ちゃんの所もどう?みたいな話であれば、そうですよね!うちもそうしたいのですがこういう状況なのでコレはお任せできますか?うちはこういう風にしますので…
    とか出来ますけど、私たちはこうやる!を押し付けられてて何ともモヤる話ですよね😅
    義父に負担をかけたいわけでもないですし、家事の負担するのは分かるけど…
    キレイで気の利く義姉だけど、根回し下手くそなので友達にいたら煙たがられるタイプと思っちゃいました🤣

遠回しに貴方はこういう気が利かないの?って言われたように感じますが、実際負担しなくてはならないのは義父なので話し合って負担にならず泊まれるといいですね…‼️
    我が家は両親居ますが、泊まる時は近くにホテルとってます🥹

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです…なんか遠回しに、「前は全部私がやって大変だったんだからね。なんもせず帰って」って言われた気がするというか…
    来年からは、ホテル取ろうとかなと思います。それが気楽で平和ですね。
    なんとなく、主人には申し訳なんですが🥺
    コミュ力ない嫁でごめんねって。もっと義姉と仲良くなれてたら、義姉→私にLINE来ただろうし、違う伝え方もあったのかな?とか。
    私があまりコミュ力ない&気もきかない仕事できないタイプの人間なので、なんか勝手に罪悪感を感じちゃって😢

• 12月15日
  • なな

なな

私もそう感じると思いますよ。
    そしてそんな風に伝えちゃう義姉さんもコミュ力ないと思います😅
    伝え方ひとつでこちらも分かりましたと言える件だったと思います😇
    去年こうしてみたから、弟くんのところも少し考えてみてくれたら…とか🤔‼️
    罪悪感より、ここは「今までやってくださってたんですか?気づかずすみません、ありがとうございました!」くらいでいいと思います😌
    これから義姉との関わりは気をつけます笑

我が家は環境によりホテル取らざる得ないんですが、ご両親も高齢なので来年もホテル予定です😌
    ご主人にとっては実家ですから、泊まるのは普通の事だと思うんですけどね😅
    義父さんが大変そうにしていれば手伝うのなんて人として当たり前だし、うちの義父は嬉々として布団乾燥機用意したりするタイプなので人によりますよね。
    ママリさんもあまり気に病まず、今年は気を使ってみましたアピールで乗り切ってくださいね🥹

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    私もななさんみたいに落ち着いて考えられるようになりたいです✨
    私たちは、今までは同じ関西に住んでいたので、泊まったのは一度だけでした。。
    義姉のところは、結婚してから10年以上、毎年泊まっているので…義母が生きてるときから泊まってたので、義実家の勝手もわかってるから…色々言いたくなるのかもしれないです。。
    気をつかったアピールとかもめっちゃ苦手です(損するタイプです)
    大人なんだからうまくやらないとですね…頑張ります😭

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

今まで義姉がやっていてくれたのなら、帰省のたびに私ばかり…と思ってしまう気持ちもわからなくないです。
そう言われた以上、私だったら自宅に戻る日に義父に気付かれる前に自分だけでタクシーを使ってコインランドリーに行って乾燥までしてくるかなと思います。時間があればですが😅
その間に旦那に荷物をまとめておいてもらったりして…
その後の義父の反応を見て、次回以降どうするか考えます。

食事の準備も、座ってていいよ。と言われたら「何かできることがあれば言ってくださいね!」と一言付け足してみてはいかがでしょう?
私もやりますよ!という雰囲気を出せば、義姉への印象も少し変わるのかな?と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね…そう言われた以上、何もしないとイラッとさせちゃいますし、お金で解決するしかないですよね。。
    田舎なのでタクシー呼んで往復が、かなりの料金になりそうです😢
    「何かできることありますか?」
    「座ってていいよ」
    で、終わってたので、最後に「何かできることがあれば言ってくださいね!」と付け加えてみます!
    アドバイスありがとうございます^^

• 12月15日
らーめん

私ならいつもやってもらってて、義父が70超えなら気使うと言わずにやれることはやろうと思います。
厳しいようですが、あなたも旦那さんも甘えてるなぁという印象です。義父はいつまでも元気ではないですし、今のうちから親孝行と思ってできることはしていきましょう。
荷物が多くて難しいなら、私なら義姉にお金を多めに払ってコインランドリーで私達の分もお願いしていいですか?と聞いてみたらどうでしょうか?
私は自分の実家に帰省する時も立つ鳥跡を濁さずの気持ちで片付けとかもしていきますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実家に帰るのに、甘えてはいけないのかぁ…というのが本音です💦
    他人様の家にお泊まりさせてもらえるのとは違うし、と思ってましたけど…お父さんもいつまでも元気でもないので、今のうちからちゃんとしないといけないですね。。

• 12月15日
  • らーめん

らーめん

それなら長男夫婦も甘えてお義父さんがやるって言ってるんだからお義父さん1人に食事も布団も任せようって思えますか?😅
    それはきっと酷なのわかりますよね…
    旦那さんの実家なので旦那さんが率先して動いてくれるといいですね✨

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうは思わないですけど、シーツと枕カバー持ってきてと言われると、遠回しに、泊まるなって言われてる感じがしちゃって。
    泊まるなら、自分らの布団ぐらい自分らで持ってこいと言われてるような?
    お父さんに言われるならわかるのですが、義姉→旦那に言われたのが、ハテナでして😓

お父さんの負担を減らせるように、洗濯して帰ろうと思います。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

えー、めんどくさいですね😂
関西から関東の義実家に泊まりで帰省しますが、考えたこともありませんでした😂まぁ、うちは義父も義母も健在ですが…。
義姉が口出ししてくることに違和感しかないです😂その義姉さん、気が利く方とのことですが…普通そういう相談するなら義兄→旦那さんだと思います😅義兄もそこまでせんでも、て思ってんですかね…?
ただ、持参に関しては、送れば解決ですよ!むしろスーツケースやベビーカー持って新幹線移動なんて地獄ですから、他の荷物もまとめて、お家の予備のシーツも一緒に送ったらいいんじゃないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も考えたこともありませんでした…
    「コインランドリーでまとめて洗っちゃうから、お金払ってね」とかなら、理解できるんですけど。。
    2歳と7歳連れて新幹線で帰るのに、シーツと枕カバー…しかも冬だしかさばる😭😭
    考えれば考えるほど、よくわからんくて…泊まるなって言われてるのかなって思えてきます😢
    ネガティブすぎますかね。。泣

シーツ購入して送るのもありですね!使い終わったら、また送り返して家で洗えば良いですね!
    それが最安かも…けどなんか、そこまでしてる自分に笑えてきます😓
    逆にやりすぎ?いやみっぽい?😖難しいです…

• 12月15日
まい

私は以前義実家に行った時は、コインランドリーで全部洗って帰りました❣️
やはり、元気とはいえ、年齢的にみんなで集まるだけでも疲れるのに、その後の片付けまでさせられるのはきついと思ったので😭
あと、年齢を考えると、甘えさせてもらう立場は、もうそろそろ逆なのでは?と思ってます。むしろ、義姉さんのように、いつもより義父がむしろラクできるように配慮していいくらいだと思いました❣️

少なくとも義姉さんはいろいろやってくださっていますし、意見は尊重すべきかと思いました。
甘えさせてもらうだけの立場なのに、甘えさせてもらうのが当然なのでは?というママリさん夫婦の意見は義父さんがかわいそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね。
    たぶん、甘えたいどうこうより、義姉から実の息子に、泊まるならシーツと枕カバー持ってこいといきなり連絡きたことに、モヤモヤしたのかなと、だんだん気持ちの整理がついてきました。
    ハテナすぎて、少々パニックでした。。
    帰省したときぐらいお父さんがラクできるよう、もっと気を使おうと思います^^

• 12月15日
  • まい

まい

言われた側は急に何?ってなりますよね😅
    義姉からすると、いつ言おうかずっと考えてたのかもしれないですが😅
    義姉さんは義父のことをきちんと考えてくれる優しい方なんだと思いました😊

• 12月16日
  • まい

まい

他の投稿で見たのですが、荷物やお土産は事前に郵送する方も多いみたいです❣️
    シーツを送っておくのもいいかもしれないですよ😊

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^
    主人に荷物を先に送る件や、洗濯の件を相談したところ、「いやいや。普通に帰ろ。気にしんとこ。オトンに言ったら、そんなんせんでいいって言ってたし。」だそうです…
    私が気にするっちゅーねん!泣
    そのままにして帰ったら、お父さんは良くても、お姉さんはモヤモヤしそうなので…洗濯はさらっとさせてもらおうかと思います。。

• 12月16日
  • まい

まい

そうなんですね😭
    今後お付き合いしにくいですよね💦
    私ならお父さんのことは自分の方がわかってても、家事の大変さがわかってるのは自分が一番じゃないし、後片付けするのも自分じゃないんだから、言われた通りにしよって怒ります😭💢
    頑張ってください。。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の実家に帰省するなら、私から主人に強く言えるのですが、主人の実家なので…そんなでしゃばったことできないです😭
    逆を考えたら、めっちゃ嫌だし😓
    (例えば…帰省したら私の父ももてなすお金かかるから、お金渡そう!って主人に提案されたとして、うちの父はそんなの気にしないと思うからいらないよって主人に伝えたら、お前は大黒柱として稼いだことないからわからないだろ!同じぐらい稼いでみろよ!お父さんも高齢だし大事な年金だぞ!負担減らすためにお金渡すからな!…とか言われたら、めっちゃ嫌だなと感じました😓)
    お父さんと、主人にどうするのが良いか聞いて動こうと思います…頑張ります。。泣

• 12月16日
  • まい

まい

そんな考え方もあるんですね!

• 12月16日