※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

畑や田んぼの上に家を建てた方いますか?地盤的に大丈夫でしょうか?畑の…

畑や田んぼの上に家を建てた方いますか?
地盤的に大丈夫でしょうか?

畑の隣に家は建っています。

小学校から徒歩5分、場所はいいとこですが
畑の上に家を建てていいものか、、、
畑の横に水路もあります😣

コメント

はじめてのママリ🔰

地盤検査をして補強がいりそうなら地盤工事してもらった方がいいかなと思います!基本土地買って家建てる前に地盤検査あります!

• ママリ

ママリ

今は更地じゃなくて、木とか生えてます😅
    土地は安いですが、地盤検査とかでお金かかりますよね😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

木とかは自分で抜くか造成屋さんに抜いてもらうかで地盤検査はどこの土地でもするものだと思いますよ🥺補強入れるとなるとお金はかかります!!
    畑は基本大丈夫だと思いますが、田んぼは補強がいりそうですね!

• 12月15日
ゆう

うち畑でしたが、地盤調査して問題なしでしたよ。
結局は地盤調査してみないと分からないと思います。地盤調査はどの土地でもすると思います🤔
ただ畑なので、水道引いたりするお金がかかると思います。うちは旗竿だったのもあって、道路から距離あってそこでプラス200近くかかりました😅

minari

うちも今、畑を宅地に変えて立ててます🏠
地盤調査したら、補強無しでいける土地でラッキーでした✨
田んぼだと長年水溜めてて不安ですが、畑ならその点ではましだと思います。でも、街中でも元々田んぼだろうと、地盤改良が必要かどうかは運だと思います💦
うちは予算は100万とってて結果0でしたが、200万以上かかった人もいるみたいですしね😢
ちなみにうちは、木抜いたり、整地して宅地にする造成工事と水道引き込みで2〜300程かかりました(身内が業者なので、安くしてもらってこの価格です)

• ママリ

ママリ

どれくらいの広さの土地でしたか?
    写真でしか見てないですが結構、木が生えてます😭

• 12月15日
  • minari

minari

200坪以上の畑で、宅地にしたのはその内120坪程です🌳
    木の量でも金額は変わるとは思いますが、どちらかというと、盛土の要不要、土留の擁壁が値段高いイメージです(素人なので間違えてたらすみません💦)

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

50坪の畑に建てようとしてます!
    畑の周りが気に囲われてるようです😅

200坪以上って羨ましいです☺️

• 12月15日
ままり

うちは畑だったところが分譲された土地を買いました。
地盤アウトで70万かかりました😅
ただ、お隣はセーフだったようです。
地盤は調査しないとわかりません😅
土地の名義が変わらないと調査も出来ないので、買う前に改良の有無はわからないんですよね💦
ちなみに畑の上に鉄骨を建てるなら、改良必要と思っておいたほうがいいです。
木造より重いので💦