※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
colo
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳外来で出が良いと言われましたが、各5分の授乳時間が短いか心配です。おっぱいをあげるとすぐに寝てしまうことが多いです。

新生児の授乳についてご相談です。

生後10日目の息子がおり、現在混合で育てています。
おっぱい各5分→ミルク20mlで進めているのですが、おっぱいをあげ始めて5分経たないうちに寝てしまうことがよくあります。
縦抱き授乳なので横抱きよりは寝にくいと思うのですが、、、。
授乳間隔は2〜3時間くらいです。

ご相談したいのは2点あります。
1.母乳外来でおっぱいの出はいいと言われましたが、各5分の授乳時間は短いでしょうか。
2.おっぱいをあげるとすぐに寝てしまうのはあるあるでしょうか。もし寝せないためにしていることなどありましたら教えていただきたいです。

SNS等見ているともっと長い時間おっぱいをあげている方が多く、心配になり相談させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

はるママ✿

私も出がよくて娘が新生児の時は片方だけで寝てしまい、足の裏や脇をくすぐって起こして飲ませてたくらいです😂
授乳時間は片方2〜3分くらいで終わってました💦長くて5分くらいですかね。

母乳外来で1回でどれくらい飲めているか測定してもらってもいいと思います☺️

• colo

colo

ご回答ありがとうございます✨
    やっぱり出がいいと授乳時間は短くなるんですね。
    安心しました☺️
    そうですね、
    自分が安心するためにも一度測ってこようと思います🍀
    ありがとうございました😌

• 12月15日
ちた

わたしもおっぱいの出が良い方で、息子は各5分〜7分で満足してそのまますやぁ。。と寝てしまいます。
ゲップ出せないから縦抱きしたまましばらく待機してます😂
授乳前後の体重みて足りてなければ足の裏くすぐったりして起こしてミルク足してました(NICU入ってたので)
生後10日で飲んだ後もそれくらい寝てくれるのなら足りていると思うので、よいと思います😊

• colo

colo

ご回答ありがとうございます✨
    授乳時間聞いて安心しました🙂
    ゲップ出ない時は全然出ないですよね💦うちの子は授乳中にセルフゲップ出たりするんですけど、いざ授乳後に出そうとするとなかなか出なかったりします💔
    足の裏くすぐり!試してみます!
    ありがとうございました🍀

• 12月15日