※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショーン
妊娠・出産

産後4日目で乳が張り、痛みで眠れない。1時間に1回搾乳しても10mlしか取れず、やり方が悪いかも。根気よく続けるべきでしょうか?

産後4日目ですが、乳が張って、痛すぎて眠れません。日中は1時間に1回搾乳していますが、10ml程しか取れません。
手と搾乳機で搾乳しています。やり方が悪いのもありますが、やはり根気よく続けるしかないのでしょうか?

コメント

張りは搾乳すれば少し取れる感じですか?

今みたいな強い胸の張りは産後2週間くらいすると徐々に落ち着いてきて、多少和らぎます。それまでは授乳前と授乳後に搾乳して圧を抜いてあげるといいと思いますよ!

• ショーン

ショーン

搾乳すると少しは楽になりますが、カチカチです( ; ; )
    2週間後くらいですか‥まだまだ先なんですね。昨日より今日のが上手く搾乳出来ているのか、少しだけ楽な気がします。
    めげずに継続してみます!
    ありがとうございます^^

• 12月31日
クロちゃん

入院中ですか?
赤ちゃんに吸ってもらうことは難しいですか?一番良いのは、赤ちゃんに吸ってもらって母乳を出すことですが、難しければ手絞りで搾乳するのが良いです。搾乳機だと、出やすい乳腺からしか出ないので、出にくい乳腺のところが詰まりやすくて張ることがあるみたいです。
あとは、赤ちゃんが飲む以上の搾乳をしてしまうと、母乳が作られすぎて張ることもあるみたいなので、搾乳するとしたら、痛みが少し楽になる程度に搾乳するのが良いみたいです。

• ショーン

ショーン

入院中ですが、明日退院してしまいます。
    赤ちゃんは低体重で産まれてしまい、なかなか吸うのも難しそうです( ; ; )お腹がペコペコの時は数回吸ってくれました!
    搾乳機はあまり良くないんですね!よく出て来るので良いものだと思ってました!
    なるべく手でやってみます!

• 12月31日
まま

まだ入院中ですよね!?
助産師さんにおっぱいマッサージしてもらえませんか?

• ショーン

ショーン

まだ入院中なので助産師さんやナースさんに時折お願いしています。
    ただ、人によってやり方が違うのか?
    なかなかやり方が習得できません( ; ; )

• 12月31日
きなこ

まだ入院中ですか?
わたしも痛すぎて痛すぎて、助産師さんに泣きつきました。笑
入院中に何度も母乳マッサージをしてもらい、乳腺を貫通?してもらい、楽になりました。
退院後も2度、母乳外来へ行きました!
それでも1週間くらいは痛かったです。
もしまだ入院中でしたら、助産師さんに母乳マッサージしてもらうことをおすすめします!ら

• ショーン

ショーン

私も毎回ナースステーションに通っています。笑
    母乳の出も日に日に良くなってるようなので、昨日よりは楽になって来ました^^
    母乳外来なんてあるんですね!
    近所で調べてみます!

• 12月31日

私も産後4日目から張って張って本当に痛くて寝れませんでした。
助産師さん曰く2日くらいで治ると言われたんですが、私の場合は年齢的に若いのもあり母乳を作るスピードが早くそのまま乳腺炎に( ; ; )
今はちょうど張る時期だと思います。いずれは落ち着きますがあまりにも続くようでしたら母乳マッサージをお願いしてみてもいいと思います(^_^)

搾乳機より手で搾るほうがいろんなところにある乳腺がほぐれていいですよ!張ってるところを痛くない程度に押しながら搾ると私は多少スッキリしていました!

あくまでも私の場合ですので、助産師さんや先生に相談してみてください!

• ショーン

ショーン

私も痛くて昨晩は眠れませんでした( ; ; )
    カッチカチですよね!
    明日退院予定なので、今日と明日とまたお願いして来ます。
    搾乳機の方がよく出るので使用していましたが、手のがいいんですね!
    なるべく手で頑張ってみます!

• 12月31日
ぴぃぷー

あまりオッパイを触りすぎると、更に母乳が作られてしまうので、授乳前と授乳後に絞って圧抜きしたり、あとは寒い時期ですが保冷剤などで冷やすといいですよ!

• ショーン

ショーン

短時間で搾乳して!と言われたのですが、難しいですね( ; ; )
    産後にこんなに母乳で悩むとは思ってもいませんでした!
    保冷剤もらってきたので、あててみます!

• 12月31日
おしず

入院中なら
助産師さんに相談してみるといいと思います(^^)
私も入院中は辛くて相談したところ
吸ってもらうのが1番いいと言われましたが
娘があまり上手く吸えなかったので
保冷剤と漢方も出してもらって
だいぶ楽になりましたよー(^^)v

• ショーン

ショーン

赤ちゃんが低体重かつ、乳がカチカチでなかなか吸えず‥赤ちゃんに申し訳ないです( ; ; )
    やはり皆さん張るんですね!昨日よりだいぶ良くなってきましたが、やはり今日もカチカチです。
    大変ですが頑張ってみます!

• 12月31日