※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

子供の寝る時間と起きる時間について相談です。5ヶ月半の息子がいて、夜中に何度か起きる状況で、適切なリズムが知りたいです。

子供の寝る時間、起きる時間について質問です。

5ヶ月半の息子がいます。

いつも18時にお風呂に入り、19時頃におっぱいを飲みそのまま寝て、1時間後ぐらいに起きます。

それからグズグズ言ったりご機嫌さんになったりして、
23時頃に眠たいと泣き出します。
おっぱいをあげて日付が変わる前ぐらいにやっと寝てくれます。

夜中に1.2回泣いて起きて、8時頃に一度パチパチになり9時頃また寝て、完全に目が覚めるのが11時過ぎです。

なので何回か起きますが、大まかに言えば
23時に寝て11時に起きます。

さすがに遅寝遅起きすぎます、かね?😞💦

今もおめめぱちぱちです。

これぐらいの時期は何時頃に寝て起きるのが理想的なんですか??
みなさんのお子さんの1日のリズムを教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします😊

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

遅寝遅起きのリズムになっちゃってますね😅

娘は4ヶ月から19-19:30就寝の6-7時起きです。私は朝が苦手なので20-8時くらになってくれるのが理想なんですけど…笑

やはり8時には起こしてあげた方がいいと思いますよ☀️

  • おまめ

    おまめ

    うちの子も前までは20-7時とかだったんですけど、いつの間にかこんなことに😭
    20-8は理想ですね💖
    8時ごろに起きておっぱいあげたらそのまま寝てしまうんですけど、どうしたらいいと思いますか?😞

    • 12月30日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    カーテン開けて朝日を浴びせる…とかはもう試してますよね?

    なら8時からおかあさんといっしょがあるので見せてあげてはどうですか?
    テレビは賛否両論ありますが、うちはそのくらいの月齢から見せちゃってます😅大のお気に入りみたいで、今ではオープニングの曲が流れるだけでニヤッとしてますよ。笑

    • 12月30日
  • おまめ

    おまめ

    試してます!

    ニヤっ かわいい😍❤
    夕方のEテレは見てるんですけど
    朝も見せて見たいと思います!ありがとうございます😊💖

    • 12月30日
にゃそにゃそ

こんばんは♪
私は7ヶ月の娘がいますが
新生児の時から夜19時には
お風呂に入れて20時までには
寝てくれています(´;ω;`)
夜中も起きず朝まで寝てくれて
いました!

5ヶ月~6ヶ月頃から夜中に
1~2回程夜泣きなのかあり
ましたが今はまた朝(5時)まで
寝てくれます!!

  • おまめ

    おまめ

    めちゃめちゃいい子ちゃんですね!!羨ましいです😭✨
    早寝早起きにするために何かしていることとかありますか??

    • 12月30日
  • にゃそにゃそ

    にゃそにゃそ

    一時期は夜泣きもあったりで
    大変でしたけど成長過程の
    ひとつだと思ってました(>_<)

    早寝してもらうためには
    夜お風呂に入る2~3時間前には
    寝させないことですかね?笑
    そして遊んであげて疲れさせる
    って感じですね(´;ω;`)笑

    起きるのは勝手に早く起きる
    のでこれといって何もないん
    です(´;ω;`)でも5~6時に
    起きて8時くらいからまた
    朝寝しますよ♪笑

    • 12月30日
  • おまめ

    おまめ

    あー、お風呂はいる前寝てます😅
    寝かせないためにはどうしたらいいですか?ずっと眠たいってぐずってしまうじゃないですか😞💦(質問ばかりですみません。)

    • 12月30日
  • にゃそにゃそ

    にゃそにゃそ

    でもそれ分かります...(´;ω;`)

    うちの子も良く寝る子なので
    朝寝も昼寝もたっぷりします笑

    うちの子もお風呂前に眠たく
    なるみたいで目をこすり始め
    ますが寝させないように
    おもちゃで遊んだり呼びかけ
    たりしてます(´;ω;`)笑
    ↑無理やり感ありますけど...笑
    椅子に座らせたりしてお話し
    したりとにかく寝させないよう
    にしてます!!

    • 12月30日
  • おまめ

    おまめ

    構いまくるんですね(笑)
    いつもぐずってあやすのに疲れておっぱいで眠らせてしまっているので、頑張ってチャレンジしてみようと思います💦
    たくさん質問に答えていただきありがとうございます!!

    • 12月30日
deleted user

20時〜20時半にお風呂、21時には寝て、朝は7時頃に起きます!
夜中は起きず朝までぐっすりです。

  • おまめ

    おまめ

    なんと羨ましい、、😭💕
    ウチの子は夜泣き気味なので(笑)
    よく寝てくれる子なんですね👶🏻💓

    • 12月30日
あ

夕方6時にお風呂に入り夜9時に寝てそこから一度も起きずに次の日の朝10時過ぎまで寝ます!
お昼寝もがっつり3時間します。
寝るのも起きるの2時間早くなってくれたら理想なんですけどね😭

  • おまめ

    おまめ

    めっちゃ寝てくれるんですね!
    きっと大きく育ちますね💪🏻👶🏻✨
    うちの子もそれぐらいに寝て起きての時があったんですけど、いつの間にか遅寝遅起き、です(笑)

    • 12月30日
まる

息子は
17:30〜18:30頃にお風呂
早くて19:30遅くて21:00頃就寝
朝は6:00〜7:00頃起床
8:00〜9:00頃に30分〜1時間くらい朝寝
13:00〜15:00くらい昼寝

日によってまちまちですが、
11時頃に寝てしまったり
夕方に寝てしまったり
昼寝を全くしなかったり。
お出かけしてたら抱っこ紐の中では
ほとんど寝てます。

夜中は1〜3時間おきに起きる時もあれば
4:00頃まで寝てる時もあります。
朝まで起きずに寝たことはないかな(*_*)
朝早い時は4時とか5時から起きてます💦

こんな感じです😅

  • おまめ

    おまめ

    細かく教えてくださりありがとうございます😊
    朝早すぎるのはこちらがしんどいですよね😅💦
    お風呂に入ってから1時間後ぐらいに寝てくれるのが羨ましいです!!どうしたら良いのか😭笑

    • 12月30日
  • まる

    まる

    本当、朝早いのやめてほしいです(笑)
    日によるんですけどね😭
    ひたすら抱っこでユラユラか、
    おんぶして寝かせてます💦

    それでも寝ない日もありますよ〜
    泣いてなかったらとりあえず布団に置いて
    眠くなるの待ってます(笑)

    • 12月30日
  • おまめ

    おまめ

    今寒いし余計ですよね!!😭
    布団から出たくない(笑)

    私も寝転ばせて眠くなるの待ってたら23時(笑)
    これはさすがにいかん助けてママリ!と今に至ります😅

    • 12月30日